Alfa Spider のある暮らし
アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!
Home
2019年10月12日
ジャンプスターターと緊急時バッテリー
witten by ハクナマタタ
129
台風19号が接近してきて、風雨が強まってきました。
多摩川が氾濫の危険ということで、緊急避難指示が出ました。我が家は高台なので、そのまま留まっていたほうが安全との判断で、避難場所へ行くことはしない予定ですが、とにかく大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
しかし、停電のリスクもあるので、ふと気づきジャンプスターターを予備バッテリーとして手元に置くことにしました。
これは、主にスパイダーのバッテリーあがり対策で購入したもので、実際に使用してエンジンをかけることができました。
このジャンプスターターは、実はUSBの電源出力なども付いており、スマホなどの充電にも使用できます。
その他、ライトも付いており、クルマ以外の緊急時にも使用できます。
転ばぬ先の杖、持っているといざという時にいいですよ~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YhJh%2b2k4obAsIuVuPRMIhg%3d%3d
comment (0)
この記事はコメントの投稿を受け付けていません。
2013年1月19日
急な雪にも・・・備えあれば憂いなし!
witten by ハクナマタタ
7
先日の首都圏を襲った爆弾低気圧による雪。
相変わらず交通は麻痺状態で、特にノーマルタイヤでスリップする車が続出しました。
私も所用で都心で出かけていましたが、プロドライバーのはずのタクシーが交差点で立ち往生したり、トラックがあちこちでスタック!
毎回毎回学習能力が無いのを曝け出しているようです(怒)。
私の場合、雪の日には車に乗らないと決めていましたので、特にチェーンやスタッドレスは所有しておりませんでした。
でも今回の爆弾低気圧は、突然局地的に雪をもたらしたこともあり、いつ雪に祟られるかわかりません。
なので、リスクヘッジのために、
カウくるでバイスソック
なるものを購入しました。
申込をして払い込みをした翌日には届きました。早!
早速中身を確認すると、こんな感じのバイスソックが折畳んで入っていました。
まだまだ残雪がありますが、いつ何どき雪が降るかわかりませんので装着の練習をしました。
TVのニュースを観ていると、今回の雪でチェーンの装着ができないとのことでJAFの世話になっている人が沢山!
それも、タイヤサイズと合っていなかったり(車は買い替えたがチェーンはそのまま)、そもそも装着をしたことが無かったり。
バイスソックは、このくらいの袋に入っています。
ちなみに車はランチア・イプシロン。タイヤサイズは、195/55R15です。
イプシロンはFFなので駆動輪である前輪に、バイスソックを上から被せます。
ここで車を動かし、タイヤを半回転させます。
この半回転の感覚が重要です。
上下逆になりますので、残りの部分を被せます。
この段階では、綺麗に被さっておりませんが、この状態で10mほど走ってみます。
すると、あーら不思議。タイヤに綺麗に被さっています。
気になる方は、ここでバランス良く被せ直します。
どうです?初めてでもこんなに簡単にできました。
本番ではもちろん両輪装着です。
今度は脱がします。
まず上から半分ほど外します。
そしてタイヤを半回転!
ほーら簡単に外せました。
汚れた時は、水洗いして乾かせばOK!
トランクなどでも邪魔になりません。
あまり雪が降らない首都圏では、こんな感じの滑り止めが有効かと思います。
緊急時の発煙筒などは義務付けられていますが、緊急時の滑り止めも冬場は常時携帯が必要ですね。
これで学習能力が無いなんて言われずに済みそうです(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1Ak78JBkM2fUxbeAI1QVQw%3d%3d
comment (28)
■
ルカ
on January 19, 2013 Saturday
なんと簡単に装着出来るのですね!
応急措置で使用されるのであればこれで十分ですよね。
降ったら乗らないと決めていても、たまたま出先で天気急変ってシチュエーションも無いわけではありませんものね。備え有れば・・・ですね。
免許を持ってハンドルを握る大人でしたら、やはり自分の安全を確保して他人にも迷惑をかけない配慮は必要です。飲酒運転を擁護するつもりは毛頭有りませんが、例えばクローズされたテストコースで生ビール一杯と日本酒一合飲んでもまともに運転する自信有りますが、圧雪路や凍結路をノーマルタイヤで安全にクルマをコントロールする自信は有りません。
本当に傍迷惑なので雪道をノーマルタイヤで走るのは止めて欲しいです!
