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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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先日一時帰国の際に前から一度乗ってみたかったNDロードスターをオリックスレンタカーでレンタルしました。

こちらが借りたロードスター。グレードはSスペシャルパッケージでMTです。

私は社会人になって初めて購入したのが初代NAロードスターでしたし、国産ではマツダファンです。 なのでロードスターはずっと大好きですし気になってました。 現行のロードスターはデザインもとても好きで、NA以降久々にいいねと思ったロードスターです。

数年前に先代NCロードスターのRCTモデルにちょい乗りしたのですが、その時も好印象で、現行の更に軽量コンパクトなNDがどのような走りをするか興味津々でした。

乗った第一印象は、乗り味やステアリングフィール、ABCペダル、MTのフィールがいずれもかなりしっかりしてて、凄いな!と感じました。反面、あれっ?思ったほど軽快でないな…とも感じました。 もっとアクセルを踏んだら軽快にスッと前に出る、ステアリングを切ったら切った分だけ低重心でスッと曲がるといったのを想像してましたが、街中を走ってる限りはあまりそのような印象を受けませんでした。

レンタルした個体は13万キロ走ってたのでそれも原因かなとも思いましたか、特に車体自体がやれてる感じも無いですし、それが原因でも無さそうです。

直噴エンジンもあまりドラマティックな感じではないですね。まあ、NAロードスターもエンジンはフツーでしたので、この点は問題無いですが。

ワインディングを走るとまた印象は変わるかもですが、一日乗った感じではちょっと予想してたのと違ったかな…と。

実は良かったら将来的にはNDロードスターを買ってもいいかもと思ってたのですが… でも、ネットとかで評論家や多くの方々が絶賛されてるのを見ると、もう一度レンタルして(できれば990Sを)、今度はワインディングを走りたいなと… ひょっとして大好きなNAのイメージを求めすぎてたのかもですが… 

返却する時に偶然ガソリンスタンドにNAが居ました。基本コンセプトを曲げず30年以上作り続けるのはホント凄いです。

お付き合いしてくれたクルマ友達の先代プリウスPHEVもちょい乗りしましたが、こちらは結構好印象でした。乗り心地がちょっとフランス車っぽく柔らかい。加速が結構鋭い。燃費が超良い。足車としては経済性を考えると最強の一台ではないでしょうか。

というわけで、正直ちょっと期待と違ったのですが、現行ロードスターを乗られたことが有る方は、どのように感じられたかインプレを教えて頂ければありがたいです。

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年末年始で一時帰国、実家に帰り義母達と兵庫、岡山に小旅行に行きました。

5人で実家のT-クロスだとやや手狭なので、ミニバンをレンタル。 現行型シエンタのハイブリッドモデルでした。

見た目はやはりパンダに似てますね。 ベストセラーミニバンがどんな感じなのか興味がありましたが、第一印象はペダルのフィーリングがフニャフニャで剛性感が無いな〜と。 あと、ハイブリッドなので低速は静かですが、やはり踏み込んだ時はかなりゴーゴーと煩いです。

乗り味は意外と柔らかくて、カーブのロール感とかちょっとフランス車風? でも、シートはイマイチですね。 

レンタカーで廉価グレードだからか、内装もそっけない感じです。物入れの多さとかユーティリティは凄いですが。

リアシートはまずまずですが、3列目はホント補助的な感じですね。

あと、サイドブレーキが足踏み式なのですが、引いた後にブレーキを離すと、数センチ動くのはビックリするので、やめて欲しい。

3日間で約400キロ。5人乗車でかなりアクセルを踏んでリッター21.3キロと燃費は良好。 でも、ドライビングプレジャーがなぁ…

観光にグルメに温泉にと楽しみました。

ホテルの駐車場の片隅にシトロエンXmが! 今年4月の一時帰国の際に兵庫鳥取と旅行した時もXmに遭遇した記憶があり、同じ個体?と思いましたが、以前見たのは白で別の個体でした。 しかし、そうそう遭遇しないXmにまた会うとは… やはりハイドロが呼んでるのでしょうかねぇ…

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タイの現地法人のローカルの部長さんのK氏ががタイでは珍しいNCロードスターに乗ってるとの事で、訪問時に見せて貰いました。

こちらがそのロードスター

タイではロードスターは新車だと1000万円程度するらしいです。

3年前に中古で300万くらいで仕入れて、そのごモディファイに300万円程注ぎ込んだとのこと。

パーツは主に日本から仕入れてるとのこと。エアロとかも送ってもらったとのこと。 このつづくは、モディファイが続くよという意味らしいです(笑)

