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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
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 AZ-1も年数的に色々と不具合がおきる。 
結構今回の症状もAZオーナの中では定番事情。 

果たしてその実態は。 
キューティーハニーサ←この「サ」が 
昔からとっても気になってました(笑) 

さて、本題に戻ります。 
AZ-1の錠(鍵ではなく錠の方ね)のロック機構のスプリングが 
切れて空かなくなる症状です。 
(他の車でもある症状なのですけどね) 

最近まで助手席鍵をかわないようにしていましたが、 
たまたまナビシートに座った方がかってしまって 
空かなくなりました。 

AZ-1は内張り側を外しても意味がなく 
外装パネルを外します。 
錠が掛かってしまってパネルが外せないため 
上部のパネル(プラスチック)のネジ埋込み部分を強引に 
割って、スプリングが切れて戻らないASSY部分を 
スクレーパーでちょちょちょーと外して完了。 

しかし、スプリングの代替えが… 
σ(^(♀)^)のAZ友人の一人はホームセンターで 
用意していたけど、σ(^(♀)^)はパーツを注文して来るまでの間 
現状のスプリングをなんとか使用することにした。 
曲げても曲げても次から次に切れる(笑) 

なんとか、切れない部分にフック型に成形し取り付け。 
後はパネルの割れたネジ部分を金属用ボンドで取り付けて 
完了~♪ 

てなわけで助手席ロックかけれるようになりました^^ 

では画像 


1. 扉パネルを外したところ(○囲みがキーロック機能部分) 


2. スプリング切れた部品と再利用フック付けスプリング 


3. ロック機構にスプリング装着
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ゴン太
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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