そして、特にラダー形状や亀の子形状の金属チェーンで圧雪路や凍結路を走ってもらうと、路面がガタガタの洗濯板状になってしまって、後から走る者は尋常ではないバイブレーションを愛車と同乗者&ドライバーが受けるので、個人的には止めて欲しいと思っています。
その点こちらのバイスソックは路面に優しそうなので、そういう意味でも他人に迷惑を掛けない感じがグッドです(^^)
ご存知だとは思いますが、フロントタイヤのみに滑り止めを装着すると雪道ではオーバーステアに陥りますのでお気をつけて。
■
ice
on January 19, 2013 Saturday
私も雪に日は乗らない作戦でしたが、先日の雪外出先ではまってしまいました。
バイスソック使ってた人も2車見ました。
リンク見たら、意外に安いですね。もっと高いかと思ってました。
クオカードもらえそうだし、買おうかなぁ~
■
ハクナマタタ
on January 19, 2013 Saturday
ルカさん、
そうなんです、簡単に装着できました。
しかしこの前の雪で首都圏は大混乱してました。
確かに天気予報通りではありませんでしたが、雪が降る予報は出ていましたし、雪が降った時の対策を何も考えていない車が多すぎでした。
自分は問題なくても、巻き添えなんか喰らったらたまったもんじゃありません!
おっしゃるように、くだらない取り締まりする前に、雪道の危険なノーマルタイヤを取り締まってほしいくらいです。
そうですね、私もしばらく雪道を走行していませんので、走る時は注意します。
■
ハクナマタタ
on January 19, 2013 Saturday
ice さん、
万が一の時の保険ということで、持っていてもいいと思います。
タイヤサイズは替えないということが前提ですが(笑)。
私の場合、楽天ポイントが少々ありましたので、
楽天のカウくる
経由で購入しました。
■
カーネ
on January 19, 2013 Saturday
TVショッピングみたいですね。
今ならイプシロンが付いてますとか?
■
みぞやん
on January 19, 2013 Saturday
あら~~まぁ~~~♪(TVショップチャンネルのおばさん風)
今ならイプシロンがついて来るんですかっ。それは直ぐ電話しないと!
えーっと0120・・・
バイスソックは便利ですね。女性でも簡単にってのがみそですね。
でも練習をしておかないと、雪の中冷静に装着するのは大変そうですね。
私が暮らす場所は10年に1度も積雪したことがないそうです。
ですが、私は頑なに「冬はスタッドレスやろが!」と一応冬タイヤを装着。お金で済むならと保険をかけております。
どんな手段にせよ備えをしておくのは大切ですよね。
■
yokyon
on January 19, 2013 Saturday
備えあれば憂いなしですからね。
首都圏では、雪予報の時は、用がなければむやみに出かけないのが、一番のリスクヘッジみたいです。
■
ハクナマタタ
on January 19, 2013 Saturday
カ-ネさん、
ジャパネットカウくるです(笑)。
今なら、カーネさんが落札する絵馬が付いてきます。
って、今年は有名人絵馬はないのかな?
■
ハクナマタタ
on January 19, 2013 Saturday
みぞやんさん、
もしイプシロンが付いてきたらみんな買いますかね?
首都圏は1年に1回くらいは雪が降ります。
所謂保険だと思って、こういうものを持っていてもいいと思います。
しかし滅多に雪が降らないエリアでスタッドレスにしているとは、素晴らしいです。
■
はるぱ
on January 19, 2013 Saturday
これいいですね! 重量も軽そうですし、もしも、の時の為にクルマに常備をしておいてもよさそうです。 デルタは17インチなので、高いのかな~ と思ったんですが、タイヤのようにインチアップ毎に価格も大幅upってわけでもないですし。
イプシロンが付いてくるのであれば、即買いします(笑) あっ、ランチアブランド指定で・・(爆)
■
ハクナマタタ
on January 19, 2013 Saturday
yokyon さん、
確かに首都圏では、雪が降った時は出かけないのが一番安全ですね。
でも出かけざるを得ないときなどのために、こういうものを常備しているというのもいいかも?
