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アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

投稿日:2011/12/31 14:34:00
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ICER ブレーキパッドに交換してから、前回の純正パッドと同じ距離を走行しましたので、そのインプレなどを報告いたします。

まず走行距離ですが、前回の ICER への交換直後の ODD メーターとの比較をいたします。

20,988km-20,836km=152km

ということで、純正パッドとほぼ同じ距離を走行しました。

走行した道は違うものの、敢えて言うのなら、交換後の方が渋滞が酷かった気がします。

交換後150km走行


さて、150km走行後のホイールの汚れを確認します。

まずはフロントから。

フロント・レフト・ホイール


純正パッドの時と同じようなところを拭いてみました。

やはり汚れはありますが、純正のに比べ汚れは若干少ないように感じます。

ホールの汚れ状況


今度はリアです。

リア・レフト・ホイール


特にリアホイールのスポークの部分は、ブレーキダストで汚れが酷かったのですが、ICER に交換した後は、かなり汚れが少なくなっています。

スポークの汚れ状況


走行距離がまだまだ少ないのですが、純正とほぼ同距離を走行した結果では、ブレーキダストは純正に比べ少ないように感じます。


ブレーキダストにおいては、そこそこ満足する結果が出ましたが、それ以上に重要なことは制動力です。

ブレーキパッドの場合ローターとの相性がありますが、私のスパイダーの場合、ICER と純正ローターとの相性はなかなか良い感じです。

ブレーキタッチもいいのですが、ぐっと踏み込んだ時の効き具合がとてもいいのです。
いきなり効くわけではなく、ソフトな感じできっちり止まるのです。

通常の効き具合はなかなかいいので、急ブレーキ時の効き具合も確認したくなりました(笑)。

交通量がかなり少ない場所へ行き、強くブレーキを踏み込んでみました。

ブレーキング・テスト


ガツン!という効き方ではなく、ソフトにピタっと止まる感じです。

うーん、なかなかいいです。気に入りました。

ブレーキング・テスト


総括しますと、純正に比べブレーキダストは少なく感じましたが、それ以上に効き具合に満足しました。

ブレンボキャリパーのスパイダーV6乗りの方の意見を聞くと、ブレーキの効き具合にいまいち満足していないようです。
私も、「満足」というレベルまで行っておりませんでしたが、今回のパッド交換で「満足」の域に一歩近づいたように思います。

個体差もあるかもしれませんが、ICER のブレーキパッドは、ブレンボキャリパーのスパイダーとの相性がいいようです。

これからも継続的に経過報告はしたいと思いますが、カーくるさんで当選した ICER ブレーキパッドのリポートはこれで締めたいと思います。

今まで拙い報告を読んでいただき、ありがとうございました。
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またまた時間が空きましたが、カーくるで当選したICER ブレーキパッドに交換しましたので、その様子をご報告いたします。

交換をお願いしたのは、スパイダーを購入してからずっとお世話になっている、フィアット・アルファロメオの正規ディーラーです。

ディーラーへ


メンテナンス用工場で交換していただき、ついでにホイールも洗っていただきました。

そいうことで、写真では交換したことが全然わかりませんが、とりあえず綺麗になったホイ-ルを(笑)。

ICERへ交換フロント


こっちはリアです。

ICERへ交換リア


アップです。

ICERへ交換後ホイール


この時のODDメーターは、20,836km。

ICER交換後ODDメーター


まだ交換したばかりですが、運転してブレーキングした印象をご報告いたします。

普通に街乗りでのブレーキングについては、純正とほとんど違和感はありません。
っていうか違いはほとんどわかりません。

あえて言うのなら、いい意味でちょっとソフトになった感じがします。

効き具合については、今のところ純正とほとんど変わりません。

ただ未だ距離を乗っていないので、もう少し走行してから、ブレーキダストの様子を含め再度ご報告したいと思います。

まずは、満足!のレベルです。
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少々期間が空きましたが、ICERブレーキパッドがカーくる懸賞で当たったので、その検証をしたいと思います。

と言っても、今回は純正ブレーキパッドの検証です。

純正ブレーキパッドは、結構ブレーキダストが多いと思いながら、そのまま使っていました。
今回は、どの程度距離を走るとどの程度汚れるのかを検証してみました。

ということで、まずはホイールの汚れ落としをしてスタートです(笑)。

ホイール洗車


とりあえず、洗った後のフロント(左)のホイールです。

Front-Left


リア(左)のホイールです。

Rear-left


洗った後のホイール拡大です。

ホイール拡大


ホイール拡大


証拠として、その時の距離です。
ODDメーターは、20,645kmを表示しています。


20645km


さて、洗車後、一般道のみを走行しました。
首都圏は信号や渋滞が多いため、結構ストップ・ゴーが多く、短距離で効果が見えるかな?と思った次第です。

走行後


ホイールの汚れの状態を確認します。

ウェットティッシュで汚れを拭いてみました。

ホイール汚れ確認


これは、フロント(左)の汚れの一部分を拭いた後です。

結構汚れていたことが判ります。

Front-left


これは、リア(左)の汚れの一部分を拭いたところです。

やはりそこそこ汚
れています

Rear-left


これは、リア(左)のスポーク部分の汚れの一部を拭いたところです。

スパイダーの場合、リアのスポークの部分に結構ダストが付きます。

Rear-left スポーク汚れ


この時のODDメーターは、20,795km。
即ち、20,795km-20,645km=150kmの走行後の状態でした。

20795km


純正パッドでは、150km程度でこのくらい汚れていたんですね。

さて、次はICERブレーキパッドに交換した後のリポートをお届けいたします。

もう少しお待ちくださいね~。

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先日、突然宅配便で荷物が自宅に届きました。

すっかり忘れていたのですが、カーくる2周年キャンペーンに応募したICERブレーキパッドが当たったのです!

嬉しい~♪

ブレーキパッド届く


アルファスパイダーV6のフロントとリア用で、4輪全てというところが流石です。
 
中身はこんな感じです。

ブレーキパッド中身


早速、ディーラーへ取り付けの相談に行ってきました。

持ち込みでの取りつけはOK!後は日程の調整のみです。

お隣のイプシロンは、カーとものSouju さんのです。
ご近所ということで、いきなり呼び出してしまいました(笑)。


ディーラーへ


ということで、今日はここまで。

ICERブレーキパッドのインプレなどはもう少しお待ちください。


あとは、ディーラーで見た車の写真です(笑)。

500BICOLORE

500C by Diesel

500たち

BRERA


次回は現在スパイダーに付いている、純正ブレーキパッドのインプレを紹介予定です。

つづく・・・
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