ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログ  でしたが・・ 手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム とめまぐるしく変わり、今は先代C4ピカソとフィアットバルケッタの2台体制になりました。 タイトルはそのままですが・・

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ 等でお送りしてます。 
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


毎年恒例のサラリーマン川柳が今年も発表されてましたね。 もう27回になるんですね・・

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/27th/best_10.html

ベスト10はこのような感じ。 いやぁ、面白いですよね~

IMG_0872.jpg

というわけで、私もカーくる川柳(?)をいくつか考えてみました。(^_^;)


セカンドカー 妄想するも あてもなし


小不具合 あるが楽しさ 倍返し


中古マセ 買えるがトラブル 倍返し?


ユーロ高 並行車には 無しなっしー


ASKA逮捕 いすゞアスカを 思い出し


ランチアの ブランド消すな マルキオンネ



お粗末様でした~ (汗;)














この記事へのトラックバックURL
http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2f9TClWLGqncz5Ug%2bnsr8Sg%3d%3d
2014年5月24日 01:56  | その他雑記  | コメント(11)  | トラックバック(0)


投稿日:2014/05/20 23:48:24
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


近所でリブラに遭遇しました。 このあたりは何度も通ってるのですが、これまで気が付かなかったなぁ。。

スペルは、ちょっと違いますが。。 (^_^.)

IMG_0842.jpg


話は変わって、今日はドロドロになったデルタ君を洗いに近場の洗車場に。 

この洗車場では前にもサーブ君とお隣になったことがありますが、今日は洗車をしてるとお隣にサンダンスイエローのプジョー106が! 類は友を呼ぶのでしょうか?

IMG_0843 - コピー.jpg

洗車後ふき取り場でオーナーの方とお隣になったので、お話をさせて頂きました。

サーキット派の方のようで、アルミ、マフラー、バケット、タワーバー といったパーツがキマってて、とてもレーシーな106でした。

既に10数万キロを走破しており、買い替えも考えているが、なかなか代わりになるクルマが無くて・・と云われてました。 確かに、1tを切るコンパクトなホットハッチって無いですもんね。。

私もセカンドカーに106欲しいなぁ。。

お名前も聞かず失礼をしてしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

 
この記事へのトラックバックURL
http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IHgZ5fJ%2bcPd2LqH4qi42LA%3d%3d
2014年5月11日 22:13  | その他雑記  | コメント(9)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
16


過去のブログで、カップ焼きそばの明星一平ちゃんの湯切りがアルファの盾! との紹介をしました。

これが明星一平ちゃん (今はちょっとパッケージは変わったかも)

IPPEI1.jpg

これがウワサのアルファの盾(グリル) どう見ても、アルファの盾ですね!

IPPEI2.jpg

だったのですが、久々に一平ちゃんを食べようとして、湯切り口を開けたら・・・

あっ! 形状が変わってる!!

IMG_0837.jpg

ネットで調べると、どうやら昨年の11月頃?に変わったようです。

一体、なぜ変わったんでしょうか・・ 考えてみました。。

1. 単にアルファとの契約が切れた。

2. 以前のアルファグリルに似た形状が実は機能的で無かった。

3. 明星の創業家のご先祖様はヴィスコンテイ家の出身と思いきや、実はDNA鑑定で違うことが最近判明した。

4. 以前の形状はコストがかかる為、コストダウンで形状が見直された。

5. 麺類として歴史が長いパスタに敬意を表した形状だったが、実は焼きそばのほうがより古い事が最近判明した。

6. 実は、ひそかに新たにランチアと提携をしていた。


えっ、なぜランチアなのか?って・・

ランチア・トレヴィのダッシュボードの形状に何となく似てませんか??  (強引だな・・)

LANCIA-TREVI_006.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jjZyXtvWYAZwOPevGiOL6A%3d%3d
2014年5月9日 00:08  | その他雑記  | コメント(10)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


先日、嫁の実家のプジョー208の報告をしましたが、関西の実家の叔母のクルマも新しくなり、GWに帰省の際に対面をしてきました。

これまでは、2004年式のBMW318i(E46)に乗ってたのですが、そろそろ消耗品等の費用も掛かるようになってきており、また消費税アップもあり、このままもう少し乗り続けるか迷ってたようですが、あるクルマを気に入ってしまったようで、スピード契約となりました。