■
ハクナマタタ
on January 19, 2013 Saturday
はるぱさん、
とても軽いんで、もしもの時のために購入しました。
タイヤの大きさに対しての価格のばらつきもそれほどありませんし。
イプシロンが付いてくるなら、私ももう一つ買います(爆)。
■
シブネロ
on January 19, 2013 Saturday
そちらは稀に降るので備えが必要ですね。
こっちはまず積もるまで降らないので幸せなのですが、積もったときには東京の比じゃないくらいドン臭いドライバーと事故だらけになりそうです。
しかし、きちんと装着練習なさって、レポまでされるとは恐れ入りました!流石です!
文字の色変わりましたねw
■
Kaffy
on January 19, 2013 Saturday
私も以前からメーカーは違いますが常備してますよ。
基本行きが降りそうな日は出ないしどうしても降ってしまった場合ようにトランク積んでますよ。
■
ハクナマタタ
on January 20, 2013 Sunday
シブネロさん、
そうなんですよね、滅多に雪が降らない地域に雪が降ると大混乱になります。
それもただでさえ車が密集している地域なら、なおさらです。
ま、練習をしたのとしないのでは、実際に使用する時に大きな違いが出るはずですので、これは必須ですね。
文字の色が違うのは、これは全世界公開のレポートになっているからです。
いつもはカーくる内のみね(笑)。
■
ハクナマタタ
on January 20, 2013 Sunday
Kaffy さん、
さすが、既に常備しているとは!
やはりいざという時のために常備していたほうがいいですね。
Kaffy さんのような賢いドライバーがもっと増えれば、事故も減るのになぁ。
■
Souju
on January 20, 2013 Sunday
こんなのがあるんですね!
私もスタッドレスはないし、チェーンは付けるのは面倒(><) ということで、雪の日は乗らないようにしていますが、今回は元々雨だったので早い時間だとクルマで出掛けてしまっていた訳で・・・
来週も雪の日がありそうなので、万一のために用意しておいたほうが良さそうですね。
■
ハクナマタタ
on January 20, 2013 Sunday
Souju さん、
そうなんです。テンポラリーな滑り止めですが、そこそこ使えると思います。
今シーズンはまだまだ雪が降る日もありそうなので、今のうちに購入しておいた方がいいかも?
■
ROAL
on January 20, 2013 Sunday
私の地域では、雪が積もる時がまれにあります。
通勤にも使用している私は、積雪時はもちろん路面の凍結が気になります。
今はスタッドレスを履かせていますが、タイヤ4本分のコストを考えるとこちらのほうがよいかもしれませんね。
大口径のサイズにも対応している点には感心しましたし、次はこれ買おうかな?
ハクナマタタさんのように、あまり降らない地域でもこうして万一に備えているとは素晴らしいです。
何も対応せずにノーマルタイヤで走るドライバーには見習ってほしいですね。
■
ハクナマタタ
on January 20, 2013 Sunday
ROAL さん、
年に数回しか降らないエリアでは、スタッドレスタイヤではコスト的には勿体ないというのはありますよね。
でも、数回降るのであれば、その時に遭遇するリスクはありますから、テンパータイヤのようなイメージで雪道を走れる応急措置ができればいいと思っています。
なので、丁度バイスソックが私の考えにマッチしました。
しかし、雪道のノーマルタイヤの恐ろしさを考えない輩が多いこと!
一般道でも滑り止め規制をきちんとやらないと駄目だと思いますね。
■
Sの怪人
on January 22, 2013 Tuesday
これは便利グッズですね~。
冬タイヤを持っていない方にお奨めですね。
最高速度はどの辺に設定されてるのでしょう。
ついうっかりスピードを出して、どっかにすっとんで行かないのかな。
■
美あんこ
on January 22, 2013 Tuesday
詳細なレポート流石ですね!
私も類似品ですが、147を買ったときから載せています。
一度だけお世話になりましたが、装着の簡単さとグリップの良さに驚きました。
車高が低くても装着できるところもポイントでした。
まあ、あまりお世話になりたくありませんが、積んでおけば万が一の時の安心感が違いますね。
■
んどん。
on January 22, 2013 Tuesday
私もこの靴下興味ありますー
オートサロンの時に実物を見る機会があり、
お店の人に「グラプン用ありますか?」
と聞いたところ、タイヤのサイズがわからずあえなく撃沈しました(笑)
■
ハクナマタタ
on January 22, 2013 Tuesday
Sの怪人さん、
なかなか便利なグッズです。
でも過信してはいけませんね。
取り扱いの注意事項を再確認したところ、
「50km/h 未満での走行を遵守」
となっていました。
うん、頭に入れておこう!