トランスミッションはATです。ホントはMTが欲しかったとのことですが、正規輸入はATしか無い?らしいです。

内装は元はVSのタンカラーだったようですが、レーシーは外装に合わせて色々と替えたとのこと。バケットシートも奢られてます。

エンジンがまた凄い。いろんなところに手が入ってます。

ロードスター仲間とツーリングにいったりもするそうです。 難点は熱いので、滅多にオープンにできないとのことで、普段はハードトップを付けてるとのこと。

かっては、MR2とかにも乗ってたとのことですが、今はロードスターにゾッコンな感じです。 こういう風に日本車が愛されてるのは嬉しいですよね。

 

 

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この週末だけですが、日本未発売のマツダCX-9に乗る機会がありましたので、簡単に後部席インプレを。

CX-9について簡単に説明するとCX-8のベースになった北米市場等を狙ったマツダでは最大のSUVモデルです。 サイズは5,065x1.970x1.747mmと巨大。ホイールベースの2,930mmはCX-8と同じみたいです。 でも、製造国は日本のようですね。こちらではマツダはあまり売れてないのですが、何故かCX-8と9が併売されてます。

CX-8より、全長で165mm、全幅で130mm大きいので巨大に感じます。

エンジンは2.5リッターガソリンターボ。 ディーゼルは無く、このエンジンだけみたいですね。

内装はこんな感じで、なかなか高級感があります。 運転手曰く、運転も楽しいそうです。 ブレーキング時の挙動も安定してると言ってました。

後部席もめちゃ広いです。

助手席を前にすると足元に広大なスペースが。

3列シートを格納するとトランクもとても広いです。

後部席の印象としては、普段はラダーフレームのハイラックスをベースにしたSUVに乗ってますので、とても乗り心地が良いです。 上手く荒れた道でも上手くいなしてる感じ。 エンジンもかなりパワーを感じますね。

ちょいと残念なのが、かなり大きなロードノイズを感じること。 まだ6000キロくらいしか乗って無いクルマでしたが、前輪と後輪で別の銘柄のタイヤだったりと?の部分が。 パンクでもしたのかな。

でも、マツダ車は大きくてもあまり威圧感も無いし、スポーティーな感じていいですね。 将来的にはFRプラットフォームのCX-70/90(日本はCX-60/80)に代わっていくんでしょうねぇ。

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今年はたまたまインドネシアの新年休みと日本のGWが同じタイミングに重なったので、赴任早々ですが、一時帰国しております。

カーともさんから、2日前に発売したばかりのEV、ヒョンデアイオニック5をanycaで借りませんかとのお誘いがありましたので、乗ってきました。

これが話題のアイオニック5。 昨年のワールドカーオブザイヤーも受賞。

リアウインドウに登録済みの免許証をかざすと解錠されます。

なかなか未来的なエクステリアで結構好きだったりします。

GWの真っ只中で好天なのもあり、いきなり激しい渋滞に巻き込まれます。 前車追従+レーンキープアシストでカバー。

こんな感じのちょっとメルセデス的なインテリア。 物理スイッチも残っており、操作感は良好。

良いところは、ロングホイールベース(3.000mm!)を活かした広い室内。

ステアリングフィールも結構良い感じでした。

あと、EVならではのスムーズな加速はいいですね。

反面、気になったところとしては、路面の荒れたところで結構サスの収まりが悪いかなと感じるところがありました。 シートも後部席はあまり気になりませんでしたが、運転席はかなり固いなぁと。。 

それと、レーンキープアシスト作動時のハンドルの戻しの力がかなり強く少し違和感を感じました。

お昼は美味しいお蕎麦を。

デカいハッチバックかなと思ってましたが、サイズは4630x1890x1640とかなりSUVチックなサイズなんですね。

フロントも個性的だと思います。 やはりEVは未来を感じるデザインが重要かと。

そして、ジェラートを。

その後、大国埠頭でちょこっと大容量充電をして。

焼肉で〆ました。

感想としては、世界的に評価の高いモデルとの事で最初の期待値が高かったのもありますが、正直これといった強い印象を感じませんでした。

やはり、加速については物理的な速さはさておき、どれも同じフィーリングに感じてしまい、EVで差別化を図るのは難しいな…と。 足回りもスポーティでもなく、かといって乗り心地重視でもなく、ちょっとどっちつかずの印象を受けました。

やはり車の魅力に関しては、エンジン(とトランスミッション)のフィーリングの占める割合が高いなぁ…と、感じた次第です。

とはいえ、100キロ程度の走行ですので、もっと距離を乗るとまた印象は変わってくるかもですが…

 

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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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