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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

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標高の高いところではそろそろ紅葉も終盤を迎えつつあるということで、この週末がラストチャンスと思い、文化の日に軽井沢方面へツーリングに行ってきました。先日も行きましたが…(;´∀`)

日の出前に家を出て、富士山の麓を通り、中央道を一宮御坂~須玉まで利用し、あとはR141をひたすら北上。途中、朝日を浴びて姿を現した八ヶ岳は、雪を冠して冬の訪れを告げていました。

佐久から軽井沢方面へ向かう途中では、こちらも冬化粧が始まった浅間山が綺麗に見えました。

中軽井沢からR146での紅葉もすでに落葉が進んでいました。


鬼押しハイウェイ手前でロータス仲間のEVAさんと合流し、浅間六里ヶ原パーキングへ。

ここで同じくロータス仲間のme-meさんと合流。さらに偶然お会いしたS3エリーゼの方と記念撮影。(;´∀`)

鬼押しハイウェイから万座ハイウェーを通り一路グンマ―国境を目指します。

ところが、万座ハイウェーの料金所で、この先、万座温泉までは行けるけど、その先の志賀草津道路は渋峠方面は通行止め、さらに草津方面はチェーン規制だと告げられます。(;´Д`)

帰ってくるには割高な万座ハイウェーを往復するしかないということで悩みましたが、せっかくここまで来たので、せめて万座温泉から近いグンマー国境には行ってみよう!ということで上りました。

万座温泉で国境案内人のEVAさんに先頭を変わって頂き、アプローチロードとなる万座道路に入ります。

万座道路は初めて通りましたが、想像していたよりずっと綺麗な道路で気持ちよくドライブできました。所々アンジュレーションがきついところがあるので車高低い車は注意が必要ですが、EVAさんのリードのおかげで安心して進めました。

しかしこのあたりも標高2000m近いということで、少し上ると樹氷や雪も見られました。



グンマー国境が近くなると、道幅が狭くなり路面も荒れてきます。慎重に進むと今まで見たことのない景色が広がってきました。




着きました!グンマー国境!
初めて来ましたが、日本とは思えないような荒涼とした景色が広がっております。車で来られるところとしてはなかなかない眺めです。

この日は風も強く極寒だったので長居はできませんでしたが、国境ポイントまで歩いてみました。満足。(笑)

その後、少しだけ記念撮影し国境を後にしました。




再び万座ハイウェーで下山の予定でしたが、天気も良かったので一応、チェーン規制が行われているという草津方面に向かってみます。すると特に規制も凍結もなく草津までドライブできました。


昼時も少し過ぎておりましたのでランチでもと思い、計画していたお店へ電話したら本日は定休日とのこと。ガーン!仕方なく草津の道の駅で済ませましたが、”桐生名物ひもかわうどん”が意外と美味しくて良かったです。(笑)


ここから、先日もドライブした嬬恋パノラマライン北ルートを通り、嬬恋にある”つつじの湯”へ。
オープンドライブで冷えた体を温泉で温めました。



最後は湯の丸高原を経て東御市方面へ下り、いつもの”アトリエドフロマージュ”にて休憩し、ここで解散となりました。


計画通りにいかなかったところもありましたが、一緒に走ったお二人のおかげで、おそらく今シーズン最後となるだろう軽井沢方面のドライブを楽しむことができました。ありがとうございました。
今度は暖かい季節に国境を目指してみようと思います。(;´∀`)
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November 8,2016 Feb   エリーゼ  | COMMENT(11)




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ロードスター軽井沢ミーティングのチケットも届き、当日に向け徐々に盛り上がってきましたが、先日ロングドライブの前にロードスターを少しリフレッシュさせました。


うちのロードスターは初年度登録が平成5年なので、早23歳。
私は平成9年に中古で購入しているのでもうすぐ20年来の付き合いとなりますが、その間、大きな整備といえばクラッチ交換、ブレーキOH、エンジンヘッドOH、エアコン修理くらい。しかもどの整備も10年以上前で、最近はオイル交換程度しかしておりませんでした。
それでも大きな故障もなく今日まで楽しめたのは、ジャパンクオリティーの賜物といったところでしょうか。
とはいえここ数年、軽微な不具合がポツポツと出はじめ、アレも交換したい、コレもやりたいと課題が色々と溜まってました。特に最近はエンジンのタペット音が大きくなり非常に気になっていました。
初代ロードスターは各種純正部品が高騰しているので躊躇しておりましたが、『部品があるうちにやっておこう…』と一念発起して、今回色々整備をしました。