■
ハクナマタタ
on January 22, 2013 Tuesday
美あんこさん、
なるほど、既にお持ちでしたか!
ちょくちょく箱根に行くのであれば、滑り止めは必須ですものね。
たしかにお世話にはなりたくありませんが、転ばぬ先の杖ということで(笑)。
■
ハクナマタタ
on January 22, 2013 Tuesday
んどん。さん、
オートサロンに行かれたんですね。
その時の会話って、
んどん。「んどん。用の、お靴ちょうだい!」
お店の人「足のサイズは?」
んどん。「よくわかんなーい!!!」
といった感じだったんですね(笑)
■
んどん。
on January 22, 2013 Tuesday
あながち間違いではないですね(笑)
一緒にいた友達は笑ってましたw
■
ハクナマタタ
on January 23, 2013 Wednesday
んどん。さん、
やっぱり(笑)。
これからそういう可愛いお話をご紹介してくださいね。
コメントする
2011年2月27日
ICERブレーキパッド(交換後走行編)
witten by ハクナマタタ
0
ICER ブレーキパッドに交換してから、前回の純正パッドと同じ距離を走行しましたので、そのインプレなどを報告いたします。
まず走行距離ですが、
前回の ICER への交換直後
の ODD メーターとの比較をいたします。
20,988km-20,836km=152km
ということで、純正パッドとほぼ同じ距離を走行しました。
走行した道は違うものの、敢えて言うのなら、交換後の方が渋滞が酷かった気がします。
さて、150km走行後のホイールの汚れを確認します。
まずはフロントから。
純正パッドの時と同じようなところを拭いてみました。
やはり汚れはありますが、純正のに比べ汚れは若干少ないように感じます。
今度はリアです。
特にリアホイールのスポークの部分は、ブレーキダストで汚れが酷かったのですが、ICER に交換した後は、かなり汚れが少なくなっています。
走行距離がまだまだ少ないのですが、純正とほぼ同距離を走行した結果では、ブレーキダストは純正に比べ少ないように感じます。
ブレーキダストにおいては、そこそこ満足する結果が出ましたが、それ以上に重要なことは制動力です。
ブレーキパッドの場合ローターとの相性がありますが、私のスパイダーの場合、ICER と純正ローターとの相性はなかなか良い感じです。
ブレーキタッチもいいのですが、ぐっと踏み込んだ時の効き具合がとてもいいのです。
いきなり効くわけではなく、ソフトな感じできっちり止まるのです。
通常の効き具合はなかなかいいので、急ブレーキ時の効き具合も確認したくなりました(笑)。
交通量がかなり少ない場所へ行き、強くブレーキを踏み込んでみました。
ガツン!という効き方ではなく、ソフトにピタっと止まる感じです。
うーん、なかなかいいです。気に入りました。
総括しますと、純正に比べブレーキダストは少なく感じましたが、それ以上に効き具合に満足しました。
ブレンボキャリパーのスパイダーV6乗りの方の意見を聞くと、ブレーキの効き具合にいまいち満足していないようです。
私も、「満足」というレベルまで行っておりませんでしたが、今回のパッド交換で「満足」の域に一歩近づいたように思います。
個体差もあるかもしれませんが、ICER のブレーキパッドは、ブレンボキャリパーのスパイダーとの相性がいいようです。
これからも継続的に経過報告はしたいと思いますが、カーくるさんで当選した ICER ブレーキパッドのリポートはこれで締めたいと思います。
今まで拙い報告を読んでいただき、ありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=NExuncqu2QuBcsh65z3W0g%3d%3d
comment (20)
■
ルカ
on March 1, 2011 Tuesday
フィーリングや効きも良く、ブレーキダストが少しでも減ったのでしたら、今回のパッド交換は大成功だったようですね!
