• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

アルファロメオGTV・・・それは毒性の強いイタリア車でした。
飽き性の自分がこんなにも愛し続けられる車に出会えるなんて・・・。
しかも、アルファロメオとしては異端なRosso Corsa のGTV。。。
そんなGTVとシトロエン C4 Picassoを中心に回る
イタフラ趣味的自動車ライフ+αを書き綴って行きたいと思います!

witten by いーさん
世界中
うんうんする
5


DSC_0177.JPG

今年もル・マン24時間レースが終わりました。

終わってみると、やはりAUDI 勢の素晴らしいレース運び、そして大小のトラブルに会いながらも

最低限の時間でレースに復帰させるチーム力の高さ。

結果としては表彰台をAUDI が独占する結果となりました。

最終ラップは1号車から4号車までならんで編隊走行し、王者の力を見せつけました!

この強さ、本当に本物でした!
 DSC_0174.JPG   DSC_0168.JPG   DSC_0165.JPG
DSC_0171.JPG

DSC_0192.JPG

残念ながら、期待されていたTOYOTAは大クラッシュとエンジントラブルで早々にル・マンを去る事になりました。

ただし、デビュー戦ながらも、その戦闘力・ポテンシャルの高さを示し、今後のレースに期待させることになりました。

是非、来年もこのブルー&ホワイトのアースカラーのレースカーで戻って来て欲しいですね!

再来年、2014年にはポルシェもル・マンに戻ってくると宣言しており、

AUDI・TOYOTA・PORSCHEの三つ巴の戦いが見たいですね!
   DSC_0173.JPG   DSC_0172.JPG   DSC_0176.JPG
DSC_0167.JPG

個人的に応援していたハイクロフト・レーシング デルタウイング・ニッサンのリタイアや、

NO.29 ガルフ・レーシング・ミドルイースト ローラB12/80クーペ・ニッサンの井原選手が

一度もステアリングを握る事無くリタイアしてしまったのが残念でした。

でも、すべてが思うとおりに運ばないル・マン24時間レースだからこそ、毎年楽しみにして見られるのです。


また今日から一年後、2013年 ル・マン24時間レースを楽しみにしています!

また皆で楽しみましょう!

DSC_0179.JPG
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GhQ8Ow9Dx06GdsDZLnpj8Q%3d%3d




witten by いーさん
世界中
うんうんする
5


P1180358.JPG
   P1180363.JPG   P1180392.JPG   P1180377.JPG
スタートから2時間半が経ちました。

既に多数のチームが色々なトラブルに見舞われています。

井原選手のドライブする予定だった29号車もコンクリートの壁にヒットしていました。


P1180356.JPG


   
   P1180371.JPG   P1180368.JPG      P1180401.jpg

日産のデルタウィングも一時ピットに入っていました。

現状ではAUDIの1号車が不動のトップで、TOYOTAが3位に食い込んでいます。

今年はLMP1クラスなど、ガソリンタンクが小さくなっているのでピットインの回数も多いように感じます。

既にドライバーも二人目に交代しているチームも目立ってきました。

おっ! トム・クリステンセンが運転していたAUDI 2号車がガレージに入りました!

ん~、AUDI 勢にもトラブルか?

まだまだこれから夕方に向けてレース展開が気になりま~す!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=moJL%2fWEYEiLL309MJOonFQ%3d%3d




witten by いーさん
世界中
うんうんする
2


   P1180346.JPG   P1180347.JPG   P1180350.JPG

とうとうスタートしました!

長いフォーメーションラップから一気にトップスピードに!

P1180351.JPG

今年のスタートフラッグはTOYOTAの役員の方が振ったようです!

ファーストラップから4番手のアウディが3番手スタートのトヨタTS030をオーバーラップして飛ばして行きました!

これから24時間、長いドラマが始まりました!

ウェットコンディションで始まった今年のレース、最後まで走りきる事の出来る車は何台でしょうか?

出来れば、すべての車が走りきって欲しい!

そして何より・・・やっぱりテレビ中継は良いなぁ~!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ThocziTUaGVwpoOHCb6WCA%3d%3d




witten by いーさん
世界中
うんうんする
2


TOYOTA-TS-030.jpg

2012 ル・マン24時間レース
三回目の予選セッションが終わり、スターティンググリッドに並ぶ予選順位が確定しました~!