1.タペット音の解消としてHLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)を16個全交換。約5000円/個なので、部品だけでもかなり高額になりました。初交換。ついでにプラグも交換。10年ぶり。
→暖気後もカタカタ鳴っていたエンジンが昔のように静かになり、トルクも少し回復したように感じました。外したHLAは再利用の予定はありませんが、一応オイルに漬けておきました。


2.HLAを交換する際にはタイミングベルトも外すので、ついで作業としてベルト関係&ウォーターポンプ一式交換。10年ぶり2回目。
→特に体感はないですが、安心感が増しました。(;´∀`)

3.ベルトを外すなら、ついでにオルタネーターも交換。今回はマルハモータースの製品を使いました。初交換。
→ヘッドライトを点けるとアイドリングが弱々しくなっていたのが無くなりました。23年間13万キロ健気に発電してくれた純正オルタ、ありがとう。(涙)


4.ラジエーターなどの水回りも23年間無交換だったので、特に漏れてはいませんでしたが交換。ラジエーター、サーモスタット、ウォーターホース一式、サブタンクを交換。初交換。
→これも体感はありませんが、水漏れの不安から解消されました。


5.以前ロードスター仲間から譲ってもらったNA8用のブレーキキャリパー&ローターがあったので、それをOHして交換。ついでにブレーキホース交換。キャリパーOHは13年ぶり。ブレーキホースは初交換。
→ブレーキローターが前後とも一回り大きくなったので、制動力が2割くらいアップしたイメージ。パッドが純正と同程度のものなので、もう少し効きの良いパッドに換えればより体感できそうです。


6.ブレーキマスターOH、クラッチマスターシリンダー交換、クラッチレリーズシリンダーOH。初交換。
→ブレーキマスターシリンダーやクラッチマスターシリンダーからフル-ドが漏れていたのでOHしました。これで多い日でも漏れ安心。


ここまで一気にやるつもりはなかったのですが、ついでに…ついでに…と考えていたらこんなになっていました。部品代もさることながら、ここまでやると作業工賃もそれなりにかかりましたが、ちょっと不安だな~と思っていたところがだいぶ解消されたので、楽しく軽井沢までドライブできそうです。
あ、あとバッテリーも9年間無交換なので、そろそろ換えないと…(;´∀`)

足回りとか、エンジン本体とかミッションとか他にも色々やりたいところはありますが、しばらくはこれで楽しめるかな~。
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May 26,2016 Thu   ロードスター  | COMMENT(6)




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うちのロードスターにはおそらく新車当時から付いていたと思われるセンソリーサウンドシステムが付いてます。

当時のオーディオの雰囲気や内装とのマッチングも良く気に入っていましたが、定番のCDプレーヤー故障に加え、液晶のバックライト切れ、運転席側のスピーカー出力低下など、徐々に壊れていき、最近では唯一のソースだったラジオもオートアンテナが不動になり聞けない状態になりました。
何年も前から『そろそろ交換か?』と思いつつ、適当なデッキも見つからず伸ばし伸ばしにしていましたが、いよいよ重い腰を上げてオーディオ周辺のリフレッシュを行いました。

まずはオートアンテナの修理から。
ロードスターらしく固定式のアンテナにでもしようと思いましましたが、ボディーカーバーを被せるときにいちいち外すのも面倒だし、今時ヒョコヒョコと出てくるアンテナも珍しいので、簡単に修理できるものなら使い続けたい。
ネットで原因調査したところ、どうやらアンテナを出し入れするプラスチックリールが割れて動かなくなることが多いらしい。部品を交換すれば直るようでしたので早速ディーラーで部品を仕入れました。
オートアンテナを外し、分解、内部を確認してみたら件の部品は割れておらず…(;´Д`)?
コネクタの接触不良なども確認しましたが、結局不動の原因は分からず仕舞い。


最終的にはネットオークションでNA8用の中古オートアンテナ一式を入手して交換。
93年式から97年式と4年ほど新しくなり、無事に動くようになりました。(;´∀`)



次はスピーカー交換
こちらも新車当時から付いているものなので20年以上経っていますが、最近は運転席側のスピーカーからの出力が弱くなってきていました。
スピーカーがダメなのかデッキがダメなのか分かりませんでしたが、いずれにしても古いものなので交換してみました。
外してみるとなんかポロポロ出てきます。(;´∀`)