150キロくらいで差が出ると言うことは、パッドの寿命が尽きるまで考えれば、ホイールのお掃除の労力が随分減るのではないでしょうか。
ご報告は興味深く読ませていただきました、有難うございました。
■
Sの怪人
on March 1, 2011 Tuesday
フィーリングが良くてダストも少ないと、良い事尽くめですね。
街乗り中心であれば、絶対的な制動力より乗ってて疲れないタッチの方が好いですから。
■
カーネ
on March 1, 2011 Tuesday
イプシロンのブレーキパットも気にされてましたね、
タイヤはディーゼル+MT車はそんなに気にならないようなんで
余ったお金でレポしてください。
■
いーさん
on March 1, 2011 Tuesday
最後までインプレありがとうございました!
とても使用感がよく伝わってきて、純粋に交換対象として検討できそうです(^^)
今月にはPicassoの車検も控えていますし、
色々考えてみたいと思います!
■
ハクナマタタ
on March 1, 2011 Tuesday
ルカさん、
懸賞で当たったブレーキパッドですが、個人的にはブレーキダストの少なさもそうですが、それ以上にフィーリングが気に入りました。
まだ150km程度しか走っていないので、継続的にウォッチしてみたいと思います。
■
ハクナマタタ
on March 1, 2011 Tuesday
Sの怪人さん、
思ったよりフィーリングが良くて満足しています。
ほとんどが街乗りなので、そのような乗り方にはピッタリな感じです。
■
ハクナマタタ
on March 1, 2011 Tuesday
カーネさん、
イプシロン用があるのであれば、交換してみたくなりました。
リポート書くから、イプシロン用をプレゼントしてくれないかなぁ、カーくるさん(笑)。
■
ハクナマタタ
on March 1, 2011 Tuesday
いーさん、
ブログでブレーキフィールを表現するのがなかなか難しく、伝わったかな?と思いましたが、感じとっていただき嬉しいです。
今回のパッドは、私のスパイダーでは当たりの部類ですね。
いーさんもご参考にしていただければ幸いです。
■
きー
on March 2, 2011 Wednesday
ハクナマタタさん、はじめまして。
406クーペに乗ってる「きー」と申します。
先日フロントブレーキをブレンボに換装しましたので
興味深く記事を拝見させていただきました。
車種は違えど非常に参考になりました。
とても良さげなので、次期交換候補にしたいと思います。
■
ハクナマタタ
on March 2, 2011 Wednesday
きーさん、
コメントありがとうございます。
車種は違えど、ブレンボとピニンファリーナというところが共通ですね(笑)。
ブレーキの場合、ローターやキャリパー、ブレーキホースなどのブレーキ周りのいろいろな要素が関係しますが、直接身を削って車を止めるブレーキパッドは重要な要素のひとつであることに異論は無いと思います。
私の拙いリポートを参考にしていただき、嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。
■
yokyon
on March 2, 2011 Wednesday
インプレ、おつかれさまです。
特にフィンタイプのホイールの場合は、掃除が
大変なので、ダストも少なく、さらにブレーキの
タッチ感も上々であればかなりお勧めですね。
■
ハクナマタタ
on March 2, 2011 Wednesday
yokyon さん、
ホイールの形状によっては、掃除がめちゃくちゃ大変だったりしますので、ダストが少ないのは歓迎ですね。
それより、ブレーキタッチが良かったことが満足度UPにつながっています。
■
のあパパ
on March 2, 2011 Wednesday
レポートお疲れ様です。
交換の成果も上々だったようで何よりでしたね。
私はあまりブレーキパッドを交換しようなどと思ったことはなかったのですが、今後は考えてみようかなと思いました。
まあ、相性等もあると思いますので、いろいろ皆さんのお話を参考にしながら検討したいですね。
■
ボーズ
on March 2, 2011 Wednesday
ダストも減って、フィーリングが良くなるなんて願ったり叶ったりですね。
フィン形状のホイールだと掃除が大変ですもんね。
ボクも街乗り専用なので検討しまーっす。
■
Souju
on March 2, 2011 Wednesday
ダストが少ないのであれば、良し!ですよね。
きき具合も問題なければ、OK!ですね。
イプシロン用・・・あれば私が試したい・・・
■
ハクナマタタ
on March 2, 2011 Wednesday
のあパパさん、
私の場合、今のスパイダーは購入して7年目ということもあり、そろそろブレーキパッドの交換が必要と思っていたところに、カーくるの懸賞があり飛び付きました。
もちろん、リポートを書くと言う条件付きですが。
まだまだ残量があり、特に問題が無いのであれば、交換は必要ないと思いますよ。
ただ今回の交換で、イプシロン用があれば交換したいと思いました。
■
ハクナマタタ
on March 2, 2011 Wednesday
ボーズさん、
私の場合、当たりでした。
フィン形状も掃除がたいへんですが、以前BBSのホイールを履いていた時は掃除などしようとも思いませんでした(笑)。
もう少し長距離走ったら、またリポートしますね。
■
ハクナマタタ
on March 2, 2011 Wednesday
Souju さん、
ブレーキダスト、効き具合ともにOKでした。
今年も、カーくる3周年懸賞やらないかなぁ。
だんだん競争率が高くなりつつあるようですが、イプシロン用があれば是非チャレンジしたいです。
ついでに、リア用ブレーキシューもあればGOOD!
