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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

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古女房のロードスターも24年目で11回目の車検を迎えました。
昨年細かい不具合を色々直したので、今回は安心して車検を迎えられる…と思っていましたが、まだまだ懸案事項があり、ヒヤヒヤのユーザー車検でした。(;´Д`)

数日前からある程度自分で点検し、当日は本検査前に予備検査場にてチェック。
そこでハイマウントストップランプの球切れを指摘される。
自分でチェックしていたはずですが、見逃していたのか?やはり最終チェックは必要ですね。
その場で球を購入し交換。球代は170円とリーズナブルでした。


車検場ではまず申請書類を記入し、重量税・検査料を納めます。


いよいよ本検査ですが、前車がだいぶ詳しく調べられていました。今日は厳しい検査官か?(;´Д`)

灯火類、ワイパー、クラクション、エンジンルームのチェックは問題無し。
続いて検査ブースに入るわけですが、直前で車高チェックが入りました。自分でも事前にチェックして最低地上高+5mm程度であったのでなんとか通ると思っていましたが、ちょっとドキドキです。
何度も専用の器具でチェックされましたが、ギリギリOKでした。(;´∀`)

ブース内に入るとユーザー車検初心者の車には検査官が一緒に付いてきて指示してくれます。
サイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライトチェック、フートブレーキと問題無し。
次にサイドブレーキのチェックでしたが、ここが問題でした。
昨年、中古ブレーキキャリパーをOHして取付けたのですが、それ以来サイドブレーキの効きがいま一つ悪い。折々で整備工場やディーラーで調整してもらっていましたが、今回も直前に整備工場にて調整してもらい、予備車検場では問題無かったんで安心していましたが、本検査で×が付きました。
再度挑戦するも×。すると検査官から「両手で思いっきり引いてみて」とアドバイスがあり、力いっぱい引いたところ3度目で〇となりました。ホッ(;´∀`)
排ガス検査、下回り検査も無事に通過し、今回もなんとか車検更新できました。



しかしサイドブレーキに関してはちょっと問題ありそうなので、その点含めて再度点検整備を行わないといけないな~。あとタイヤの溝が2mmと限界に近付いていたので交換予定。
そして今回の車検では直接関係ありませんでしたが、最近エンジン始動時などの白煙がひどくなってきており(オイル下がりorオイル上がり?)いよいよエンジンOHも視野に入れないといけないかも。
昨年、HLA、タイベル交換したばっかりなんだけどな~。(;´Д`)
今年からマツダで始めるといわれている、NAロードスターのレストアプログラムの詳細が発表されるまで様子見ようと思っていましたが、それまで保つかな~。

ちなみに今回の車検費用。
予備車検代 3240円
自賠責保険料 27840円
自動車重量税(18年超) 25200円
検査手数料 1700円
合計 57980円
でした。
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March 3,2017 Fri   ロードスター  | COMMENT(10)




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早いものでエリーゼも4回目(9年)の車検を迎えることとなり、前回同様、今回もにユーザー車検に挑戦してきました。

懸念だったのは、昨年9月からヘッドライトの検査基準が変更となり、平成10年9月以降に登録された車両については、今まで走行用前照灯(ハイビーム)で行なっていた検査をすれ違い用前照灯(ロービーム)にて行い、さらに判定方法もカットラインの規定など、より細かい基準が適用されるということ。
実際には平成10年から施行されていたようですが当時はそれを正しく判定できる検査機が普及していなかったため、今までは従来の検査方法が認められていたということです。

うちのエリーゼはロービームを純正のハロゲンからHIDに変更しているし、そもそもロータス製のヘッドライトがそんな基準を満たせる精度とは到底思えません。
とりあえず本番前に予備検査場にて一通り確認してもらいましたが、その際予備検査場のお兄ちゃんに「ヘッドライトはハイビームで検査してもらってください。ロービームで調整したけど調整しきれなかったと言えば大丈夫なんで!あと検査場の〇番レーンは検査機が厳しいので〇番レーン以外がイイっす。」とアドバイス頂きました。へ~そんなんでいいんだ…(;´∀`)


