• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
20


ニューデルタも、殆どのグレードが現地オーダーストップとなってしまい、新車を入手するのは極めて難しくなってきてるようです。 次期型は・・・多分無いんでしょうね。。

一方で、中古車はというと、私が普段見てる Goo Net(グーネット)では5台がヒット。

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

ニューデルタ中古車考察.png

年式の新しい順に

1) 2013年式 1.6ディーゼル(DFN)  ホワイト            388万円    0.5万km
2) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   ブロンズ(Bカラー)     275万円    3.9万km
3) 2011年式 1.6ディーゼル(DFN)  ライトブルー         317万円    2.4万km
4) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   マットブラック(Bカラー)  348.8万円  1.5万km
5) 2010年式 1.8ガソリン  (AT)   ブラック            285万円    4.5万km

となってます。

1) と 3) と 4) は、過去のブログでも紹介してますね。 4)は30万円程値下げとなってるようです。

ニューデルタは、2008年のデビューですので中古車も少ないながらも、常時数台は出ている感じですね。

新しい物件はこちら。

2) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   ブロンズ(Bカラー)     275万円    3.9万km

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700021007530140313001.html

デルタ1.8Bronzo2011.png

5) 2010年式 1.8ガソリン  (AT)   ブラック            285万円    4.5万km

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957176030140221001.html

デルタ1.8黒2010.png

中古車市場を眺めてる限りでは、感覚ですが大まかに7割程度が1・8ガソリン(AT)、2割程度が1.6ディーゼル(DFN)、あと1.4ガソリン(MT)が少々といったところでしょうか。
2.0ディーゼルは日本に入ってない?ようですね。 1.9ハイパワーディーゼルは、まだ中古車では見てません。

ニューデルタは2008年に1.4ガソリンがデビュー(日本導入は2009年初頭あたり?)、その後1年程して1.6ディーゼル、1.8ガソリンが入ってるようですが、やはり日本ではトルコンATの1.8ガソリンが圧倒的に多いようですね。

色は、ブラック、ホワイト、パール(Perla Nadir)、ガンメタ(Grigio Tempesta)、ブロンズ(Bronzo Savana)あたりが他の色よりは多少多い様子です。

価格的には、200万後半~300万半ばあたりが多い感じでしょうか。 距離が伸びてるものでは、200万を切ってる物件が出てた事も有りました。 

感覚ですが、300万を切ってる車両は比較的すぐ買い手が付いてますが、300万を超えてる車両に関してはやや動きが鈍い感じがします。


ちなみに、ヨーロッパでの中古車事情は・・というと。

以前にMixさんに教えてもらった怪しい(?)サイトにアクセス (笑)

http://www.autoscout24.eu/

このサイトはヨーロッパ全域の中古車の検索ができるようですが、ニューデルタは2,318台がヒット!

autoscout24ニューデルタ.png

エンジン別では、ディーゼル1,811台 ガソリン329台 と予想通りディーゼルが圧倒的に多いですね!

ディーゼルは、1.6以外にも2.0(165ps)も結構多いようです。 1.9は少ない感じですね。

日本で一番人気の1.8ガソリンはというと・・ 35台のみ! なんと1.5%ぽっちです。

1.8ガソリンはATのみですので、少ないとは思ってましたが、これほどとは・・・

以前のブログでご紹介したニューデルタの2012年の販売データでは9割以上がヨーロッパでの販売のようですので、世界的には1.8のガソリンはかなり希少のようですね。

1.8のガソリンですと、トルコンのATなので癖もありませんし、中も広いのでファミリーカーとしてもなかなかの資質を持ってるのでは・・と思ってます。 (燃費はあまりよくないですが・・) 今日、1万5千キロに到達しましたが、ほぼノートラブルで、日常の足として活躍してくれてます(うちは、この1台だけですので)

勿論、1.6ディーゼル、1.9ディーゼル、1.4ガソリンといった他のエンジンやグレードも、それぞれに大いに魅力的です。

というわけで、ニューデルタをご検討中の方々、1台いかがでしょうか~?


