• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
うんうんする

スイスでの仕事を終え、チューリッヒ空港に戻って来ました。これから、最後の訪問国に向かいます。

天気が悪いですね(><)

そして、着いた国は・・・

国旗でお分かりですね! そう「ドイツ」です!シュツットガルトから、クルマ(迎えが来ました!)でおよそ40分、アウトバーンは200km超の走行です! 着いたのは「BAD ÜBERKINGEN」という町(村?)にある「BAD HOTEL」です。

英語でBADといえば悪い意味になりますが、ドイツ語だと「バス」つまり「ふろ」!水がきれいな町には頭にBADが付く訳です。実際、このエリアには多くのミネラルウォーターやビールの工場があります。

我々はこのホテルの別館(はなれ?)に泊まります。おとぎ話にでも出てきそうな建物です(^-^)
それにしても、こちらは快晴です!

到着した日はワールドカップ予選「ドイツVSオランダ」の試合。このホテルではバーコーナーに大きなプロジェクターが用意され、現地の人と一緒に観戦しました。勝ってよかった!!!

翌日は、仕事先のGeislingen(ガイスリンゲン)の町を散策。途中でビアホールを見付け、そこで(o^。^o)

この地のビール(KAISER「カイザー」)です。ピルスナーですが、南ドイツで有名な白ビール(ヴァイツェン)もあります(*^_^*)

そして、食後はシュナップス!

前にもご紹介した洋ナシのシュナップスです。

実は、このビアホールの近くの公園で、クライスラーのディーラーがランチアの「イプシロン」「テーマ」や「フラビア」の展示会(全て新型!)をやっていたので、ちょっとだけビールを飲んでから写真を撮りに行こうと思ったら、ついつい長居してしまい戻ったら終わってました(T-T)

これで今回の旅は終了です。クルマネタが少なくて、えらいスンマセンo(_ _;)o

うんうんする

チューリッヒで1泊し、翌朝はゾロトゥルンという町に向かいます。

朝のチューリッヒ駅・・・

東欧から到着した夜行列車のようです。

ヨーロッパの高速鉄道といえばTGVですね(^o^)v 一度乗ってみたいです。

私達も目的地に向かいます。

訪問先が見えて来ました。

ゾロトゥルンに到着です。小さな田舎町です。

さて、一仕事終えてホテルのレストランで食事です。

まずはプロセッコで乾杯~♪

ここは内陸なので魚はあまりお勧めではありません。

牛肉のカルパッチョ(^o^) チーズがいっぱい~

お好みのワインビネガーをかけて食べます。私はシェリーので・・・美味い~(*^_^*)

やっぱりこれですね。食べ飽きないです(o^。^o)

この頃には赤ワインに・・・(^▽^)

メインは豚肉のグリルにキノコのクリームソース!

ホテルのイタリアンでしたが、なかなかの味でした。
ディナータイムもでしたが、ここは朝食も外からの客で賑わっていました。一仕事終えた職人さんが食べに来たり・・・(笑)美味しいレストランは流行るんですよね(^-^)

さて、翌朝は最後の国に向かいます。

うんうんする

あれからもう1ヶ月も経ってしまいましたm(_ _)m

久し振りに家でゆっくり・・・ということでやっと更新致します。

ミラノの後はスイスはチューリッヒに向かいます。

クルマはダメということで、鉄道での移動です。

いろいろ調べたところ、「Cisalpino(チザルピーノ)」というのがあり、この会社は2009年で解散したそうですが、使用されていた車両はジウジアーロがデザインされていたものであり、スイス国鉄はそれを引き継いだそうです。
ミラノ11:10発のチューリッヒ行がこの車両で運行していることが分かったので、日本出発前にチケットを手配しておきました。

シート番号は3号車の51番となります。チューリッヒ14:51着。もちろんファーストクラス!(笑)

イタリアでは、最近フェラーリも出資したという「Italo(イタロ)」という高速鉄道が話題になっています。ミラノ-ナポリ間を5時間弱で結ぶそうです。カッコイイですね!!!

シートはこんな感じ・・・Primaクラスという2等車です。

でも残念ながら、行き止り式のミラノ中央駅には停まりません。時間短縮のため近郊の駅に停車します。一度、乗ってみたいですね!

さて、ミラノ中央駅にやってきました。歴史と芸術性を感じます。

出発と到着の時刻が表示されています。私が乗車する列車は10分出発が遅れるそうです。当たり前のことなので、気にしませんでしたが・・・

ところが入線してきた列車を見ると・・・これ違うやんw(゚o゚)ww(゚o゚)w むっちゃ古い客車・・・一応、チケットに記載された番号に行きましたが・・・

確かに、ファーストクラスですが、私が予約したのはコンパートメントのシートではなく、上述のPrimaクラスの1人掛けのようなシートだったはず!
車掌を捕まえて文句をいうと、前日の大雨で通常の車両は運行出来なくなったという。それに、何と2つ目の停車駅Chiasso(キアッソ)で降りて別の列車に乗り換えてくれという!

私は、チザルピーノのファーストクラスに乗り、食堂車でワインでも飲みながら優雅に過そうと考えていたのに何ということでしょう(TДT)
ちなみにチザルピーノというのはこのような列車です。

この後、更に2度も列車を降ろされ、最後はバスで1時間も走り、Flȕelenという駅からはチューリッヒまでノンストップでした。所々で崖崩れ等があったようで、このような措置となってしまったようです。

チューリッヒには1時間以上遅れて到着。

会社の先輩が、16時前にチューリッヒ空港に着くので迎えに行かないといけなかったのですが、1時間以上も待たせてしまいました(>_<) 携帯で連絡が取れて良かったのですが・・・

最悪の鉄道旅行になってしまいました。これで疲れがどっと・・・ クルマだったら3時間で着いたのに5時間以上も掛かってしまいました。

まあこれも経験ということで・・・

プロフィール
Souju
およそ20年前に、イタリアでランチアプリズマに乗って以来イタ車の虜に!同時期に新車で購入した国産車を3年で手放し、1989年式ランチアテーマV6を購入。トラブル三昧の日々を送るが、それがまた楽し・・・...
愛車情報
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。