予備検査を終え、本番に向かうと新人っぽい検査官がしっかりチェックしていきます。

なんか丹念に車高を計ってましたが、全然問題ないはずと余裕で待っていたら、ベテラン検査官を呼んでなにやら足回りをのぞき込んで「車高調が…ゴニョゴニョ…」と。
え?車高調ダメになったの?ちょっと不安になり聞いてみたら、サスペンションアームに取付けられた車高調の別タンが検査機器に当たりそうだから調べていたようでした。ホッ(;´∀`)
あと「マフラーは換えてないですか?」と聞かれてドキッ!「ん~換えてませんよ。(前回の車検からは…)」
肝心のヘッドライトは、「ハイビームでお願いしたい」と言うと「分かりました~!」と二つ返事でOK。

無事に検査も通り、また2年乗れることとなりました。


今回の費用。
予備検査代 3240円
自賠責保険 27840円
書類代 20円
重量税 16400円
検査手数料 1800円
合 計 49300円
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February 18,2016 Thu   エリーゼ  | COMMENT(7)




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先月末の車検時にクーラントがLOWまで減っていたのでMAXまで水道水を補給しておいたのですが、先日確認したらまたLOWまで減ってる・・・(;´Д`)
IMG_2305.jpg
車検以降はまだ200kmくらいしか走ってないんだけどな~。
そういえば去年の冬も減っていたような気がする。
冬っていうとヒーター系かな?
エンジンルーム見たり、アクセスパネル開けたりして確認してみたけどわからない。
ハ~ なんかいやな予感がするな。
とりあえず継ぎ足し用のクーラント買っとこ! (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
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February 19,2014 Wed   エリーゼ  | COMMENT(5)




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時が経つのは早いもので、エリーゼが3度目(7年目)の車検を迎えました。
今回も前回同様ユーザー車検にて通してきました。

前日に一通り車をチェック。
冷却水が少なくなっていたので補充。
エアフィルターは新品に交換。
ブレーキフルード、エンジンオイル問題なし。
ブレーキパッド全然減ってなかった。特にフロント。
タイヤは残り溝F3.0mmR2.5mmでとりあえずは大丈夫だが、そろそろ交換かな。
ドラシャブーツ問題なし。
ライト関係問題なし。
ワイパー、ウォッシャー液問題なし。
その他サスペンションやエンジンルームチェックしましたがたぶん問題なし。
洗車OK。
書類関係OK。

車検当日には、いつも通り予備車検場にて一通りチェック。
光軸だけは自分ではわからないので、ここで調整をしてもらいますが、エリーゼはフロントのインナーフェンダー外さないといけないので面倒ですね。
でも前期のライトよりは楽なのかな?


もう何度も体験しているユーザー車検ですが、ここに入るときはなんとなく緊張します。(;´∀`)


検査自体はものの10分で終了。
今回も何事もなく無事に終わりました。(騒音検査も無かった)
ちなみに2年で18000km走行。結構乗ってますね。

今回の車検費用。
予備車検代 3000円
書類代 20円
検査手数料 1800円
自動車重量税 16400円(-3600円)
自賠責保険料 27840円(+2890円)

合計 49060円(-710円)
( )内は前回との差額。

また2年楽しめそうです。


あ~2月にはシエンタも車検だ~。(;´Д`)
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January 31,2014 Fri   エリーゼ  | COMMENT(6)




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来年は10歳を迎える我が家のGTAですが、先日4度目の車検をユーザー車検にて通してきました。


排気系は事前にノーマルに戻し、自分でできる点検項目は一通りチェック。
2年前の車検から約9000km乗りましたが、タイヤ、ブレーキパッドもほとんど減ってませんでした。
でも、10年目を迎える来年までにはしっかり整備してあげないとダメかな~。(;´Д`A ```

この日は予備検査場、陸運局も空いており待ち時間は無く、予備検査5分、書類記入5分、本検査10分と諸々合わせても30分以下で終了。空いてるとこんなもんですね。
今回かかった費用。

予備検査料 ¥3,000
自賠責保険料 ¥27,840
書類代 ¥20
重量税 ¥24,600
検査費 ¥1,800

合計 ¥57,260

前回の車検時と比べ、自賠責保険が3000円ほど値上がりしていましたが、重量税が5400円安くなっていたのでトータルでは少し安くなっていました。


そういえば、ホイール○ペーサー(PCDチェ○ジャー)着けっぱなしでしたが、とりあえず大丈夫でした。(;´▽`A``
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June 27,2013 Thu   アルファロメオ  | COMMENT(5)




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