■
ESタケ
on March 4, 2011 Friday
そんなに効きます???
私なんかこれだけ替えて効かない気がするんですよ。
次回は検討商品が一つ増えました
■
ハクナマタタ
on March 4, 2011 Friday
ESタケさん、
効かないのは、タケさんの走り方に問題があるのでは????
私の場合、制動距離の評価はしていないので、是非タケさんやってみてください。
あ、首都高でやってはダメですよ(爆)。
コメントする
2011年2月7日
ICERブレーキパッド(交換直後編)
witten by ハクナマタタ
0
またまた時間が空きましたが、カーくるで当選したICER ブレーキパッドに交換しましたので、その様子をご報告いたします。
交換をお願いしたのは、スパイダーを購入してからずっとお世話になっている、フィアット・アルファロメオの正規ディーラーです。
メンテナンス用工場で交換していただき、ついでにホイールも洗っていただきました。
そいうことで、写真では交換したことが全然わかりませんが、とりあえず綺麗になったホイ-ルを(笑)。
こっちはリアです。
アップです。
この時のODDメーターは、20,836km。
まだ交換したばかりですが、運転してブレーキングした印象をご報告いたします。
普通に街乗りでのブレーキングについては、純正とほとんど違和感はありません。
っていうか違いはほとんどわかりません。
あえて言うのなら、いい意味でちょっとソフトになった感じがします。
効き具合については、今のところ純正とほとんど変わりません。
ただ未だ距離を乗っていないので、もう少し走行してから、ブレーキダストの様子を含め再度ご報告したいと思います。
まずは、
満足!
のレベルです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=gZyhj%2fRZIsmFJsmSE94P3Q%3d%3d
comment (16)
■
いーさん
on February 7, 2011 Monday
おはようございます!
パッドを交換されたようですね~(^^)
走行後のダストの出具合等々レポートが楽しみです!
■
くうが
on February 7, 2011 Monday
おはようございます!
出すと、確かに、純正は(というか、欧州車全般に言えることですが)ダストが凄いですよね(^^;;)もっとも、それと引き換えのあの効き味ですが。
レポート、お待ちしております(^^)
アタシも、近々、ローター&パッドの交換を予定いたしております(^^;;)
■
のあパパ
on February 7, 2011 Monday
ブレーキパッド交換お疲れ様です。
パーツが変わると、車も進化したみたいで嬉しいですよね。
ブレーキダストの様子気になりますね。 ご報告お待ちしいてます。
■
yokyon
on February 7, 2011 Monday
うはぁ~まだ20,000kmなんですか!
タッチはいい感じみたいですね。
懸念のダストはどういう結果になるのかたのしみですね。
■
ハクナマタタ
on February 7, 2011 Monday
いーさん、
そうです、やっとブレーキパッドを交換しました。
私もどうなるか楽しみです。
結果はもうしばらくお待ちくださいね~。
■
ハクナマタタ
on February 7, 2011 Monday
くうがさん、
そうなんですよね、欧州車はブレーキダストが凄いですよね。
特に、ドイツ車は凄いような気がします。
さてさて結果はどうなるか、もうしばらくお待ちくださいませ。
■
ハクナマタタ
on February 7, 2011 Monday
のあパパさん、
やっと交換しました。
確かに、新しいパーツにすると何故かウキウキします(笑)。
ブレーキダスト、どうなりますかね。
私も楽しみです。
■
ハクナマタタ
on February 7, 2011 Monday
yokyon さん、
そうなんです、あまり乗ってません(笑)。
特に、暑い夏と寒い冬は駄目ですねぇ。
なので、次のリポートはしばらくお待ちくださいませ。
■
あ
on February 7, 2011 Monday
カーくるで当選した・・・
って、そういう「ありがたいこと」があるんですか?!
