ログイン

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
うんうんする

すでに1か月近く前の出来事で恐縮ですが、毎年恒例となっているヌヴォラ党 春の党大会 ”山梨さくらんぼ狩り”に参加してきました。

前日から現地入りして、仲間と共に山梨を楽しみました。
宿泊ホテルに集合した一行は、1台に相乗りして一路中央道を東へ。
勝沼ICで下りてワイナリー巡りを楽しみます。
ちなみに私は今回ドライバーでしたので試飲はできませんでしたが、割と呑まなくてもOKな人なので問題無し。それより皆でワイワイ移動するのは楽しいですね。

まずはシャトーメルシャンにてワインを楽しみながら軽くランチを頂きました。

ランチ後は時間の許す限り周辺のワイナリーを回ってみました。
今回訪れたワイナリーは、勝沼醸造ルミエール中央葡萄酒丸藤葡萄酒原茂ワイン
どこも気軽に試飲させてもらえるので、自分のお気に入りのワインを見つけることができます。

お気に入りのワインを片手に、ほろ酔いでホテルに戻り一休みした後は、甲府駅近くの地鶏や”弁天堂”で夜の宴会です。
久しぶりに集まった仲間と共に美味しい料理とお酒で盛り上がりました。

二次会は近くの地ビールのお店”Hops & Herbs”へ。
甲府の街中で地ビールを作っているとは驚きでした。(;´∀`)

うまいビールを片手に車談義の尽きない夜が更けていきました。

明けて翌朝。
さくらんぼ狩り本番当日ですが、まずはここに寄り道。

こうした地物野菜の直売所や道の駅は、トウモロコシをはじめ旬の野菜を求めるお客で早朝から大賑わいです。

お土産の朝採れトウモロコシを仕入れた後は、当日参加の仲間と合流しさくらんぼ畑へ。

今年は早くから気温が上がったこともあり、さくらんぼ狩りはすでに終盤戦でしたが、いつも通り美味しいさくらんぼが食べられました。

仲間の愛犬も『コイツらよく食うよね』と呆れ顔。(爆)

さくらんぼ狩りの後は近くのカフェレストラン”オーチャード”でランチ。

最後はスイーツ巡りへ。(;´Д`)
地元の仲間に美味しいスイーツ店を教えてもらいハシゴしました。

ここで今回の党大会は終了。
年々”ドライブ < グルメ&おしゃべり” となりつつありますが、それはそれで楽しいものです。
また来年、さくらんぼの木の下で会いましょうね!

・・・しかし、実はこの党大会の間、愛車に異変が・・・
いつもは90℃で止まっている水温計が、時折100℃近くまで上がっていました。(;´Д`)

水温が高くなるとラジエターファンが全開で回り水温が下がるのでオーバーヒートすることはないのですが、なんかヒヤヒヤです。
一応帰り道はヒーター全開で帰りました。(;´∀`)
この記事へのトラックバックURL

July 17,2015 Fri   アルファロメオ  | COMMENT(7)

うんうんする

今年も春の党大会の季節がやってきました。
ここ数年は山梨での開催が定番となり、今回もこの時期に旬を迎える”さくらんぼ”狩りをメインに山梨を満喫してきました。

中央道長坂IC近くの駐車場に集合し、まずは清里方面へぶらりツーリング。
集まったのは、156、GTV、スパイダー、147、イプシロンの5台。

途中の八ヶ岳高原大橋で一休み。
今日は曇りで残念ながら八ヶ岳も南アルプスも富士山も見られませんでした。(;´Д`)

気を取り直して清里観光名所”清泉寮”へ。
清泉寮と言えばやっぱりコレ!この日は手慣れた店員でしたので、形もボニュームも中々のものでした。(笑)

道すがらまきば公園で一休み。歳をとるとこまめな休憩が大切です。(爆)

八ヶ岳高原ライン→七里岩ラインを通り一路、ランチ会場へ。
晴れていれば絶景ドライブルートでしたがこればかりは仕方がない。

やってきたのは南アルプス市にある”たっちゃんうどん”。
見た目は吉田うどん系に見えますが、ちょっと甘めのしょうゆベースのつゆで優しい美味しさです。
地元に愛されている名店で、いつ行っても混んでいます。

私は肉うどん(冷)1.5倍。うまい。
幹事の方が常連なのでサービスでゆで卵がついてきました。(感謝)

ここから石和温泉郷へ向かい、本日のお宿”糸柳”へチェックイン。

あ、雨漏りが心配される車にはボディカバーが…(;´∀`)

さあ、ここからは1日目のメインイベント、勝沼ワイナリー巡りが始まります。
お宿がチャーターしてくれたマイクロバスで移動するので呑めます。
普段はドライバーなので呑めませんが、これは嬉しい!(;´∀`)

