• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
7


プチ・リニューアルの後半はHIDで。
ここ最近、運転席側のヘッドライトが点灯しないことが発覚した猫パンチ2号車。
一晩寝かせると何事もなかったかのように点灯するんだけど
一旦ライトをオフにすると片目点灯になっちまう。

バーナー?バラスト?リレー?バッテリー?etc…
原因を特定してもらうのも面倒なので
この際コンバージョンキットごと入れ換えしてもらうことに。

最初のHID化から5年、バーナー切れが一度あったけれど
そこそこ持ったので良しとしよう。
なにせ生産効率の進歩は素晴らしく、4年前のバーナー価格で
コンバージョンキットが買えてしまうのだから。(1年型落ちだけど)

hid3.jpg
取り外したキット&保管部品
右から純正ハロゲン、最初に付いてきたバーナー(使用1年半)、今回取り外したバーナー(使用3年半)、バラスト
NEWキットの写真は取り忘れ。
どうやらバーナー切れではなかったみたい。
ということは原因はバラストかな?
ちなみに406クーペのロービームはH7の55wでおけっ。

色温度は6000kをチョイス(今までは4300k)
それでは交換後初の点灯。

hid1.jpg
おおっ、今までより光が白い!(当たり前だけど)
真っ白い光に憧れていたので、見た目は満足。
それでは…と実際に走らせてみる。

んっ?
照らし出す道路に反射する光も白くて
気持ちいいのだけれど暗く感じる…
っていうか、鳥目気味の自分には今までより明らかに見にくいぞ!
雨の日はフォグランプ同時点灯必須だな。

hid2.jpg
ロービームとフォグの色味の違いはこんな感じ。
色を合わせる人が多いみたいだけど
自分の場合は好き嫌い以前の問題で
これでないと夜間走行に支障をきたすので選択の余地なし。

ということでリニューアル後編は
見た目の満足度と実用度が相殺されてしまった。
それでも取り付けをバーナー交換の費用でやってくれたのでラッキー!
いつもの整備工場に感謝。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oItNDS8gHijMo0KJCmflcQ%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
16


ヒトは大きな変化は好まないけれど 、現状維持だと刺激に欠ける。
そんなワガママな心を少しだけ満たす方法は
ささやかな変化を起こしてみること。

てなわけで、今回のネタはアレザン(レンガ)色を化粧直し。
3年以上前にDIYで色換えしたシフトノブも
よる年波には勝てず、どんどん色が剥げてみっともなくなってきた。
やはり範ちゅうに触るパーツは耐久性が大事だと今さらながら気付く。

ここはひとつプロに頼んでみるのもよろしいかと…
ネットで検索すると地元にもやってくれるショップがあったので早速オーダー。
待つこと2週間、出来上がってきたのは…

shiftnob1.jpg
色目とか剥げ状態は別としても、
革と取付部の樹脂部分のマスキングの緻密さは
素人仕事とは雲泥の差がある。

ところで色目はどうやって伝えたかって?
実はこうしますた。

shiftnob3.jpg
以前に買い置きしてあったUSEDステアリングをそのまま渡したら
こうなって帰ってきますた。
やはり現物合わせが一番かと。

早速取り付けしてみる。

shiftnob6.jpg
今まで通り、さも純正仕様のように見えて違和感なし。
エロい(と自分では思っている)カラーコンビネーションも健在。
これで耐久性も手に入れたはず!

そんなこんなで
プチリニューアル前編終了。

参考データ
色換え費用5000k也

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=DMlvwu1geYdVeDDdkcx9rA%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
8


とにかく4月6日は居ても立ってもいられない!
ということでご近所を一周。

これを行き当たりマッタリという。

一部の人だけが反応するこの日に見つけたのは
散りゆく桜に、咲き誇る菜の花のコンビ。

そして袋小路でのショット。

coupe406_2015_4_800.jpg

coupe406_2015_2_800.jpg

coupe406_2015_3.jpg

coupe406_2015_1_800.jpg
4月6日に国道406号を疾走するのはいつの日か!?

追記
春の小川で優雅に泳ぐ野良鯉ショット
この他にも黒野良鯉は多数生息を確認。

koiphoto.jpg
体長30〜70cmぐらい。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2zzm1tCSW0b%2feSs8oSxnog%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
7


こんなスマホ用のアプリがあるとは知らなかった。
で、試しにダウンロードしてみた。

自分のドラテクなど全く関係なく
ドリフトするタイミングで画面右下のステアリングを
タッチ&リリースするだけなんだけど
このシンプル操作が面白い!
グラフィックも秀逸。

ちなみに現在の所有車は3台。
オーダーしても何が運ばれてくるかわからないところもいい。
impreza.jpg
これが勝負車であと
gt-r.jpg
これと
toyota86.jpg
これ

ガソリンがなくなるとゲームが出来なくなるので
アプリ内で購入(課金)するという
心理を突いたビジネスモデルが小憎たらしい。
(とはいっても3時間ぐらい待てば満タン復帰できる)

欧州車のバリエーションが少ないのが残念なので
今後の投入車に期待。





witten by きー
世界中
うんうんする
7


週明けからいきなり咲き出したサクラたち。
花の命は短くて…
その上、今週は雨模様と来たもんだ。

ということで、つかの間の晴れ間に飛び出し近場を散策。
走り回ること1時間、今年の春はこれで。

sakurabaton2.jpg
フロントから

sakurabaton1.jpg
そしてリアから

どうにもこうにも日本人は桜が大好き!

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2btsUioYv3p4e8acvgSdiCQ%3d%3d




プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012