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IunGIMCuhO0jJ9g2joPqLA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


 シリーズ、マイナー車でしりとり その4です。 前回は シボレーボルトで終わってるので、「ト」からスタートです。

トップバッターは・・

VEBザクセンリンク・トラバント  元東ドイツで作られてた走る化石と言われてる?クルマです。 メーカー名は、初めて知りました。。

VEBザクセンリンクトラバント SHIRITORI.jpg

スバル・トラヴィック  姉妹車のオペルザフィーラは、既に登場済ですが、こちらも登場です! タイ製でしたね。

SUBARU TRAVIQ SHIRITORI.jpg

オートザム(マツダ)・クレフ  バブル期のマツダの象徴。 クロノス6兄弟でもかなりマイナーな一台ですね。 顔が3代目ソアラっぽい。。


autozamclef SHIRITORI.jpg

シュコダ・ファビア  VWグループなので、シャシーはVWと共用してるようです。 なかなか、良さげです。

Skoda-Fabia-Rs-1 SHIRITORI.jpg

プリムス(クライスラー)・アクレイム  記憶が定かでなかったので調べたら、エンジンはミツビシ製との事です。

クライスラープリムスアクレイム.jpg

サンヨン・ムッソー  韓国サンヨン製のRVです。 日本にも少量輸入されてるようですね。 確かメルセデスEのエンジンだったような。。

SSANGYONG MUSSO SHIRITORI.jpg

トヨタ・ソラーラ  北米で販売されているカムリベースの2ドアです。 コンバーチブルはなかなか良さげです。

SOLARA SHIRITORI.jpg

スズキ・ランディ  これは、ニッサンセレナのOEMですね。

SUZUKI LANDY SHIRITORI.jpg

タタ・インディカ  インドタタ社の小型ハッチバックです。 インディゴというセダンもあります。

tata-indica SHIRITORI.png

ロールスロイス・カマルグ  この頃のロールスは、なんとなく退廃的?な雰囲気があって素敵です。

RR Camargue SHIRITORI.jpg

TVR・グリフィス  これ、大好きです。 なんとも、硬派でカッコイイですよね~

1280px-TVR_Griffith SHIRITORI.jpg

シボレー・スパーク  シボレーのコンパクトカーですね。 アジア諸国では、結構見かけますね。 

SPARK SHIRITORI.jpg

マツダ・クロノス  カペラの後継車で6兄弟だったのですが、地味ですね。。 このあと、確かまたカペラに戻っちゃいました。

MAZDA CRONOS SHIRITORI.jpg

鈴商スパッセ  国産製のセブンです。 調べたら、エンジンはニッサンのSR20DEを載せてるんですね。

SUZUSHO SUPASSE SHIRITORI.jpg

マツダ・センティア  初代デビュー時はバブルの余韻もあり、結構売れましたね。 このスタイリング、とても美しいと思います。

MAZDA SENTIA SHIRITORI.jpg

スバル・アルシオーネ  マイナーですが、ペキペキのデザインはインパクト大でした。 

ALCYONE-02 SHIRITORI.jpg

ダイハツ・ネイキッド  もっと売れると思ったんですが、売れませんでしたね。 女性ウケが悪かったとの話も・・

NAKED SHIRITORI.jpg

ホンダ・ドマーニ  コンチェルトの後継でしょうか? 小さな高級車という狙いは良かったと思いますが。。

HONDA DOMANI SHIRITORI.jpg

ラーダ・ニーバ  ロシア製の長寿RVですね。 そろそろ、生産中止のようですね。

Lada_Niva_004 SHIRITORI.jpg

トヨタ・アルテッツアジータ  セダンは有名ですが、ワゴンはちょっとマイナーですね。 

アルテッツアジータ SHIRITORI.jpg

ダイハツ・タルーナ  東南アジアで販売されてるダイハツ車です。 インドネシア駐在時に良く見かけました。

mobil-daihatsu-taruna-view SHIRITORI.png

サーブ・ナインセブンエックス(9-7X)  良く知らないので、調べたらシャシーはGMのトレイルブレイザーのものらしいです。

SAAB 9-7X SHIRITORI.jpg

トライアンフ・スタッグ  この変則ルーフがなんとも味があります。 フロントは、当時のローバーにも似てますね。

TRIUMPH STAG SHIRITORI.jpg

デトマソ・グアラ  これは、実車見たことありません。。 凄いマイナーでは・・? 一応、パンテーラの後継車のようですね。


detomaso_guara_barchetta_01_m SHIRITORI.jpg

ホンダ・ライフダンク  ラ は結構よく出てくるので、結構苦しくなってきました。。

ライフダンク.jpg

25台続いて、累計で100台となりました。

いや~ 良く出てくるカナが結構偏ってて、思ったより大変でした。 ン も避けないとですし・・

流石に疲れたので暫しお休み、またそのうち気が向いたら挑戦したいと思います・・  続く(かな?)