Pos. No. Team Machine
 1   1  アウディスポーツ・チーム・ヨースト アウディR18 e-tron クアトロ
 2   3  アウディスポーツ・チーム・ヨースト アウディR18 ウルトラ
 3   8  トヨタ・レーシング トヨタTS030 ハイブリッド
 4   2  アウディスポーツ・チーム・ヨースト アウディR18 e-tron クアトロ
 5   7   トヨタ・レーシング トヨタTS030 ハイブリッド
 6   4   アウディスポーツ・ノースアメリカ アウディR18 ウルトラ
 7    21    ストラッカ・レーシング HPD ARX-03a・ホンダ
 8    12   レベリオン・レーシング ローラB12/60クーペ・トヨタ
 9    13    レベリオン・レーシング ローラB12/60クーペ・トヨタ
10   17   ペスカローロ・チーム 童夢S102.5・ジャッド
11   22   JRM HPD ARX-03a・ホンダ
23   45   ブーツェン・ジニオン・レーシング オレカ03・ニッサン
29    0    ハイクロフト・レーシング デルタウイング・ニッサン
45   29  ガルフ・レーシング・ミドルイースト ローラB12/80クーペ・ニッサン

3回目のセッション途中、荒聖治のドライブするno.17の童夢ジャッドが激しくコースアウトし、一時赤旗が提示されるハプニング等もありましたが、予選一位のラップタイムをたたき出したのはno.1 アウディスポーツ・チームヨーストのアンドラロッテラーでした。

no.8のトヨタTS030ハイブリッドも3位と好位置につけます。
上位陣を見ると、アウディとトヨタのハイブリッド車の対決が白熱しそうです!

日本人ドライバーとしては、
7号車;中島一貴が5位と好位置に付けます!
17号車;荒は10位、45号車;中野は23位、0号車;本山は29位、29号車;井原選手は45位と それぞれに無事に本戦にコマを進めています。

トヨタをはじめ、日本製エンジン、日本人選手が沢山出場する記念すべき80回 ル・マン24時間レース、
本戦のスタートは現地時間の16日15:00、日本時間の今夜22:00です!


放送予定はCS放送:J SPORTS2にて下記の通りです!

6月16日21:30~30:00(6:00) :サイト
6月17日18:00~23:00 :サイト

上記の時間外はどこぞのネット動画を駆使して生を見るつもりです!

また、CS放送を見られない方も、現状でLIVE放送しそうなサイトをご紹介します!
*下記でもし放送されなかったらゴメンナサイ!

Audi Liveracing  http://www.audi-liveracing.com/ 

ライブタイミング
http://lemanslive.com/Lemanslive/Evenements/2012-Le-Mans-24-Hours/Le-Mans-24-Hours

http://live.lemans-tv.com/en/

SPEEDTV
http://www.speedtv.com/schedule/filter/program/804573/

Nissan Motorsports
http://www.ustream.tv/channel/nissan-motorsports


今年は皆でル・マン24時間レースを観戦しましょ~!

無論、出来る限りライブでブログアップもする予定~(笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=G7wUVODL9aM7nPmB6wYSfQ%3d%3d




witten by いーさん
世界中
うんうんする
4


NO-59-120615.jpg

現地時間、6月14日 2012 ル・マン24時間レースの公式予選の初日セッションが終了しました!

初日が終わった段階で、アウディ勢が予想通り優位です!

No.1アウディR18 e-tron quattro をドライブする2011年のウイナー、アンドレ・ロッテラーが、
予選の最後に3分25秒453の最速ラップタイムを叩き出し、CARNo.2 のアウディのハンドルを握っていたル・マン24時間最多優勝(8勝)を誇るトム・クリステンセンを退けて暫定ポールポジションを獲得しました!

また、最終的に3番手のタイムを記録したのはNo.3 アウディR18 ultraのロイック・デュバルでしたが、トップ3の差はわずか2秒もありません!
同じAUDIのチーム内でのトップ争いが凄まじいですね!

LM P2クラスではCARNo.46 Thiriet by TDS Racingのオレカ03 ニッサンが3分39秒252のタイムで1位、
これにNo.48オレカ03ニッサン、No.44 HPD ARX03bホンダが続き、上位3位までを日本メーカーのエンジンがしめています。
クラス4位にはNo.45 オレカ03ニッサンの中野信治が3分40秒727で続いています!頑張れ中野!

