• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
11


早いもので前回の車検からまた2年経ってしまった我がエリーゼ。
2年間で約15,000km走行して、総走行距離は約119,000kmになりました。
7回目(15年目)となる今回の車検もユーザー車検にて受けてきましたが、何回やっても緊張します。



この日の担当検査官はきっちりした方で(汗)、ドキドキの排気騒音検査や平地でのブレーキ検査など、普通の車では体験できない検査もフルコースでやって頂けました。(爆)
色々ありましたが、なんとか無事に車検通過。


ちなみに今回の費用
予備車検代 3300円
自賠責保険料 20010円
自動車重量税 22800円
車検手数料 2200円
合計 48310円 でした。

とりあえず、また2年乗れそうです。
……壊れなければ。(爆)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yVTg4ZRVCAWOnX%2bGdXAkew%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
11


先日お別れしたシエンタと入れ替えで我が家にやってきたのはホンダ フリード。
IMG_5983.jpg


乗換えに際しては家族の希望もあり、次車でも引き続き・スライドドア・3列シート・ミニバン形状という条件のもと検討しました。それと大事なことは予算の関係で基本は中古車です。(爆)

車種も沢山あるミドルクラスのミニバンも考慮し、トヨタ ヴォクシーやホンダ ステップワゴンも見に行きましたが、妻が普段乗りには大きくて気を使うな~と難色を示されました。(;´Д`)
VOXI.jpgSTEPWGN3.jpg
本当はこの車も魅力的だったんだけど…。
PEUGEOT_RIFTER4X4_1802PB_103-copy.jpg
やはりコンパクトクラスが望ましいとのことで、結局シエンタかフリードしか選択肢がありませんでした。(;´∀`)

現行のシエンタはデビュー当時見に行きましたが、特にデザイン面で旧型とはだいぶ路線が変わってしまい我が家での評判はいま一つ。また、いまだにACCを搭載してなかったこともマイナス要因でした。
SIENTA.jpg
その後もメンテなどでトヨタディーラーを訪れる度にやんわりとチェックはしていましたが、結局最後まで良いな~と思えるようにはなりませんでした。

絶大な信頼性があるトヨタブランドには後ろ髪を引かれつつも、比較的コンサバデザインで落ち着いた雰囲気のフリードに惹かれ、我が家では初のホンダ車として探すことにしました。
フリードは昨年秋にはマイナーチェンジを行うということで情報を調べていると、1Lターボエンジンが載るとか、先日登場した新型FITに搭載された2モーター式の新ハイブリッドシステム”i-MMD”が採用されるとか噂があり、それなら無理して新車を…と思い発表を楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみればマイチェン前と殆ど変わらない(むしろデザイン的には後退したような)マイナーチェンジにガッカリして、”やっぱり中古で十分だわ”とクルマ探しを本格化させました。(爆)
FREED.jpg
まあ冷静に考えれば、マイナーチェンジの車種になかなか新採用はしないですよね。

次はグレードやカラーなどの条件を考えます。
1.なんだかんだで年間1万キロ以上走るので、少しでも燃費を稼ぐ意味と、せっかく乗り換えるなら新しい技術にも触れてみたいということで、ハイブリッド車を選択。
2・カラーはうちの子供たちに人気の”ブルーホライゾン”か、あまり見かけないけど私好みの”フォレストグリーン”の2拓。
3.長く乗ることを考え、できるだけ新しい年式で走行距離も少ないもの。
4.2列目シートが、独立キャプテンシートの6人乗りとベンチシートの7人乗りがありましたが、できれば前車のシエンタ同様7人乗りがいい。
5.装備としてナビ、ドラレコ、ETCなどが付いている。

実際にクルマを探し始めると、ブルーホライゾンはイメージカラーだけあり、中古車においてもタマ数豊富で色々選べましたが、フォレストグリーンは不人気色なのか殆どありませんでした。しかし”ない”となると余計に欲しくなる天邪鬼の性格なので、いつしかグリーン一択で探すようになり、子供からは冷ややかな視線が…(;´∀`)

数ヶ月間探しましたが、フォレストグリーンで条件の合うクルマは殆ど無く、何台か良い条件のクルマがありましたが、タッチの差で売却されたり販売店が遠方だったりで、なかなか縁がありません。
半ばフォレストグリーンを諦めていたのですが、年明けに比較的近くのディーラーで販売されていた車両を見に行きました。この車両は以前からチェックはしていたのですが、装備や価格の面で条件が合わずスルーしていました。

