• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
30


ここ半年程で手に入れたミニカーを紹介します。

最近はケースに入れたまま置いてるだけですね。。 ホントは出してショーケースにディスプレイしたいのですが。。

合計6台 イタリア車1台、フランス車3台、スウェーデン車1台、チェコ車!1台でした。

では、順番に。

ランチア・テージス Norev製

 テージスは、同じNorev製の外装白x内装赤のモデルは持ってるのですが、Bカラーに惹かれて購入してしまいました!

IMG_5711m.JPG

プジョー・504 Hachette製?

この頃のプジョーは味が有りますよね。 尻下がりのリアがいい感じです! 

IMG_5712m.JPG

ルノー・サンク (シュペールサンク) Universal Hobbies製

ずっと探してたシュペールサンクGTです。 Universal Hobbiesはルノーのミニカーのラインナップが非常に充実してるんですが、最近のモノは見ないですね。。

IMG_5826m.JPG

シトロエン・C1 Norev製

プジョー1007、トヨタアイゴとの3兄弟ですね。 この先代のデザイン結構好きです。

IMG_5825m.JPG

ボルボ・240セダン Minichamps製

ボルボはそれほど興味が無いですが、クラシックな240は味が有っていいですよね。
これは特に綺麗なボディカラーに惹かれて購入しました。

IMG_5824m.JPG

シュコダ・ルームスター Abrex製

何と、シュコダのミニカーです。 って言っても、カーくる内では興奮するのは、ね500さん と togさん と 私ぐらいかも・・ ですが(爆) 特にこのルームスターとイエティは好きですね。 

IMG_5710m.JPG

以上、ミニカー紹介でした~ (^_^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PiaJiGdPqHem%2fbLvcgkPGA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
33


先週末と今週末の出来事を・・

先週末、日曜日はカーネさんが主宰してくれたBBQに参加。 既にカーネさんはブログアップされており、今更ですが。。 (^_^;)

場所は、横浜港北のモザイクモールの屋上。 デジキューという今流行の都会型BBQですね。 

お酒を余り飲まない私は、バルケッタで参加~ 交換したマフラー音が心地いいです。

IMG_5755 - コピー.JPG

ちなみに、BBQの語源って・・ スペイン語で丸焼きを意味する、Barbacoaが英語に訳されたときにBBQになったらしいです。

BB= ベルリネッタ ボクサー では無いんですね(意味不明)

testaengine_topimg.jpg

参加者は、主催者のカーネさん、Soujuさん、シンさん、yokyonさん、デルタクさん、ね500さん、Sの怪人さん、ひろきちさんとお友達お二人、私はるぱの11人。 流石カーネさんのお力、良く集まりました。

食材の持ち込みが自由なので、同モール地下で2駆

2駆4駆.jpg

ではなくて、肉(強引。。) を物色する参加者の方々。

IMG_5756.JPG

本日の目玉は、この国産黒毛和牛。

IMG_5763.JPG

グレードは、A4! 最高級のA5ではなくて、ちょっと残念かな。(^_^;)

アウディa4肉.jpg

8・32 

Lanciaテーマ832.jpg

ではなく、831=野菜 も沢山。

IMG_5757.JPG

場所は、この観覧車の下~ 

神奈川県民をはじめとする参加者の方々の普段の行いが良いからか天候にも恵まれました~ (^_^)
 
IMG_5766.JPG

さぁ、楽しいBBQの始まり~

お肉やとうもろこしやキノコや・・

IMG_5759.JPG

ししやもやらとうふやら・・

IMG_5765.JPG

コーンの複数形はCornesです(ウソ)

cornes.jpg

カーネさん、皆さん、楽しいひと時をありがとうございました~


そして昨日は、iceさん、カーネさんと山梨の西沢渓谷に散策に。。

今日は、私のC4ピカソで。 乗り心地に厳しいiceさんに褒めて頂きました~ (^_^;)

IMG_5819.JPG

道中結構混んでましたが、昼前には西沢渓谷に到着~

IMG_5784 - コピー.JPG

駐車場で何と日本未導入の2代目ホンダインサイト(左ハンドル)に遭遇。 この日一番テンションが上がります(爆)
これイイですね! 

IMG_5783 - コピー.JPG

これが本日の散策ルート。 一周で約10キロ強のコースのようです。

IMG_5787.JPG

さー いきますよ~ 前日の雨で道はけっこうぬかるんでました。

IMG_5791.JPG

吊り橋の上のiceさん。 ハイドロサスのように、ドンブラコと揺れますね~(笑)

IMG_5788.JPG

折り返し地点までは、川や滝を横に眺めながら歩きます。

IMG_5793.JPG
 
とても、綺麗です。
 
IMG_5802.JPG

初心者向きとの事で、楽勝と思ってましたが、意外と本格的な感じ。

IMG_5805.JPG

さあ、もうすこしで折り返し地点。 お昼ご飯を食べて一服。

IMG_5808.JPG

折り返し地点の不動滝上展望台。 ここまで約2時間。

IMG_5810.JPG

ここから帰路は道が整備されてて、1時間程で戻ってこれました~

こんにゃくが名産との事で、こんにゃくアイスで一休み。

IMG_5811.JPG

その後は、定番の温泉に・・

行ったのは、隼・・・

ハヤブサバイク.jpg

はやぶさの湯。 とても混んでました。。

IMG_5813.JPG

そうこうするうちに、夕方に。 山梨の名産の食事と云えばやはり・・

フォード。

17Fusion_Sport_800x459.jpg

ふぉーど、ほうど、ほうと・・ほうとう。 (ムリヤリ)

IMG_5815.JPG

ここも大混雑でしたが、待つこと1時間半弱。 

豚肉ほうとうにありつけました~ ウマウマ~ (^_^)

IMG_5816.JPG

〆は、ソフトクリームでなく、プリンで。

IMG_5817.JPG

帰りも中央道大渋滞。。 ホント、なんとかならないんですかね~ カーシェアリングやレンタカーも多いですね。 散々クルマ談義をしながら、帰宅。。

IMG_5818.JPG

iceさん、カーネさん、ありがとうございました~ (^_^)
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XtEZdDNr15IAc0cXoO86TA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
22


 これまた、かなり珍しいクルマを見つけました。

今回見つけたのは・・

シトロエンC5ツアラー 1.6HDi バネサス仕様 !!!!

