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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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先日のブログでパンダとお別れする事をご報告しました。 僅か9ヶ月程の短いお付き合いでしたが、ちょっと振り返ってみようと思います。

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そもそもデルタからパンダに乗り換えたのは、念願の2台体制が実現し、バルケッタを飼うにあたり、ランニングコストを抑える為というのが一番の理由でしたが、もう一つここいらで一度ベーシックな車に乗ることによって、車本来のプリミティブな魅力といったものを感じたいとの思いもありました。 (といっても、そんな高尚なことでもないですが・・ (^_^;))

目論見では、10数年ぶりにマニュアルの車に復帰する事が出来て、満足度の高いカーライフが送れると思ってました。
しかしながら、バルケッタは2シーターなので、家族で乗ることが出来ず、自ずと使えるシーンは限られてきます。 時々オープンで乗ると、とっても気持ちいいんですが。。

実際、去年10月に2台体制になって以来約9か月間で、パルケッタは僅か約1、500キロ程しか乗ってません。 もっともパンダも約4、000キロ程しか乗ってませんが。。

しかし、パンダには我が家の使用環境ではちょっとした問題が。。 カーくるの一部の方にはお話してましたが、デュアロジックにどうにも馴染めませんでして。。

オートモードでしか乗らない家人はクリープしない事と、時折ギアの選択でショックが出ることが馴染めないと。  私も基本はオートモードで乗ってましたが、時折特に坂道とかでのギアの選択がうまくマッチせず、ギクシャクしたり。。 ネットでは散々書かれてる事ですが、これはやはりマニュアル車ですし、マニュアル操作を前提としたシステムなんでしょうね。  

仮にこれ1台であれば、積極的にマニュアル操作をして楽しむととても面白いクルマなんですが、マニュアルのバルケッタが来たので、足車はある程度楽に乗りたいとの気持ちが強かったのかもしれません。

加えて、パンダの前はエグザンティア→156SW→デルタ とC~Dセグメントのハッチバックを乗り継いでましたので、ある程度のサイズの車の安定感や室内の広さ、乗り心地に体が慣れてしまっており、いきなりAセグメントのパンダはちょっと心もとない感じでした。

そういうわけで、この半年間程は、2台を合せてもデルタ1台体制だった頃の満足感を得ることが出来ず、なんとなく心のどこかに穴が開いたような感じが。。 正直なところ、デルタを手放したことをちょっと後悔したりもしてました。

あっ、あくまで私の使い方や求めてたものとちょっと違っただけでして、なんとも癒し系の内外装、ツインエアのビート感、高速移動をものともしない安定感 等々、とっても魅力的な車だと思います。 

カングーとかもそうですが、こういうベーシックカーをさらっと乗りこなすのって、実は結構難しいな~ って改めて感じた次第です。 う~ん。 私にはまだ修業が足りないな~   パンダ君達者でな! 次のオーナーさんに可愛がって貰えればいいなぁと。。

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そういう訳で、トルコンのAT、そして出来れば右ハンドル(千葉はショッピングモール等で左ハンドル用の発券機が殆ど無い・・) との条件でクルマ探しをしてたわけです。 愛しのデルタに戻る事もちょっとばかし考えましたが、思うところがあり、今回は別のクルマをチョイスすることになりました。 

新しいクルマは昨日来ましたが、まだ慣れないので慎重に走ってます。 あっ、前方にイプシロンを発見!

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なんか、まったくまとまりの無い文章になってしまいました。。 ご勘弁を。。。 (^_^;)

引っ張ってますが、次回のブログで正式にご報告をしますね~
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先日のブログでパンダのエアコントラブルについて報告をしましたが、ブロアモーターを交換するも、その後も風が出ないトラブルが再発、再度入院してました。

丁度運よく?トラブルが再発したので、その時を見計らってディーラーに持ち込み。 

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ディーラーの方もこれまでに経験した事が無い症状との事で不思議がってましたが、その後いろいろと調べて貰ったところエバポレーターに昔の冷蔵庫のようにカチカチに凍った氷が貼りついていて、氷が遮って風が出なくなってた事が判明。

通常は温度センサーが機能してて、ある一定以上の温度になると凍りつかないように制御するそうなんですが、この温度センサーが壊れてて、氷になったようです。 なんでもCCDカメラでエバポレーターが凍り付いてるのを確認したようです。