グレード:ハイブリッド G ホンダセンシング
カラー:フォレストグリーンパール
年式・走行距離:2019年式 走行約700km
乗車定員:6人
ナビ、フロントドラレコ、ETC付き

ディーラーの試乗車として登録されたいわゆる新古車で、走行距離も1000kmに満たない綺麗な個体でした。6人乗りということで条件を満たせませんでしたが、中古車ですべての条件を満たすのは難しく、シエンタの車検も迫っていたこともあり、そこは妥協し契約しました。
DSC_8054_edited.jpg
DSC_8056.jpg

オプションはわりと充実しており、ほぼ思い通りの装備が付いていました。
・Cパッケージ(プラズマクラスターフルオートエアコン・ロールサンシェード・IRカット/UVカットフロントガラス・親水ヒーテッドドアミラー・熱線入りフロントガラス)
・サイド&カーテンシールドエアバッグ
・ドアバイザー
・フロア カーペット マット
・フロント リア マッドガード
・9インチ プレミアム インターナビ
・フロント ドライブレコーダー
・ETC
メーカーオプションのCパケやサイドエアバッグ、後付で買うと地味に高いドアバイザーやフロアマット、そして大型9インチのナビが付いていたのもよかった。

納車当日は生憎の雨模様でしたが、家族そろってディーラーに伺いシエンタと入れ替えで引き取ってきました。
実はフリードはほとんど試乗もせずに購入したので、帰り道が初めての本格的なドライブでしたが、なんとか無事に家までたどり着きました。(笑)
まだクルマ的にも人間的にも慣らし中なのでアレですが、しばらく乗ったらまた感想をまとめてみたいと思います。

これから我が家のカーライフの大黒柱として頑張ってねフリードくん!
IMG_6438-2.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LAIaCo0YPtC9esCVhOtuAA%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
488


2006年に長女が産まれたとき、それまで乗っていたスバル プレオでは手狭になり「とりあえず広くて安い車を…」ということで急遽我が家にやってきたシエンタ。

当初は特に思い入れも無くこんなに長い間乗るとは思いませんでしたが、愛嬌のある顔つきや、良く見ると意外とカッコいいプロポーション、ちょっと安っぽいけど広い車内、気兼ねなく使えるシンプルさ、そしてほとんど故障も無く維持費も安いということで重宝し、買い物や子供たちの送り迎えなど日常生活の足としての役割にとどまらず、実家への帰省や長距離の旅行などでも活躍してくれました。

購入から13年半で走行距離も20万キロを目前に控え、2月末には車検も迫り、いよいよ本気で乗り換えを考えて昨年後半から中古車サイトをパトロールする日々を過ごしていましたが、先日ようやく良いクルマが見つかり乗り換えが決まりました。
IMG_5978.jpg

シエンタ自体は大きなトラブルを抱えておらず、少しメンテすればまだ乗れそうでしたが年式や走行距離もアレということで結局廃車コースとなりました。
思い出の詰まった車との別れに、次女は「シエンタがいなくなるのヤダ~」とグズり、私もちょっと切なくなりましたが、それでも車両入れ替えの前日には、長い間家族の生活を支えてくれたシエンタに感謝を込めて、最初で最後の家族そろっての洗車をして送り出しました。
DSC_8118.jpg
IMG_5974.jpg
DSC_8126.jpg


シエンタ、長い間ご苦労様でした!
IMG_5385.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JoQSrn0WSPfESUVNf%2bnZIw%3d%3d




witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
6


2年に一度のお勤めで、エリーゼの車検を受けてきました。
今回もユーザー車検を行いましたが、事前に点検・整備を行い、特に不具合なく無事に合格しました。
ブレーキ検査では、車高が低く検査機に干渉するかもしれない?とのことで、初めて平場での実走検査をしました。色々気を使って頂き申し訳ない。(;´∀`)

DSC_8079.jpg
PSX_20200131_111123.jpg

前回の車検から約17000km走り、10万キロを越えましたが、まだまだ飽きずに乗りますよ~!

今回の費用
予備車検代 3300円
自賠責保険料 25800円
検査代 1800円
重量税 22800円
合計 53700円

今回から13年超で重量税が6400円もアップ!相変わらずふざけた制度ですな~。
それと4月以降なら自賠責保険料が4000円程度値下げになるとのことでしたが、その恩恵にもあずかれずでした。(;´д`)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IA4SrW4JZhg7TK%2fb6VsAQQ%3d%3d




プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。