そのクルマは・・

はい、本年1月に発売されたばかりの アウデイ・A3セダン です。 近場しか乗らず、走行距離も年に数千キロなので、ベースグレードをチョイス、よって話題の気筒休止やクワトロではありません。

IMG_0810 - コピー.JPG

ベース車両は325万ですが、他にオプションでMMIナビゲーションシステム、アドバンストキー/コーナーセンサー、アダプティブクルーズコントロール、メタリックペイントのオプション付き。 日本に輸入されてるのは、どうやらほとんどがこの仕様のようですね。

叔母はずっとドイツ車党で、私が産まれた時は確かVWのタイプ3のクーペに乗ってました(おぼろげながら、記憶あり)、その後アウデイ80を2台(まだCD値云々といわれる前のVWサンタナに似たやつです)、BMW318ti(コンパクト)、BMW318iと乗り継いで、約20年ぶりにアウデイに復帰となりました。 

もうある程度の高齢ですので、少しでも小さいサイズのものを・・との事で自動ブレーキも付いているVWゴルフやボルボV40を勧めたのですが、どうもハッチバックよりもセダンが好きなようです。 

そうなると、Dセグメントセダンが年々肥大化してる中、久々に登場したCセグメントのA3セダンはまさに、ドンピシャ!となりますね。 といっても、サイズはE46の3シリーズよりも、全長、全幅共数センチ大きいですが。。

IMG_0833 - コピー.JPG

私も運転をしましたが、いやぁ、良く出来てますね! 以前に試乗したゴルフ7が非常に好印象でしたので、シャシーが同じA3も良いとは想像してましたが、改めてドイツ車が売れる理由が分かる気がしました。

操作系は概して軽いのですが、しっかりとした剛性に裏付けられてます。 ATのセレクタやステアリングの剛性ひとつをとっても、しっかりとした節度感があり、工業製品!って感じがしますね。

エンジンもたった122psなんですが、Sトロニックという7速のセミATの出来が素晴らしいので、街乗りでは全くストレスを感じません。 高速も十分なパワー感があります。

ハンドリングもとても素直ですし、乗り心地も16インチと小さ目のタイヤ故、なかなかいいですね。

以前のBMWは、操作系が全体的に重く、どちらかといえば人がクルマに合わせないといけない感があり、正直運転しててもあまり楽しいと感じなかったのですが、(これは先日試乗したBMWの1やメルセデスのAにも感じました)、A3は軽快感もありもっと爽やかな印象です。 私はこのクラスは、BMWやメルセデスよりもゴルフ/A3の味付けのほうが好きですね。

とはいえ、先日試乗したゴルフは更に軽やかな印象を受けましたので、ひょっとしたら更に足も柔らかいのかもしれませんね。

内装も質感が高いですね。 あと、高速で自動追尾型のクルーズコントロールを試したのですが、これは便利ですね! 私はあまりクルコンを使わないのですが、これはホント便利だと思います。

IMG_0809.JPG

他にも、アイドリングストップ、オートライト/ワイパー、スマートキー、自動防磁ミラー、フロントセンサー等、デルタ無い機能が満載で、一つ一つに感動してました(笑)

というわけで、とても好印象のA3でしたが、唯一Audi Connectという最新のナビゲーションシステムには、どうも慣れませんでした。。 これはセンターの円形のコマンダーで操作を行うのですが、マニュアルを見ないと直感的に操作ができません。。 恐らく使いこなせれば便利なのだと思いますが、特にお年寄りとかにはちょっと難しすぎるのではないでしょうか。。

帰ってデルタに乗ったら、まあ緩いコト・・(笑) でも、内外装のデザインはやはり凄いですし、なんていうかこの緩い感じがなんかホッとするんですよね。。 まあ、普通の方は間違いなくアウデイを選ぶんでしょうが・・・ (それも良く分かります・・笑)

この記事へのトラックバックURL
http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IH0BYVR9FynPhGZ2YjYXMA%3d%3d
2014年5月6日 22:45  | その他のクルマ  | コメント(11)  | トラックバック(0)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアニューデルタですが、今はルノーアヴァンタイムとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)&rar...
愛車情報
カーとも
参加オーナーズクラブ
参加コミュニティ
広告
カウンター
Counter
2017年4月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る