良いですね、カーくる!!素晴らしい!
ブレーキダスト・・・
ブラックのホイールだと汚れが良くわからない^^;
僕も気をつけます!
ハクナマタタさんは本当に大切に乗っておられるご様子。
ホイールもピカピカですね!
■
ハクナマタタ
on February 8, 2011 Tuesday
きあらさん、
そうなんです。時々懸賞とかやるときあるので、要チェックです。
今回のブレーキパッドは、パーツレビューをカーくるのブログに書く、という条件ですので、当選者としてその義務を果たしているところです(笑)。
ホイールは、ブレーキパッドを交換した際、ディーラーで洗ってくれたので綺麗なんです(汗)。
■
Sの怪人
on February 8, 2011 Tuesday
パッドの当たりが出る前から純正と変わらない効き味ですか。凄いかも。
当たりが出てからのフィーリングの変化も気になりますね。
ウチのも今年中に交換しようと思ってます。あまり選択肢が無いとは思いますが。
■
Souju
on February 8, 2011 Tuesday
とうとうスタートですね!
まずはブレーキの効きは問題なしですね。
あとは話題になっていたダストですよね。イプシロンも結構激しいですから・・・
結果が楽しみですね。
■
ハクナマタタ
on February 9, 2011 Wednesday
Sの怪人さん、
そうなんです、フィーリングはなかなかいいですよ。
おっしゃるように、アタリが出てからどうなるかも楽しみです。
また、パニックブレーキングに近いことはしていないので、そのうち何処かでやってみようと思います。
■
ハクナマタタ
on February 9, 2011 Wednesday
Souju さん、
普通に乗っているには、何ら問題はありませんし、違和感もありませんね。
これからいろいろなシーンがあるかと思いますので、そのうちリポートしたいと思います。
イプシロンもダストの少ないタイプ、欲しいですね。
■
ルカ
on February 13, 2011 Sunday
先ずは第一印象良好なようで何よりです。
私はブレーキのダストや鳴きを全く気にしないのですが(逆にブレーキが鳴く車の方がスペシャルな感じが…)、やはり、スパイダーのように素敵でお洒落なクルマは、ダストの量が減ると良いですね。
■
ハクナマタタ
on February 13, 2011 Sunday
ルカさん、
一番気になっていたブレーキタッチが違和感なかったので、まずは及第点ですね。
ブレーキダストは、ある程度は仕方が無いと思っていますが、多いより少ない方がいいと思っております。
純正のパッドの時は、上り坂でブレーキングすると鳴きが入って気になっていました。
私は修業が足りないのか、鳴きをスペシャルと感じることができませんでした(笑)。
コメントする
2011年1月14日
ICERブレーキパッド(純正品編)
witten by ハクナマタタ
0
少々期間が空きましたが、
ICERブレーキパッドがカーくる懸賞で当たった
ので、その検証をしたいと思います。
と言っても、今回は純正ブレーキパッドの検証です。
純正ブレーキパッドは、結構ブレーキダストが多いと思いながら、そのまま使っていました。
今回は、どの程度距離を走るとどの程度汚れるのかを検証してみました。
ということで、まずはホイールの汚れ落としをしてスタートです(笑)。
とりあえず、洗った後のフロント(左)のホイールです。
リア(左)のホイールです。
洗った後のホイール拡大です。
証拠として、その時の距離です。
ODDメーターは、20,645kmを表示しています。
さて、洗車後、一般道のみを走行しました。
首都圏は信号や渋滞が多いため、結構ストップ・ゴーが多く、短距離で効果が見えるかな?と思った次第です。
ホイールの汚れの状態を確認します。
ウェットティッシュで汚れを拭いてみました。
これは、フロント(左)の汚れの一部分を拭いた後です。
結構汚れていたことが判ります。
これは、リア(左)の汚れの一部分を拭いたところです。
やはりそこそこ汚
れています
。
これは、リア(左)のスポーク部分の汚れの一部を拭いたところです。
スパイダーの場合、リアのスポークの部分に結構ダストが付きます。
この時のODDメーターは、20,795km。
即ち、20,795km-20,645km=150kmの走行後の状態でした。
純正パッドでは、150km程度でこのくらい汚れていたんですね。
さて、次はICERブレーキパッドに交換した後のリポートをお届けいたします。
もう少しお待ちくださいね~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GfeeiVxaUFk83shpyuCQsw%3d%3d
comment (12)
■
とぐさん
on January 14, 2011 Friday
おおっ。これは興味深い検証ですね!