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mPJMsD2pXhx6AS2IH0qyaw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
8


シリーズ、マイナー車でしりとり その3です。 前回は スカイラインクロスオーバーで終わってるので、「バ」からスタートです。

トップバッターは・・

ニッサン・バサラ  日本語の車名です。 同時期に出た、初代プレサージュもあまり売れませんでしたね。。

BASARA SHIRITORI.jpg

ホンダ・ラグレイト  オデッセイより大きなミニバンですが、流石にデカすぎたのですかね。。

ラグレイト SHIRITORI.jpg

シボレー・トルネード  ピックアップですね。 アメリカでは、いっぱい走ってるんでしょうね。

CHEVROLET TORNEDO SHIRITORI.jpg

ダチア・ドッカー  先日のレバノン出張の際に遭遇、知識を得ました(笑)

DACIA DOKKER SHIRITORI.jpg

フォード・カア  この初代のデザインはポップで好きですね~ 2代目は普通になっちゃいましたが。。

KA SHIRITORI.jpg

トヨタ・アイゴ  プジョーの107、シトロエンC1と姉妹車のヨーロッパ生産のAセグメントトヨタ車です。 

Toyota-Aygo SHIRITORI.jpg

フォルクスワーゲン・ゴル  ゴルフではありません。 南米とかの新興国向けのモデルだそうですが、ゴルとは・・

GOL SHIRITORI.jpg

マツダ・ルーチェ  この頃のルーチェは、和製ベンツとか言われてましたね。 

MAZDA LUCE SHIRITORI.jpg

フォード・エスケープ  本国ではまだあるようですが、日本への導入は今は止まってますね。

FORD ESCAPE SHIRITORI.jpg

マツダ・プロシードマービー  う~ん。 このクルマについての知識が無い・・(笑)

mazda_proceed_marvie_ SHIRITORI.jpg

トヨタ・ビスタアルデオ   ワゴンにしては車高がかなり高く、デビュー時は少々違和感を感じました。

VISTA ARDEO SHIRITORI.jpg

シュコダ・オクタビア  チェコのメーカーですが、アジアの諸国でも結構見かけます。

skoda-octavia-estate-tracking SHIRITORI.jpg

ベントレー・アズール  この頃のベントレーは、最近のものよりも気品があるような気がします。

BENTLEY AZURE SHIRITORI.jpg

ニッサン・ルネッサ  リアスライドの長さが最長とかいうフレコミでデビューしましたが、オオコケしました。

ルネッサ SHIRITORI.jpg

シトロエン・サクソ  これは、プジョー106の姉妹車でしたね。 ラリーでも大活躍しました。

CITROEN SAXO.jpg

ポンティアック・ソルスティス  マツダロードスター(ミアータ)のフォロアーですが、デザイン結構好きです。

2006-Pontiac-Solstice- SHIRITORI.jpg

トヨタ・スパーキー  ダイハツアトレー7のOEM車ですね。 こちらのほうが本家より売れたようです。

TOYOTA APARKY ATRAY7 SHIRITORI.jpg

マセラティ・キャラミ  この怪しい感じがなんとも堪りません。。(笑)

MASERATI KYALAMI SHIRITORI.jpg

ミツビシ・ミラージュアスティ  普通のミラージュはメジャーですが、クーペバージョンで。

MIRAGE ASTI SHIRITORI.jpg

オペル・インシグニア  ベクトラの後継車でしょうかね。 欧州のカーオブザイヤーも取ってます。

2012-Opel-Insignia-3 SHIRITORI.jpg

ミツビシ・アスパイア  ギャランの姉妹車ですが、違いが分かりません。。

ASPIRE SHIRITORI.jpg

アルファロメオ・アルナ  出ましたね。 幻?のニッサンと共同開発のアルファです。 日本に生息してるのでしょうか。。

Alfa_Arna SHIRITORI.jpg

サーブ・ナインファイブ(9-5) この最終型は発売した途端経営破たんしたので、非常にマイナーですね。

saab-95 SHIRITORI.jpg

フィアット・ブラーボ  ニューデルタは、このクルマのシャシーを使ってるようです。 

Red-Fiat-Bravo SHIRITORI.jpg

シボレー・ボルト  GM初の量産電気自動車です。 日本で遭遇した事あります。 外観がプリウス+アルシオーネSVX・・・??