しかも、オートエアコンの場合はこのセンサー単体で部品が出るそうなんですが、マニュアルエアコンの場合はセンサー単体での部品設定が無く、エアコンユニット丸ごとのアッシー交換となりました。。 
まあ、保証期間内なので助かりましたが。。

あと、ブレーキセンサーもテスターでチェックしたところエラーが出てたとの事で、こちらも交換。

過去のデルタと156はほぼノートラブルだったんですが、パンダは僅か半年強なのにちょぼちょぼとトラブルがありますね。。

入院中は代車でヴィッツ(2代目)を借りてましたが、あまりの違いにびっくり。。。

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昔初代ヴィッツに乗った時は、日本のコンパクトもここまで来たか! と感銘を受けた覚えがあったのですが、この2代目のヴィッツはザ・日本車って感じで、ユルユルな感じでした。 CVTですが、踏み込むとウイーンと大きなエンジン音がするんですが、速度はなかなか上がらず。。 

室内の広さや使い勝手は流石国産車!ですが、内装もベースグレードだからか味気ないですし。。

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おそらく、普通の人が乗ったら、パンダなんかより明らかに運転しやすいですし、室内も広いし、良いクルマなんでしょうが、果たして免許を取って初めての人がこのクルマに乗って運転を好きになるんだろうか・・? ってちょっと思ってしまいました。 オーナーの方がおられたら申し訳ないですが。。


というわけで復活したパンダですが・・・・ 諸事情により近々にお別れをすることになりました。 

うちに来てまだ僅か8ヶ月ぐらいなんですけどね。。  また後日改めて続報をしますので、お待ちください。




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うちにパンダ君が来て、約半年が過ぎました。 走行距離は3000キロ弱とあまり走ってませんが、日常の足として頑張ってくれてます。

同じ色のようなカングーとツーショット。

IMG_3380 - コピー.JPG

小さいので、場所によっては軽の枠にも駐車可能です。

IMG_3471.JPG

先日ネジが落下したことはブログで伝えましたが、ここ数週間エアコンをかけた時にルーバーから風が出ない症状が時々発生。

イタ車の常?で、この症状も出るときと出ないときがあります。 一旦風が出なくなるとエンジンを切るまでは治りません。

そろそろ暑くなってきたので、そろそろエアコン無しは辛い。。 

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あと、パンダにはヒルホールドシステムが付いてるのですが、昨日いきなり ESCの警告灯と共に、Hill Hold Unavailableの文字が。。 これも2度程表示が出たのですが、その後は出ません(笑)

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というわけで、今日近くのディーラーへ。 今日も何度かエンジンのOn/Offをしてみて、トラブルの再現を期待?しましたが、今日は問題なく風が出ます(笑)

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4Cも有りました~ 運転席に座ってみましたが、低いですね~ とってもやる気にさせるインテリアです!

リアは他の方も云われてた通り、全く見えませんね。

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んで、チェックの結果ですが、エアコンのルーバーのフリップを動かすワイヤーは正常に作動しており、フィルターも問題無し。 このディーラーさんでは、同じような症状は聞いた事がなく、首をひねってましたが、他にはブロアモーターぐらいしか可能性は無く、後日ブロアモーターを交換して様子を見てみる事になりました。 

とにかく暑くなる前に治ってほしいです。 また続報します。。




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先週は1日で500キロ強のツーリングを難なくこなした我がパンダ君、今日も家から40キロぐらいのところにあるアウトレットに向かうべく元気に走ってました。

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が、高速を走行中に 急にメーターあたりから 「カラン」 という変な音が・・ やな予感がします。 (-"-)

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原因はこれ、タコメーターのところにネジが落下してます。 (@_@;)

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ここのネジが緩んで落下した訳ですね。。

しかし、旧いクルマだとネジが外れることも珍しくはないかもしれませんが、まだ新車登録から2年も経ってなく、6000キロ強しか走ってない車のネジが外れるとは。。 (^_^;)   流石イタリアン!


おまけ

今日、こんなクルマに遭遇しました。 パンダの前を走ってた時にエンブレムを見たところ、ヒュンダイのアゼラ(Azera)という車種のようです。 今はヒュンダイは正規輸入は無いですので、並行車ですね。 これはかなり珍しいんではないでしょうか。。

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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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