1軒目は建物全体を覆った緑の蔦が印象的な”中央葡萄酒”。
海外でも高い評価を得ているワインは200円~試飲ができます。
つい先日も、イギリスの品評会で日本初となる金賞を受賞したようです。

2軒目は勝沼ワイナリーでも指折りの有名店”原茂ワイン”。
古民家を改築したワインショップは歴史を感じさせる趣があります。
そして2階にあるカフェも人気でこの日もウェイティングがでておりました。

3軒目は1891年に設立され、現存する日本最古のワイナリーと言われている”マルキ葡萄酒”。
現在、1階部分を改築中で2階の仮店舗で営業中でした。
1万円以上の高級ワインから1000円台のリーズナボーなワインまで幅広く揃えています。また”山梨大学とのコラボレーション”により送り出したワインも購入できます。

4軒目はルバイヤートのブランド名で知られる老舗の”丸藤葡萄酒”。
ワイナリーの中にはワイン作りの歴史資料を展示しているギャラリーや熟成樽、ビン貯蔵庫など気軽に見学できるコースが用意されています。

最後5軒目は”ルミエール”。
直営レストランも併設されたワインショップは、数年前に新設され非常に綺麗でした。
ワインのほかワインビネガーなども扱っており、もちろん試飲もできます。

実はワインの味など全く分からない私ですが(爆)、こうして色々なワイナリーの色々なワインを飲み比べてみると、自分に合ったワインが見つかるものですね。
お気に入りを何本か購入できました。

ほろ酔いになり大満足した一行は一路宿に戻ります。
温泉で一汗流した後はお楽しみの宴会が始まります。

美味しい料理を食べながら、久しぶりに会った仲間たちと心行くまで車談義や近況報告。

部屋に戻った後は二次会も開催され、ディープな話題で盛り上がりつつ一日目の夜が更けていきました。

明くる朝、窓の外は雨模様。(;´Д`)

早起きしてひとっ風呂浴びた後、豪華な朝食ブッフェでエナジーチャージして宿を後にします。

2日目の朝は甲府市にある”風土記の丘 農産物直売所”にて旬のトウモロコシを仕入れます。
この時期の朝はいつも混んでいる人気の直売所ですが、雨が降っているのでそうでもないだろうと思っていたら…

めっちゃめちゃ混んでますがな。
幸い当日合流組の地元仲間が早朝より並んでいてくれたおかげで無事にGET!
みんなで分け分けできました。(;´∀`)

その後はいよいよメインイベント”さくらんぼ狩り”です。
今冬に記録的な豪雪で農作物等にも大きな被害があった山梨でしたが、この農園のさくらんぼは殆ど影響がなかったとのこと。
今年も甘くてプリプリした美味しいさくらんぼを堪能できました。

お腹いっぱいさくらんぼを堪能した後は、近くのレストランでランチです。(爆)
こちらも地元で人気の”オーチャード”。
地元の新鮮食材を使った美味しいイタリアンを楽しめます。
先程さくらんぼでお腹いっぱいになったはずですが、美味しいものを目の前に並べられると入っちゃうんですよね~。(;´∀`)

当日合流組とゆっくり話をしながら楽しみました。

ここで党大会は一区切りでしたが、最後にオプションツアーで清里、小淵沢方面を巡り北杜市にある山梨の銘酒で知られる”七賢銘醸”の蔵元、そして信玄餅で桔梗屋と人気を二分する”金精軒”に行きました。
最後まで山梨グルメを堪能するツアーでした。

本当に楽しく美味しい2日間でした。
参加の皆様、そして幹事のtoshiさん、Pi~さん本当にありがとうございました。
次回は秋でしょうか?またお会いできるのを楽しみにしています!

この記事へのトラックバックURL

June 27,2014 Fri   アルファロメオ  | COMMENT(8)

うんうんする

先日、山梨で開催された全国ヌヴォラ党 春の党大会2013に参加してきました。

いまにも泣き出しそうな不安定な天気の中、笛吹川フルーツ公園にて党大会参加の仲間と合流。

久しぶりの再開に挨拶がてらの近況報告。皆さんもお車もお変わりないようで一安心。

一旦下山し麓のレストランでランチをしながら歓談タイム。

存分にしゃべった後、早めにホテルにチェックイン。
再度みんなで集まり、幹事の粋な計らいでチャーターされたワゴンに乗り込み向かったのは、勝沼のワイナリー巡り。

勝沼醸造(株)

シャトー・メルシャン

今回は時間の都合で、勝沼醸造とメルシャンだけだったけど、対照的な雰囲気の2つのワイナリーでの試飲はとても楽しめました。
なにより、車の集まりなのに呑めるって最高!(爆)

