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ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
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こんにちは。
今年は暖冬と言われていますが、ここのところ一気に冬めいてきましたね。
いよいよ本格的な冬にと・つ・げ・きしそうな感じです。

これまでずっと雪道はチェーンで過ごしてきたのですが、今年はとうとうスタッドレスに手を出しました。
ホイールをクラシカ用17インチに換えて、スプリント純正の16インチが眠ったままだったのですが、ディーラーの方から「早割(笑)でお安くしておきますよ」と悪魔の囁きをいただきまして(笑)

というワケで、本日履き替えてきました。
IMG_4207.jpg
この姿になるのも久しぶりですねぇ。 これはこれで新鮮かも。

IMG_4206.jpg
タイヤはブリヂストンのアイスパートナー。
ネットでの評価を見てみると、1〜2世代前ぐらいのブリザックぐらいの性能との事で、「そこそこの性能の廉価版スタッドレス」といった感じのようですね。
まぁ、あくまで冬の普段使い用として考えて、ヘビースノー時にはチェーンと併用するのが良いかと思います。

久しぶりに16インチに戻ると、路面からの当たりが柔らかくなったのとハンドルが軽くなったのが良くわかりますね。
タイヤの違いはあるにせよ、乗り味としてはこちらがスプリント本来の乗り味だったのかな。

さて、雪道インプレの機会はいつ来ますかね?




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昨日ですが、ジュリエッタをディーラーに預けてきました。
明日には退院ですけどね。

昨日の朝の段階では、ヒビはここまで成長。
IMG_3748.jpg
見えますかね?5cmぐらい伸びてる感じでした。
ディーラーに持ち込んだら、スタッフの皆さんに驚かれました(笑)

IMG_3751.jpg
ディーラーでは、登場したての500Xが展示されてました。
しかし、「500」の名は冠しているものの、結構大きいですねぇ。
左隣にジュリエッタが置いてあるんですが、ボリューム的には大差無い感じでしたね。
上級グレードは、ジュリエッタと同じ1.4マルチエアエンジンに新型の9速ATの組み合わせだそうで、どんな走りなのかちょっと気になりますね。
ディーラーの方からは「奥様のクルマにいかがですか?」とか言われましたけど、ちょっと大きいかな(笑)

明日修理が終わって帰ってきたら、金曜にはモーターショー視察の為に東京まで走る事になります。
休む暇無いですね。ウチのジュリエッタには(笑)
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こんばんは。

今朝、出勤しようとクルマに乗り込むと、何か視界に違和感が。
よーく見てみると………

IMG_3660.jpg

フロントガラスにヒビが!!!

内側から見ると、こんな感じです(泣)
IMG_3661.jpg

よく見てみると、僅かに小さな打痕のようなものが見えており、どうやらそこが起点になっているようです。
人為的に割られたにしては打痕が小さいですし他に全く傷などもありませんので、過去に飛び石でついた傷がここ数日の激しい寒暖の差で一気に成長したのかな?という感じです。

割れているのは合わせガラスの外側の部分ですのでそこから水が滲みてくるような事は無いのですが、視界の妨げになりますし今後どう成長するやらわかりませんので、終業後に急ぎディーラーへ行って状況の確認と修理の依頼をしてきました。
軽く見積もって、15万円前後との事(泣)

とりあえず、今回は流石に保険使って治そうと思います。
ガラス、早く届くといいなぁ………
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Amazonで頼んだバルブが届きましたので、通算4回目のバルブ交換です。
これまでは左が連続で切れてきたのですが、今回は右。これでバランスが取れたか?

IMG_2995.jpg
最近開けてなかったボンネットをオープン。
以前はこのボンネットオープンにも危険性があったのですが(笑)それはすっかり治りました。

IMG_2996.jpg
いつものように、手鏡を使って位置を確認した後に作業開始。
だいたいの感覚でできるようになったので、5分もあれば交換出来ます。

IMG_2997.jpg
はい、綺麗に切れてますね。
白色に近いハイワッテージのバルブは、通常の物よりも寿命は短いとは言います。
まぁ、年1回ペースだからそんなものですかねぇ。

IMG_3001.jpg
今回は左側もセットで交換です。
最初は難儀した左側ですが、ウォッシャーの注ぎ管を外す事を覚えてからは簡単になりました。


IMG_3004.jpg
というワケで、左もちゃちゃっと交換。
左右合わせて15分もかかってないですね。

IMG_3005.jpg

無事ヘッドライトも治りまして、明日の遠出も安心です。
明日は早朝から、ちょっと日本海側に行ってきますー。
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昨日、ジュリエッタが車検から戻って来ました。
IMG_0366.jpg
今回は初回という事で、基本的には必要最低限のメニューとしてもらいました。
あとは50000km目前という事で、タイミングベルトの交換とウォーターポンプの交換。
50000kmでタイベル交換は他車に比べて早いようにも思いますが、アルファはその辺りの耐久性が他社に比べて若干劣るとのお話。
まぁ、最新とはいえ、何が起こるかわからないイタリア車ですからね(笑)
交換しておいた方が安心はできます。

というワケで、車検費用はしめて約25万円でした。
車検の部分だけなら12万程度でしたので、タイベル&ウォーターポンプ交換が入った事で費用が一気に跳ね上がりましたね。

ちなみに、「左のヘッドランプバルブばかりが切れる」現象については、やはり原因はわかりませんでした。
チンクで「右ばかり切れる」という個体もあるようですので、もうちょっと様子見かな?
電圧・電流差だとすると、バルブが切れるよりも先に何らかのエラーを吐く筈なので、それも無い事からするとちょっと違うのかも知れません。
あと、「意外とBOSCHのバルブは耐久性に欠ける」という話も聞きましたので、次はKOITOのバルブにしてみようかなぁ………

とりあえず車検も無事に済みましたし、今週末のカーくるツーリングは問題無しですね。
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アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
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