• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
アルファロメオMitoでトリノ~ミラノをドライブした時の記録を綴ります。
witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


フォルクスワーゲン「シロッコ」を試乗してまいりました

ちなみにシロッコ(伊:scirocco,sirocco)とは、初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(あるいは東南)。サハラ砂漠を起源とする風で、北アフリカでは乾燥しているが地中海を越えるためイタリア南部到達時には高温湿潤風となり、時に砂嵐を伴う。(Wikiより)

フォルクスワーゲンにしてこのイタリア語のネーミング、そしてデザインの統括はワルター・デ・シルバ。何から何までイタリア的なこのドイツ車の走りは如何に?

DSC00055.jpg
試乗はDUO昭和に行ってきました。レクサスと並列して有るディーラーで、とっても綺麗なところです。
試乗したのは上位グレードの2.0TSI 6段DSGのモデルです。
兄弟車のゴルフと並べると低く構えているのが分かります。デザインもイッてますね。ドイツ車じゃないよなあー。コレ。

DSC00044.jpg
乗りこんで内装からチェック!ハンドルは当然ながらパドルシフトでした。

DSC00046.jpg
このシートはかなり良かったです。ホールド性があり、座り心地も良かった。
デザインもステッチなんて入っちゃったりしてGoodです。シートのデザインがGTAっぽいような。。

DSC00048.jpg
インパネも高級感があって、とてもセンスがイイ。

DSC00050.jpg
MitoのDNAのようなギミックはこのシフトレバーをDからSにした時と、写真上の方のサスペンションの堅さがコンフォートとスポーツに切り換えることが出来ることです。
でもどちらもMitoのような劇的な変化はなかったです。試乗コースがあまりにも短くて分からなかったともいえます。

DSC00060.jpg
走りだしてまず感じたのは、「硬い!」235/40 18インチを履いている足回りと、最初からサスペンションをスポーツにしていたからですが、足回りだけを指しているわけでなく、車全体が「硬い!」甲殻類のような感覚を覚えました。
それでも乗り心地は悪くないのは剛性感の成せる技なのでしょう。
DSGのパドルシフトはあくまでクイックで、アルファのセレスピードのような息継ぎが無いのでとてもスムーズに変速が出来ます。
加速もこれが2Lかというほどトルクフルで、速いです。試乗コースが短すぎて、正直イイところまで引き出せなかったですが、これを箱根などのワインディングを走らせたらさぞかし楽しいだろうな、という感触は伝わってきました。
最近はもう3Lクラスのエンジンは必要ないのかも知れませんね。価格も昔の3Lクラスですし(447万~)ねー。

同乗した営業さんはしきりに「音がイイでしょう!音が!」と得意気でしたが、Mitoと比較すると、大人し過ぎて良く分からなかったです。
やっぱりエンジンなどの味付け、演出はアルファの方が上手だと思いました。

やっぱり、というか当たり前ですが、走りはあくまでドイツ的でした。そしてデザインはイタリア的。こんな車作っちゃっていいのー?というタブー的な車のような気がします。それぞれ住み分けってのがありますからね。イイトコ取りしようとして、どっちつかずと受け止められないといいのですが。

全体的な評価は本当に良くできた車で、乗ると車の進化がよくわかります。Mitoに乗った時も「アルファは進化したなー」と思いましたが、
この車はさらにその感が強い感じがしました。

しかし、燃費はあまり良くないような。試乗車は1700kmくらい走った後でしたが、燃費計は4.4km/Lを指してました。
いくら試乗車で、おろしたての車とは言えども、これはあまりに悪い数字のような気がします。
燃費ではMitoの方が勝っているのかな。15km/Lくらい行くらしいですもんね。価格も全然Mitoのが安いですね。


DSC00071.jpg
そしてやっぱりシロッコの最大のポイントは何と言ってもこのデザインでしょう。ワルター・デ・シルバが仕上げたこのデザインはまさにイタリア車そのものといってもいいのではないでしょうか。
正直、ボク的にはデザインはMitoよりも好きです。まとまり過ぎているキライはありますが。コレを知らずに、アルファ149と言ってエンブレムとグリルをアルファにしたら、きっと皆さん騙されるような気がします。