宿に戻るころに雨が降り出しましたが、ちょうど良いタイミング。
雨音を聞きながら温泉に浸かりリフレッシュ。
そして美味しいものを食べながらの歓談は格別でした。

もちろん部屋に帰ってからの2次会も楽しんで、党大会の一日目が過ぎていきました。

翌朝、雨はまだ降り続いていましたが、宿をチェックアウトする頃にはだいぶ小雨になっていました。

2日目の朝、まず向かったのは朝穫りのとうもろこしを買いに近くの直売所。
9時のオープンに合わせて向かいましたが、現地はとうもろこしをはじめ生鮮野菜を求める人たちで大混雑。

なんとかとうもろこしを確保しましたが、朝来ないと売り切れるというのも納得の人気ぶりでした。
おかげでとうもこし画像撮り忘れました。(;´▽`A``

さて、2日目から参加の仲間と合流し、いよいよ今回のメインイベント”さくらんぼ狩り”にやってきました。
今年の出来は上々のようで甘くてプリプリしたさくらんぼがたわわに実っております。

党員の知り合いの農園故、時間も余り気にせずに食べ放題。
いや~今回も沢山食べました。ごちそうさまでした。

さくらんぼでおなか一杯ですが、昼食会場へ。
私はおなかが一杯だったのでデザートだけにしました。(爆)

今回の党大会はここで一旦解散でしたが、解散後のオプションとして”サントリー白州蒸留所”の工場見学へ向かいました。

南アルプスの麓、自然豊かな森に囲まれた蒸留所はヒンヤリと気持ちのよい空気が流れています。
ぎりぎり見学ツアーにも間に合いレッツゴー!

工場内は蒸留中のウィスキーの匂いが漂います。
お酒に弱い人は匂いだけで酔ってしまうかもしれませんね。

ツアーの最後にはお待ちかねの試飲ができます。

が、残念ながらドライバーの方々に提供されたのは”南アルプス天然水”とおつまみでした。(涙)

いつか助手席参加でウィスキーを試飲したいものです。

工場見学が終わった頃には、すっかり初夏らしい清々しい空が戻ってきていました。

最後は南アルプスの山々を眺めながら七里岩ラインをプチツーリングして解散。

今回も最後まで楽し美味し党大会でした。
参加の皆さん、そして幹事のtoshiさん、お疲れ様でした。
また次回、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
この記事へのトラックバックURL

June 24,2013 Mon   アルファロメオ  | COMMENT(6)

うんうんする

ヌヴォラ党恒例行事”春の党大会”に参加してきました!
今回は結党10周年記念という記念の大会、しかも何故か私が幹事を務めることになり緊張の二日間でした。

コースは、焼津→日本平→朝霧高原→西湖→河口湖→富士山五合目
と,結党の地”日本平”から富士山を見ながらの絶景ヌヴォラツーリングを企画。
天気が肝心のコース設定でしたが当日は・・・

1日目

心配していたお天気ですがこの日は曇り空。
幸い雨は降っておりませんが、残念ながら富士山は見えません。

東名某SAにてハクナマタタさんと待ち合わせ。
スパイダーは少し曇っているくらいがちょうど良いでしょうね。

集合場所の”焼津さかなセンター”に集結したヌヴォラ。
今回もビアンコ、アズール、ロッソと3色そろい踏み!

久しぶりの仲間との再会に話が弾みます。

昼食まで少し時間があったのでセンター内を見学。
美味しそうなものが沢山ありましたが、生ものばかりな残念ながら購入できず。
後日改めて訪問だな。

さかなセンターから、昼食会場の焼津漁港に移動。
よく見ると、白、青、赤と同じ色、同じ車種がペアになっていました。(笑)

今回の昼食はここ”大漁やまちゃん”です。
う~ん趣があるっていうか歴史を感じるっていうか、なかなかの佇まいです。(爆)

でも料理は新鮮で美味しくてリーズナブル!
さすが漁港の近くですね。

おなかが一杯になったところで、お次は10年前にヌヴォラ党が結党された地”日本平”へ。

このあたりで唯一(?)のワインディング日本平パークウェイを駆け上がります。

頂上のパーキングで記念撮影。
日本平よ、ヌヴォラは還ってきた!
それにしても結党時メンバーの車を見てもあまりに綺麗なので10年の歳月を感じません。
ちなみに私は結党時には党員はおろかアルファにも乗っておりませんでした。

ここでちょっとしたトラブル(ハクナマタタさんブログ参照)がありましたが、なんとか修復しイベント続行!