 chevrolet-volt SHIRITORI.jpg

25台続きましたので、このへんで。。  

次回は、「ト」 から始まります。 (続く)






witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


世界5大モーターショーの一つ、ジュネーブショーが今年も開催されてますね~

ネット上でも出展車の情報が出回ってますが、私的ベスト5を・・

ちなみに、去年の私的ベスト5はこんな感じでした

ベスト5の前に次点から・・

次点は、ジープ・レネゲードです。

レネゲート geneve.jpg

今流行のコンパクトSUVクラスにいよいよジープも参入のようです。 カジュアルで、それでいてジープの伝統にも則ったなかなか良いデザインだと思います。 ディテールも結構凝ってますね。

第5位は、アウディ・TTです。 

TT GENEVE.jpg

3代目のTTがデビューしましたね。 私は、初代のTTが好きなのですが、3代目はリアのデザインはやや初代に近い雰囲気に戻ったような気がしました。 メーターパネルの背景にナビが表示される等、内装も凝っている様子です。

第4位は、ルノー・トゥインゴです。

twingo geneve.jpg

こちらも3代目がデビューしましたね。 全体のフォルムは一見してフィアット500に似てるなぁ・・との印象を受けました(特にリア) これの特徴は、次期スマートと共通のプラットフォームとの事でRR! これは運転が楽しそうです。

第3位は、マセラティ・アルフィエーリ・コンセプトです。

アルフィエーリコンセプト geneve.jpg

マセラティの100周年を記念したコンセプトのようですが、現行のグランツーリスモよりショートホイールベースでカッコいいですね! これでも2+2のようですが、是非とも市販化を期待したいところです。

第2位は、マツダ・跳(ハズミ)・コンセプトです。

ハズミコンセプト geneve.jpg

今年デビュー予定の次期デミオのコンセプトカーのようですね。 サイズは4,070x1,730x1,450mmとなってますが、市販時にも5ナンバー枠を超えてくるのか?注目です。 デザインは、今のマツダデザインの法則に則ったものですが、よくまとまってますね。 あと、やはり一番の注目は1.5リッターディーゼルですね! 
国産だと、マツダファンなので、とても期待しちゃいます。

そして第一位は、シトロエン・C4カクタスです。  俺、タチ、カルタス ではありません(旧い・・笑い)

cactus geneve.jpg

これは、久々に驚きのデザインでした。 これをそのまま市販してしまうとは。。 側面のポリエチレン樹脂はエアバンパーと名付けられてるようですが、コントラストが際立ってます。 内装がまたとてもオシャレです。
C4のサブネームが付いてますが、シャシーはPSAのBセグメントのもので、車重はベースグレートで965kgとなんと1tを切ってるらしいです。 ぜひ、早く実車を見てみたいです。

番外編を少々・・

トヨタ・アイゴ

AYGO GENEVE.jpg

PSA(プジョー、シトロエン)と共同開発の欧州生産Aセグメントカーですが、このデザインは正直どうなんでしょ・・・
トヨタはモデルによって、あまりにも統一性が無いような気がします。

ランチア・イプシロン・エレファンティーノ

Lancia-Ypsilon-Elefantino-14-1[3] GENEVE.jpg

新色3色でデビューのようですね。

ランチア・イプシロン・ELLEコンセプト

Lancia-Ypsilon-Elle-concept-0 GENEVE.jpg

こちらは、2代目にもあったELLEバージョンのコンセプトのようです。


皆さんのお気に入りはどの車でしたでしょうか~?


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3vkwI70c4vj%2fdJbEm8U0ag%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
23


マイナー車でしりとりはちょっとお休みして、こんな中古車めっけた! です。

今回見つけたのは・・・

アルファ166MT ロッソアルファ !!

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957099430140302002.html

 166Rossoalfa.png

MT、ロッソアルファの166は、初めて見ました。 (ATでもロッソアルファは希少ですが・・) 166のサイズだと、ロッソアルファはインパクトがありますね!

アルファ好きの皆さんなら良くご存知かと思いますが、アルファ166のMTは正規輸入で確か27台が入ってきてますが、ボルケーノ・ブラック と ロッソ・プロテオ の2色だけだったかと思いますので、この個体は並行車でしょうね。。

ブラックとプロテオの166は失禁する程カッコイイですが、ロッソアルファもなかなかです。

走行が少ない事もあり、お値段もなかなか強気です。。

166Rossoalfa2.png

内装は、薄いベージュなので、プロテオレッドの組み合わせと一緒ですね!

166Rossoalfa3.png

どなたか、いかがでしょうか~ (^_^.)




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。