新しいスピーカーはPIONEERのお手軽モデル『TS-F1630』。ネットで5000円。
変換コネクターも付属しており、配線加工なども必要なくポン付けできました。

交換するも、運転席側の出力低下は直らず、どうやらセンソリーのデッキ本体の不具合のようでした。(;´Д`)


最後は本丸、オーディオデッキ交換です。
デッキに関しては色々悩みました。
条件は、
1.落ち着いた外観でロードスターの雰囲気に合うもの。
2.スマホと連動したいのでbluetoothが付いているもの。
3.できれば安価なもの。
最近のデッキは安価で高機能ですが、見た目が派手なものが多く、古い車の内装に合うシンプルなデザインのオーディオはなかなか見つかりません。
いっそのことこんなのも良いかと思いましたが、並行物のためラジオが国内仕様には適応できず。
(最近国内仕様も出たようですが、一部地域のディーラーのみの扱いな上に高額)
それと今使っているスマホ(XperiaZ1)を買い換えた時に付けられなくなる懸念があったので、今回は諦めました。

最近発表されたPIONEERの新製品も、どれも似た感じでイマイチ。
結局ちょい古モデルでしたが『DEH-970』にしました。

2.5DINのセンソリーから1DINのオーディオに交換するべく用意したのは、ユーノスロードスター用オーディオ取付けキット『NKK-T18D』と1DINボックス『ACC-501』、さらにスマホホルダー『VP-D10』。


センターコンソールをバラしてチャチャっと取付。こちらも取付キットを使い簡単に取付できました。


3年前のモデルですが付属のマイクを使ったオートタイムアライメント(自動音場調整)や各種設定が細かくできる点など優れたモデルです。まあ素人なのでそんなに拘りはないんですが。(;´∀`)
あとオープンカーなので、周りの雑音を感知して音量を自動調整してくれるオートマチック サウンド レべライザーが付いていいるのも嬉しいです。

下の1DINボックスには事前に色々加工してスマホホルダーを収めました。
今まではダッシュボード上に吸盤ホルダーなどで付けていましたが、使わない時のホルダーや電源コードが見苦しいので嫌でした。
これなら使わない時はふたを閉めて見た目スッキリです。(;´∀`)

使うときだけ引き出してスマホを固定できます。デッキからUSBも2系統出ているのでスマホの充電もOK。ホルダーの作りがちょっと安っぽいのと、シフト操作でたまにスマホに手が当たってしまうのがたまにきずですが。(;´Д`)


それと、オートアンテナ用のスイッチを設置。
今まではラジオのスイッチを入れた時だけオートアンテナが伸びていましたが、このデッキは電源を入れるとラジオ以外のソースでもアンテナが伸びてしまいます。最近の車はオートアンテナなんて付いていないからしょうがないのかな?
ということで手動でアンテナを操作できるようにスイッチを付けました。
後付感が出るのも嫌だったので、純正のパワーウィンドゥロック用のスイッチをオークションで入手して流用。(プリントを消してマットブラックで塗装してありましたのでちょうどよかった)

配線もアンテナ電源用のラインに割り込ませるだけだったので簡単でした。

以上、長年の懸案だったオーディオのリフレッシュ完了!
センソリーを取るのは非常に残念でしたが、自分なりに色々工夫してイメージ通りに取り付けられたし、スマホ連動で便利になったし、なによりちゃんと音が出るようになったので満足です。(爆)

自分で弄るのはやっぱり楽しいですね。他にも色々リフレッシュしたいところが多々あるので、徐々に作業していきたいと思います。


おまけ作業。
今年の軽井沢ミーティングで入手したRSプロダクツの『エアコンベンチリング』も付けました。
よくある貼り付けタイプではなく、部品ごと交換するタイプなので重厚感があります。
まあ付けちゃうと分からないんですけどね。(;´∀`)

 
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November 12,2015 Thu   ロードスター  | COMMENT(8)




witten by 美あんこ
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直前までの微妙な天気予報を覆し、時折夏のような日差しが降り注ぐ好天に恵まれた”ロードスター軽井沢ミーティング2015”。

ここ数年は天気に恵まれていたので晴天の軽井沢ミーティングが当たり前のように感じていましたが、久しぶりに『軽井沢マジック!』というフレーズが頭に浮びます。
今年も1300台以上の参加車両と2000人以上の参加者が訪れたということで大盛況でした。