C5ツアラーバネサス-1.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957060030170929001.html

いや~ これはホント珍しいですよね~ ディーゼルだけでも珍しいのに、バネサス仕様とは!
一体、日本に何台あるんでしょうか。。

ホイールはあまり見慣れないデザインのもののようですが、その他は殆ど違いは無さそうですね。
車高調整は出来ませんが。

C5ツアラーバネサス-2.PNG

内装も特に変わらないですかね。 ハイトコントロールスイッチは無いでしょうけど。

C5ツアラーバネサス-3.JPG

エンジンも1.6のディーゼルなので、経済的で良さそうです。

C5ツアラーバネサス-4.JPG

先般エジプトに出張した際に、恐らくバネサスと思しき(未確認ですが)C5の後部席にチョイ乗りしましたが、結構硬い印象を受けました。

気になるのは、この個体がマニアの方にどのように受け入れられるかですね。
珍しい仕様との事ですぐ売れちゃうのか、はたまたC5はやはりハイドロとの事で、いがいと苦戦するのか・・

程度もとても良さそうですし、どなたか如何でしょうか~


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nbH99vKO002Pj2UiVRSEwA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
22


 今日は、こんな中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・

サーブ・9-3X !!!!

中古車9-3x-1.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957206830170910001.html

普通のサーブ9-3は結構出回ってますが、これは最後のほうに出たスポーツエステートをベースに車高を上げたクロスオーバーモデルですね。

中古車市場では初めて見ました。

調べたらデビューがこの個体と同じ2011年、サーブが倒産したのが同年末ですので、僅か1年弱しか売られてないと思います。

前後バンパーが専用デザインなのと、車高が35mmアップしてるようです。

中古車9-3x-2.JPG

個人的にはクリアテールはあまり好みじゃないんですが、この9-3のリアデザインは好きですね~

中古車9-3x-3.JPG

内装はベースモデルからは変わってないようです。

中古車9-3x-4.JPG

6年オチで180万円はちょっと高いなぁと感じますが、新車時は520万円もしたようですね。

サーブと云えば、クラシック900とかも好きですが、この倒産する前に出た一連の9-3、9-5あたりのモデルも結構好きだったりします。 考えたらサーブ自体、一度も乗ったことがないので、一度乗ってみたいなぁ・・・








witten by はるぱ
世界中
うんうんする
22


もう1ヶ月程前の事ですが、バルケッタを12ヶ月点検に出しました。

普段乗ってて、特に気になる点は無いかな・・ とはいえ、1年前の車検から3000キロ弱しか走ってないですが・・
でも、その前の2年は計4,000キロしか走ってなかったので、多少は増えたかな・・ (^_^;)

いつものショップに点検を依頼。 普段はイタフラ車の入庫が多いのですが、この日はドイツ車に囲まれてます。

 IMG_5501 - コピーBM.JPG

12か月点検でも、特に不具合も見つからず、オイル+エレメントの交換のみで終了。
ショップの方からも、年式の割にはしっかりしてますよとのお言葉を頂きました。

そして後日、ヤフオクでマフラーを落札したので、再び取り付けにショップにお邪魔しました。

バルケッタの唯一の不満が、今一つ盛り上がらないエンジンのフィーリング+サウンドでしたので、ずっと中古のマフラーを探してました。 過去に3-4度オークションで競り負けてたのですが、やっと落札出来ました。 \(^o^)/

落札したのは、フィアットでは定番のスーパースプリントのマフラー 税抜き29,100円で無事落札。

写真のみで落札したのですが、実物も結構綺麗で良かったです。

IMG_5718BM.JPG

純正はこういう感じの2本出しで、ややしょぼい感じですが。

IMG_5722BM.JPG

1本出しで口径も拡がり、見た目的にもいい感じです。

IMG_5719BM.JPG

案の定、純正マフラーがサビザビで、取り外すのがとても大変だったようです。 2人がかりで作業をやって頂きました。

IMG_5723BM.JPG

こちらが、取り外した純正マフラー スチールなので、かなり重量も重い感じです。

IMG_5725BM.JPG

そして、新しく付けたスーパースプリントのマフラー

IMG_5726BM.JPG

見た目的にも、グッドルッキングです!

IMG_5729BM.JPG

音は思いのほかジェントルな感じです。
オーバーレーシングとかは、もっと爆音のようですね。

でも、アイドリング音がやや低音で少し重みが有る感じの音になりました。

一番違いを感じたのが、これまではスタート時の低速トルクが弱く、ややアクセルをあおり気味にしてたのが、トルクの厚みが出たために、あまり気を遣う必要がなくなったこと。

それと、アクセルを踏み込んだときにも、タイムラグを感じる事なく、よりスムーズにエンジンが吹けるようになった感じです。 音も、一段迫力が出た感じですかね。。

高回転の伸びも期待したのですが、こちらはあまり変わらないかな・・
ま、このあたりは、ファイアエンジンですので、こんなものかな・・と。

これから、オープンには絶好のシーズンなので、もっと乗らないとなぁ・・ (^_^.)







この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8EEFbEnxf3NIaZ5B0GTDWQ%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。