日本平を後にして、清水ICから先日開通した新東名を東に!
幅は広いし路面も綺麗、きついカーブもなくて本当に走りやすいですね。

着いた先は朝霧高原にある”富士ミルクランド”。
ここで休憩し定番のジェラートをいただきました。
ヌヴォラを眺めながらのジェラートは格別ですな~。(バカ)

一服した後は、今日のお宿”富士クラシックホテル”へ移動。
天気が良ければ客室からも富士山が見えるのですが、今日はやっぱり曇り空。
富士山は雲に隠れて見えませんでした。残念。

でも夜のお楽しみディナーがあります。
美味しい料理を食べながらの車談義はまた格別です。

今回、10周年記念企画として作成した”ヌヴォラ党 党大会10年の歩み”をまとめたスライドショー”を上映。
昔話に花が咲きました。

最後にはサプライズで用意していたケーキをお披露目して一層盛り上がりました。
ヌヴォラブルーにしてはちょっと濃い色でしたね。(;´▽`A``

部屋に帰ってからも恒例の2次会が開催されます。
皆で持ち寄ったワインやおつまみを食べながら、一層ディープな話で盛り上がり夜は更けていきました。

2日目

この日は天気予報では朝から雨とのことでしたが、窓から差し込む朝日で目覚め外を見てみると・・・
なんと綺麗な富士山が姿を見せてくれました。
ありがたや~。なむなむ。

しかし綺麗な富士山を拝めたのも小一時間程度で、朝風呂を楽しんで部屋に戻ってくると厚い雲に覆われてました。
朝食を済ませ出発の時間。
辛うじて天気が保っていたので予定通り”鳴沢氷穴”へ向かいます。

ここはその昔、噴火の溶岩流で出来た洞窟で内部は気温が低く一年中氷が溶けません。

洞窟自体は短いものですが、高低差が激しかったり狭かったり超寒かったりで、ちょっとした探検気分を味わえました。

次は鳴沢氷穴から10分ほどドライブし、西湖の畔までやってきました。
定番の撮影スポットですが、やはり富士山は見られずじまい・・・(;´Д`A ```
とりあえず畔に車を並べ、記念撮影。

気を取り直してお昼を食べに富士吉田方面へ。

富士吉田と言えばローカルフードの吉田うどん。
しかし駐車場が広く日曜営業のお店となるとあまり無い。
今回は”あんめうどん”にお世話になりました。

吉田うどんらしく硬い麺に素朴な味わいですが、なんかホッとする味です。
やっぱりご当地ものを食べなきゃね!

昼食後はいよいよ最終目的地へ。
富士スバルライン”を使い富士山五合目まで登ります。
途中、雨脚が強くなったり濃霧だったりバスが遅かったりで、気持ちよくドライブというわけにはいきませんでしたが、無事に五合目に到着。
標高が2300mあるのでアルファ・・・大丈夫か?とも思いましたが、意外と大丈夫でした。(笑)
幸い五合目は雨も降っておらず霧も少なかったです。

五合目駐車場に並んだヌヴォラ達。
一台ヌヴォラじゃないアルファも・・・(;´▽`A``

ここまで上がってきても富士山の山頂は拝めませんでした。
もうちょっとで見えそうだったんですが、やはり山頂付近はガスが濃くてダメでした。(;´Д`A ```

こんな天気でしたが五合目は結構な賑わい。
大半は外国人観光客でしたが・・・(;´▽`A``

売店の脇道を通り小御岳神社へ。

途中の参道では天狗様がお出迎え。

世界平和とヌヴォラ党の繁栄を願いつつ、ここで本大会は無事に終了。

終わってみれば大きな天気の崩れもなく、どの車も無事に走り切り、忘れ物も無事に戻ってきて(爆)、本当に楽しい党大会でした。
当初は幹事と言うこともあり楽しむ余裕もありませんでしたが、終わる頃にはすっかりいつも通り楽しんでおりました。
拙い幹事で手際が悪い中、文句も言わずお付き合いをして下さった党員の皆様に感謝。
本当にありがとうございました。

また次の党大会でお会いしましょう!

解散、下山後は希望者で山中湖にあるカフェ”森のアルム”でマッタリと党大会の余韻に浸りました。

この記事へのトラックバックURL

June 5,2012 Feb   アルファロメオ  | COMMENT(0)

うんうんする

なんとか無事に帰還できました。
原因はやはりイグニッションコイルの1本がダメになっていたとのこと。
いっそ6本とも新品に交換しようかとも思いましたが、2諭吉/本もするので、今回はダメな1本だけ交換してもらいました。
これで累計3本換えましたが、またダメになるんだろうな~。(;´Д`A ```

でもとりあえず明日の党大会はマイカーで参加できそうです。
この記事へのトラックバックURL

June 1,2012 Fri   アルファロメオ  | COMMENT(0)

プロフィール
美あんこ
いつまで続けられるのか?日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。