DSC00075.jpg
このリアから見た感じとか、まんまアルファなテイストですよね。

DSC00076.jpg
さてさてカメラの話を。NEWデジイチα330の真価が早速出ました!どうですかこの上の2枚の写真のローポジション!ライブビューでモニターを確認しながら撮れますので、簡単にこんな構図が撮れます。
いいわーやっぱコレ^^この記事は全てα330で撮っています。どうですか?なかなかいいでしょう♪画像補正をする必要がないですよ。ホントに綺麗で。

DSC00064.jpg
営業のオネーさんオススメのヘッドライト中のメッシュ。

DSC00084.jpg
パンフレット、DVDをいただきました。
めっちゃ営業トークをされまして、タジタジでした。そこらへんはさすがはトヨタ系ディーラーですね。接客は日本車ディーラーでした。
輸入車のディーラーってあんまりガツガツ来ないですもんねえ、普通。

DSC00087.jpg
でも記念品にこんなUSBハブを貰って嬉しかったです♪
アルファもコレ作ってくんないかなあー。

シロッコ試乗記 おわり。








投稿日:2009/06/17 22:46:28
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


R0014679.jpg
話題のトヨタプリウスに試乗してきました。
第一印象は、「デカイ」

R0014682.jpg
さすがは日本車、収納スペースがやたらたくさんありました。

R0014695.jpg
空力を追求するとこうなるんでしょうか?でも、スポーツカーだって追求しているはずなのですが、このデザインはどうも好きになれないです。。。

R0014697.jpg
さっそく試乗させていただきました。エンジンスタートボタンを押すと、、、
パネルの電気が付くだけ。へおー!
やっぱりエンジンがかからないというのは新鮮な感動がありますね!

アルファのDNAではないですが、電気オンリーモード、ECOモード、POWERモードの3種類のボタンがあり、POWERモードで走ってやっと普通に走れるような感覚でした。

試乗車の燃費は5500km走ってて平均20km/Lでした。意外と良くないなーというのが正直な感想ですね。38km/Lって普通では絶対出ないだろーとツッコミたくなります。聞くところによるとFIAT500のディーゼルなら23km/Lくらい走るとか。じゃやっぱりFIATディーゼルが欲しいなあー。

燃費は確かに重要なファクターですけどね。アルファやFIATが電気自動車とか作ったら、意外と面白いの作るとおもうなあー。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XYY%2f89KzVm2WVNjTNa7dRw%3d%3d




投稿日:2009/05/30 0:20:11
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


じあんさんのブログでアバルトの試乗をやっていると知り、オートプラネット名古屋に行ってきました。

確かに撮影禁止になっていたので写真は撮れなかったのですが、なかなか良い経験をしました。

試乗したのはグランデプントアバルトと500アバルトの2車種。感触が鈍らないうちに直接比較出来たのはとっても良かったです。

どっちもすごく良いクルマでしたが、印象はやっぱり小さくて軽くて音も良い500アバルトが面白かったです

左ハンドルは年末に出るそうな。やっぱり左がいいなー。と思った次第です。

しかしこないだの8Cといい、最近のFIAT、アルファのノーマル車のチューン、音はハンパなくイイですねー。イっちゃってる。自分たちの魅力を良くわかってる。

願わくばクライスラーとか、GMとかの血が入って来て立ち位置を見失わないで欲しいことかな~。いい方に影響が出るといいですね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fV4mxv479Qq0Y1gOil0ivQ%3d%3d




プロフィール
とぐさん
とぐさん
イタリア車のアルファロメオ好きが高じてイタリア好きになってしまったtogと申しますヌヴォラブルーのアルファロメオだけのオーナーズクラブ「全国ヌヴォラ党」の幹事をやっております。自分の車、アルファロメオ...
本になりました
Mitoで旅するTorino~Milano電子書籍
315円(税込)
アルファロメオMitoでトリノやミラノほか、イタリア各都市をドライブした時のフォトエッセイ。 道中に撮った約6000枚の中から厳選した写真や、イタリア車好きには堪らない数々の訪問先のレポートなど、写真集、エッセイ、ガイド、ホテル情報、グルメ情報、ドライブルート図から訪問先の予約方法まで、様々なエッセンスが一冊にギュッと詰まった、新感覚の『フォト・ブログ・ガイドブック』です。これからイタリアを車で旅行したいという人にも大変参考になる内容となっています。

※電子書籍ですのでダウンロードで購入するものです。

愛車情報
アーカイブ
フレンド
参加クラブ・イベント
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
タグ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。