つづきを楽しみにお待ちしております♪
■
いーさん
on January 14, 2011 Friday
おはようございます!
これはナイスな検証手順ですね(^^)
ICERのパッドの検証結果との比較が気になります!
皆さんの注目度も高いのではないでしょうか~?
■
Sの怪人
on January 14, 2011 Friday
凄い。
部品メーカーでやる不具合解析の様で、漠然としたイメージではなくデータ収集からと言う事ですね。
違いは、仕事ではないので楽しみながら出来る事。
パッドのアタリが出る前と後の差も気になりますね~。
■
ハクナマタタ
on January 14, 2011 Friday
tog さん、
本当なら、自動車雑誌のように、ブレーキの利き具合の検証もしてみたいのですが、なかなかそういう環境はないもんで・・・。
続きはどうなるかお楽しみに!
■
ハクナマタタ
on January 14, 2011 Friday
いーさん、
さてさてどうなるか、私もわかりません。
ノンフィクションでお届けいたします(笑)。
■
ハクナマタタ
on January 14, 2011 Friday
Sの怪人さん、
パッドをICERに替えてからは、純正との比較の他に、継続的にリポートしようかと思っています。
さて、どうなるか?
スパイダーは、走行距離が少ないのが気になるところですが(笑)。
■
yokyon
on January 15, 2011 Saturday
綺麗にお手入れされているホイールですね!
って綺麗なことに驚いている自分はどんだけ汚いのか(^_^;)
検証結果が楽しみですね。
■
ハクナマタタ
on January 15, 2011 Saturday
yokyon さん、
いやぁ、今回の検証のために、一生懸命掃除しました(汗)。
懸賞の検証結果、さてさてどうなるやら。
■
ルカ
on January 15, 2011 Saturday
今回はアカデミックな記事ではありませんか!
純正パッドは短期間でも随分ダストが出るんですねぇ。
どれだけダストが少なくなったか興味深いです。
■
ハクナマタタ
on January 16, 2011 Sunday
ルカさん、
雪国からのコメントありがとうございます。
そうなんです、今まで定量的に測定したことなど無いもんですから、今回やってみました。
勿論、ホールの汚れは
走行距離に比例しますが、ストップ・ゴーの回数が一番効きますね。
パッド交換後は、乞うご期待(笑)。
■
Souju
on January 16, 2011 Sunday
なるほど! 150kmの走行で結構ダストが出るんですね。
イプシロンも結構多いですよね。
さて、当選品のパッドはどうなのでしょう? 結果を楽しみにしております。
■
ハクナマタタ
on January 16, 2011 Sunday
Souju さん、
そうなんです。今まで汚れたら洗車してましたが、具体的にどの程度の距離でどの程度汚れるかは確認しておりませんでした。
イプシロンも結構多いですね。
結果は、もう少々お待ちください。
コメントする
Home
プロフィール
ハクナマタタ
車全般好きですが、やはりイタリアはいいですね。
もっと見る
愛車情報
スパ
蘭ちゃん
グラプン
カウンター
<
2024年3月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
二十歳のアンチエイジング (3/17)
ボンネット・インシュレーター (2/24)
ABARTH オフィシャルカレ... (2/9)
コンパクトハッチ (1/27)
あけましておめでとうございます (1/1)
闘魂注入! (12/28)
グラプン・リフレッシュ(ダンパ... (9/16)
アバルト500e (9/4)
新車検ステッカー (8/25)
北海道周遊の旅 (8/13)
カテゴリ
Spider(22)
Grande Punto(11)
Ypsilon(5)
車etc.(15)
拾いもの(1)
まいう~♪(2)
パーツレビュー(6)
想いで車(3)
カーとも
yachiさん
cedarfieldさん
デルタでお出かけさん
philoさん
mikaさん
myutanさん
もっと見る
参加グループ
トリコローレ総合ポータルサイト
Carcle Press Release !
あいちトリコローレ
cafeGIULIA
もっと見る