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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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…本日のチェック整備のつづき〜

クルコン ドライビング チェック の 前に…
GonTA号も 2003年式ですので、もう14年です。

純正パーツも出ないものも多くなってきています。
中古パーツ屋さん、ネットオークション、ネットフリマ等で
ぼちぼちパーツ集めしてます。
手放さないので(きっぱり)((爆))

ファンクションディスプレイは、全く見えない状況で
外して修理に出してしまうと車両使用できなくなるので
中古のエアコン吹き出し口さらのファンクションディスプレイを
格安で手に入れて…まだ修理に出してなかったり…(汗)

ファンクションディスプレイ
【ファンクションディスプレイ 中古】

156 GTA サンルーフ装着車は、並行輸入のみしかありませんので、
並行輸入車のトランクルームには、基本テンパータイヤ
ジャッキ等々、工具が入ってます。
平行輸入は、オプションでパンク修理キット入りです。

実はテンパータイヤは専用ホイールボルトが必要なのですが
購入時に付いてなかったのですが、
困ったとか無かったのでそのままでした。

ファンクションディスプレイと同時に、中古パーツ屋で
工具セットとテンパー用ホイールボルトも手に入れておきました。

テンパー用ホイールボルト
【GTA 専用ケースにテンパータイヤ用ホイールボルト入ってます】

ボルトとレンチ付き
【テンパータイヤホイールボルトはサイズが違いますので専用レンチ付き】

純正ホイールとテンパーホイールボルトサイズ違います
【純正とテンパー用レンチ比較】

ジャッキ工具セット×2
【よって、ジャッキ工具セットが 2つあります。】

実は、もう1年以上前から、右のホイールライナーに付いている
フォグランプ交換用ハッチカバー紛失…
走行中に落ちたのかもですが…盗まれなくもないですけど(笑)

前回、主治医でタイベル交換等大掛かりな修理整備時に
価格調べてもらい注文を…「ライナーはパーツ供給あるけど、ハッチはもう出ない!!」

ありゃありゃありゃ…
主治医工場にて、上手く閉じておいてもらってました。

主治医大将作ハッチカバー
【主治医さま、ありがとうございました】


最近、GTA用の右フェンダーライナーを手に入れたので
クルコン ドライビング チェック前にハッチカバーだけ取付です。

中古ライナー綺麗やねぇ〜
【中古だけど ライナー&ハッチカバー綺麗すぎだ〜】

ハッチも綺麗です
【ハッチ交換でなくてライナーらさ交換のが良いのかも(笑)】

実は左のライナーが割れているので、ハッチカバー外して
プラ系大丈夫の接着剤で固定して黒布テ固定します。

左前ライナー接着 黒布テ固定
【まずは、左ライナー接着〜】

ハッチネジ止め 黒布テ固定
【右 のハッチ取付ですが形状フィットしないので落下防止で黒布テ固定】

装着完了で、ジャッキポイントカバーの裏も
走行中落ちないように布テで裏側を固定しておきます。
(これはお約束かなぁ〜落ちたらジャッキポイントカバー購入&塗装になりますので)

全てのホイールトルクレンチ締です
【トルクレンチで締めるので、全てのホイールも改めて110N・m 締めます】

そして、改めて「クルコン 減速スイッチチェックに出かけました。
予定通り、コラム側に押さえながら(-)側に動かすと
ちゃんと動作しました^^
クルコンスイッチの問題でよかったです。





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GonTA号ぅご〜♪戻って参りました^^ 

実は、5月初旬にコインパーキングにバックで入ろうとしている
年配の方の自動車にぶつけられて板金修理に行っておりました。

「バックするつもりでリバースに入ってなくて、前進してしまった。」とのこと
事故は、気をつけていても当然あるものですので、直してもらればで板金修理へ。

昨日もどってきましたので

クルコンチェックドライブ
【クルコンチェックで買い物も兼ねてちょいとドライブ…】
(-)【減速】が反応しません…ありゃ?

一旦、クルコンレバーを外して
スイッチオンにして、テスターで導通チェック。
下記スイッチ配線が分かったのですが…

コネクタケーブルカラーチェック
【緑線:アース(-)】
【灰線:クルコンスイッチ(+)ON】
【水線:減速 [ DOWN ] 】
【黒線:加速 [ UP ] 】
【赤線:リコールスイッチ】

テスター導通チェック
【導通チェック 問題ない】

クルコンスイッチ ON にして減速 [ DOWN ] (-)
灰線と水色線の導通あるんですよねー
ちゃんと反応します。

美合峠
【再度組み付けて、通称「美合峠」へ】
(KP足回りとかいじった後はチェック走行の定番(笑))

実は、クルコン30km/h でも動作するのですが、
んーーー減速 [ DOWN ] が反応しない…

取り付けたまま導通チェック
【帰宅してクルコンレバー取り付けた状態でチェックー】

「ありゃ…反応しない」

ケーブルが折り曲がって接触不良か?

分解して断線箇所をチェック〜〜♪

コネクタ開いてオスピン外し
【コネクターをマイナス精密ドライバー開けて】

オスピンロックをマイナス精密ドライバーで外して抜きます。

07.jpg
【断線の疑いの水色線だけ抜き出し】

導通チェックなので + - どちでも良いのですよー
【導通チェック】

ん?クルコン 減速 [ DOWN ](-)スイッチ が反応したり
反応しなかったり???

ケールブを切断しする前で良かった〜(汗)

クルコン 減速 [ DOWN ](-)スイッチ に回す時に
レバー奥(コラム側)に押しながらだと反応
そのまま、回すと反応しないことが判明…orz

RCL(リコール)スイッチを取り外せば分解出来そうで
コリコリ、マイナス精密ドライバーで外そうと
試みましたが、外れず傷が付いただけ(汗)

癖が分かって入れば動作するので
そのうち、良い出物があったら手にいれる予定で
このまま組み付けです。

ドライブチェックの前に…数カ所リペア?&整備です…つづく

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プロフィール
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▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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