当日は高速道路をほとんど使わずに、軽井沢へ向かうルートを選択。
高速道路を使うと、まるでこの時期に鮎が故郷の川を目指し遡上しているかのごとく、軽井沢を目指し疾っている無数のロードスターを見ることができますが、残念ながら今回はそれを見る機会はありませんでした。その代わりに、早朝の高原を気持ちよくドライブしながら軽井沢入りすることがができました。


会場近くのコンビニにて、一緒に参加する仲間と合流。
皆考えることは一緒らしく、一時コンビニの駐車場はロードスターで満車に。一般のお客さんには異様な光景に映ったと思います。お騒がせしました。m(__)m


無事合流し、一路会場となる軽井沢プリンスホテルスキー場のパーキングへ向けて出発。

遅めの到着でしたので600台収容できる第一駐車場はすでにほぼ満車でしたが、スタッフの誘導にて仲間と共にまとまってとめることができました。

開会前ですが、すでに各地で盛り上がっています。


開会式では、マツダから30名余りのスタッフが参加していることが告げられ、代表として山本主査が挨拶をされていました。


開会式が終わると、それまで入場制限がかかっていたショップエリアが解放されます。
ここでしか手に入らない逸品や軽井沢特価の品が並んでいるので、それを目当てに参加している方も多いのではないでしょうか。(;´∀`)



会場を見渡せば、様々なロードスターを見ることができます。
今年は事前に”違法改造車に対する入場規制”のアナウンスがされていたのでクリーンなロードスターが多かったのが印象的でした。










10日ほど前に発売されたばかりの新型ロードスターも沢山参加していました。
この時期に発売してくれたマツダと早々に参加しているオーナーの皆様に感謝!


いまだ憧れのM2 1001や1002もオリジナルを維持した綺麗な個体が多かったです。


ステージ前では、未来のロードスターオーナーによるペダルカーレースが開催。
お子様連れで参加している方々も家族みんなで楽しめますね。



新型ロードスターの開発陣を迎えたトークショーでは、ここでしか聞けない貴重な開発話を披露。
普段は見せない(偏見)真剣なまなざしで聞き入る参加者の姿が印象的でした。

~あのデザインを実現するために必要だったLEDヘッドライトを採用する際に、コスト面などで難色を示す首脳陣に対して、論より証拠とばかりに実物のスタイリングを見せて「これだけ格好良ければ仕方ないか…」と納得させた~
~フロントフェンダーをアルミで形成しているが、造詣が複雑で量産は難しいと言ってきた製造部に対して『簡単にできるものだけ作ればよいのか?我々はあなたたちを単なる”工場”でなく”工房”だと思っている』とチャレンジスピリットを刺激して、創意工夫の末に量産を実現した~など。
他にも軽量化に対する涙ぐましい努力や空力にこだわった設計に関する説明など、新型ロードスターに掛ける開発陣の熱い思いが伝わるエピソードが幾つも披露されました。
また、ユーザーから寄せられた質問にも気さくに答えたり、軽井沢ミーティングならではのフランクな雰囲気がとても魅力的に感じるひと時でした。
展示された新型ロードスターには、最後まで絶えることなく人だかりが続いておりました。

ショップのデモカーにも新型ロードスターが登場して注目を集めていました。


愛車を眺めながら仲間と共にのんびり車談義をして過ごすのもまた楽しい時間です。
ちなみに今年の昼食は久しぶりにおぎの屋の釜めしを頂きました。懐かしい味です。


イベントの最後には、恒例となった抽選会&じゃんけん大会&オークションが開催され、〆に相応しい盛り上がりを見せていました。
毎年淡い期待を抱きながら参加しますが、残念ながら今年も当たりませんでした。(;´Д`)


イベント終了後に仲間内で記念撮影をして解散。

毎年ここに来ると、ロードスターに対する愛情がチャージされ、来年の軽井沢までの一年間、愛情がガス欠にならぬように過ごせるような気がします。(;´∀`)

参加者の皆さんお疲れ様でした。
また毎年企画運営されているスタッフやボランティアの皆さん、今年も楽しい軽井沢ミーティングをありがとうございました!
来年もまた笑顔で会えることを楽しみにしています!



最後に今回の散財具合。(;´∀`)
ロードスター25周年記念切手 2800円。
ロードスター25周年記念クッキー 2700円。
エアコンベンチレーションリング 軽井沢超特価。
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June 3,2015 Wed   ロードスター  | COMMENT(6)




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