LM GTE Proクラス1位はNo.74コルベットC6 ZR1で、オリバー・ギャビンが3分55秒910のベストタイムをマーク!
2位はCARNo.59フェラーリ458イタリア、3位にはNo.73コルベットが入り、コルベット対フェラーリの構図。

LM GTE AmクラスではCARNo.79 フライング・リザード・モータースポーツのポルシェ911RSRを駆るパトリック・ピレが
3分57秒594を記録してクラス1位!
3番手はNo.99 アストンマーチン・ヴァンテージでアラン・シモンセンが3分58秒725で続いています!

そして、大注目のCARNo.0 ハイクロフト・レーシングが走らせるデルタウイング・ニッサンはLM P2クラスのマシンに匹敵するタイムで、一時は総合15位に入る大健闘!
しかし、走行中に縁石を激しく越えた際に安全消火装置とキルスイッチがともに起動してしまい、コース上にストップしてしまったようです。
 

6月15日の現地の天候が悪ければ、初日セッションの結果がそのままスターティンググリッドになりますが、
ドライコンディションであれば、4時間のセッションで厳しい争いが展開されると思います。

前半2時間の予選セッションは19時00分、後半のセッションは22時00分にスタートです!
 
明日夜のスタートまでもう気分は盛り上がりっぱなしです!
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2ohJLfeHGxbSyG4FLvibKA%3d%3d




プロフィール
いーさん
いーさん
いつの間にやらどっぷりイタリア車好き。。。それも現愛車アルファロメオGTV 3LV6 99’を手に入れたから・・・。一時はFIAT PUNTOまで手に入れて家族でイタ車二台体制でした。今はシトロエン ...
愛車情報
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
カテゴリ
新着記事
カーとも
参加グループ
最近のコメント
カウンター
Counter
Clock Time
アーカイブ
2023年07月 (1)
2022年10月 (3)
2022年06月 (2)
2021年12月 (1)
2021年09月 (3)
2021年04月 (1)
2020年10月 (1)
2020年09月 (1)
2020年07月 (2)
2019年10月 (1)
2018年11月 (2)
2018年10月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年05月 (1)
2016年11月 (2)
2015年06月 (1)
2015年05月 (10)
2015年04月 (21)
2015年03月 (32)
2015年02月 (19)
2015年01月 (21)
2014年12月 (30)
2014年11月 (25)
2014年10月 (33)
2014年09月 (36)
2014年08月 (25)
2014年07月 (20)
2014年06月 (28)
2014年05月 (31)
2014年04月 (33)
2014年03月 (34)
2014年02月 (23)
2014年01月 (28)
2013年12月 (39)
2013年11月 (23)
2013年10月 (33)
2013年09月 (41)
2013年08月 (32)
2013年07月 (31)
2013年06月 (41)
2013年05月 (55)
2013年04月 (39)
2013年03月 (41)
2013年02月 (41)
2013年01月 (33)
2012年12月 (39)
2012年11月 (38)
2012年10月 (34)
2012年09月 (30)
2012年08月 (41)
2012年07月 (34)
2012年06月 (48)
2012年05月 (41)
2012年04月 (36)
2012年03月 (31)
2012年02月 (38)
2012年01月 (29)
2011年12月 (37)
2011年11月 (34)
2011年10月 (34)
2011年09月 (28)
2011年08月 (23)
2011年07月 (33)
2011年06月 (30)
2011年05月 (32)
2011年04月 (33)
2011年03月 (16)
2011年02月 (23)
2011年01月 (31)
2010年12月 (30)
2010年11月 (38)
2010年10月 (21)
2010年09月 (35)
2010年08月 (32)
2010年07月 (23)
2010年06月 (24)
2010年05月 (26)
2010年04月 (30)
2010年03月 (29)
2010年02月 (22)
2010年01月 (18)
2009年12月 (22)
2009年11月 (24)
2009年10月 (18)
2009年09月 (25)
2009年08月 (28)
2009年07月 (24)
2009年06月 (28)
2009年05月 (22)
2009年04月 (31)
2009年03月 (19)
2009年02月 (15)
2009年01月 (19)
2008年12月 (17)
2008年11月 (19)
2008年10月 (19)
2008年09月 (19)
2008年08月 (16)
2008年07月 (15)
2008年06月 (9)
2008年05月 (9)
最近のトラックバック
記事検索
検索語句
タグ
広告
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。