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  Roadster RFの走行距離が4,000Kmになり、スロットルバルブが汚れないうちにオイルキャッチタンクを
付けようと思い確認してみると・・・スロットルバルブもブローホースの内側も綺麗なまま!  
4,000Km程走れば少しは黒いオイルがあると思うのですが、オイル気は全く無し!
オイルキャッチタンクは要らないかも?です。 もう少し様子を見ることに・・・
スペースに合わせてタンクを作ろうと考えていたのでちょっと残念かな?
DSC_4008.jpg

DSC_4012.jpg
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2017年11月5日 23:42  | 修理と改造  | コメント(0)  | トラックバック(0)


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  208が我家にやってきてから3年と3か月・その間の走行距離 69,800Kmになり、バッテリーが
少し心配になってきたので交換することにしました。
こんな小さな1.2L車にこんなに大きなバッテリー!(左側 新品)
DSC_3971.jpg
DSC_3972.jpg
70AH CCA760A これって4Lクラスの仕様でしょ!

DSC_3973.jpg
充電制御やアイドリングストップ仕様のおかげでバッテリー以外の補器類も山盛り!

アイドリングストップや充電制御で燃料消費は抑えられるのですが、総CO2排出量は
どうなんでしょうか? 車単体のCO2じゃなくて 総CO2です。
例えばアイドリングストップを繰り返すとセルモーターとバッテリーに負担がかかります。
国産のモーターの寿命は長いのですが、あちらのモーターは短命です。バッテリーも然り。
モーターとバッテリーを作るのにいくらかのCO2が出てしまいます。
財布から余計なお金も出てしまいます。

世界の自動車産業は早々と動力を電気に移行すると言っています。
しかし充電に使用する火力発電で生じるCO2の事を気にしていないような気がします。
よくできた内燃機関は火力発電よりもCO2が低いはずなのですが・・・
(内燃機関が無くなる事への不安がほとんどかもしれません)
重いバッテリーを交換しながら、今の環境問題の取り組みについて考えた一時でした。
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2017年10月24日 21:28  | 修理と改造  | コメント(2)  | トラックバック(0)


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 Roadster RFの初回点検(1ヶ月)をしてきました。
オイル・液漏れも各所の緩みも無く、ディーラーの初回点検は無事終了。
_20171007_105933.jpg

DSC_3941.jpg

DSC_3942.jpg
MAZDAさんこの車の足回りにコストをかけています。


 ディーラーから戻って、我家でオイル交換(なんか変ですが・・)
その後ちょっと走ってきました。
2017-10-07__18.22.15.jpg
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2017年10月8日 00:47  | その他  | コメント(2)  | トラックバック(0)


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 9月1日に納車されたRFは走行距離2,900Kmと走りすぎの状況となりました。
面白くて翌日の仕事のことも忘れ、夜な夜なワインディングを走った結果が2,900Kmです。
この1ヶ月間のインプレッションを・・・
*総評としては とても面白く楽しい車。(ハンドリング・パワー等のバランス)
*スタイルは全体としては良いと思うが、細かなところ例えば前後バンパーのエグリ等は最近の
 日本車そのものでガキっぽい。
*フロアが運転席側のみ膨らんでいて、左足のスペースに違和感。(左ハンドルが欲しい)
*燃費は15Km/L。(もの凄くと言ってもいいくらい良い)

 昨日は 久しぶりのKart(と言っても今回は走らず応援)に行ったら、偶然に同じRFに遭遇!
この方もKarterでした。
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DSC_3926.jpg

 所用で今回は走らず午前中で帰りましたが、後輩から「次回は12月にMIZUNAMIで走りましょう」
と言われ 寒いのに・・・と思いながら、「OK!」なんて言ってしまった!
12月は寒いんだけどな~

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2017年10月1日 11:21  | その他  | コメント(2)  | トラックバック(0)


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 Roadster RFには外気フィルター(通称エアコンフィルター)がありません。
今時の車には全て付いているものと思っていましたが、理由をメーカーに聞いてみたいものです。
「オープンにしたら意味がないから」とか言うのでしょうか?

 私はいつも外気のみで内気循環は使いませんが、理由は 窒息しないようにです(笑)
昔の車は外気フィルターが無く、埃や虫もエアコン内部入り込み熱交換器が汚れました。
内気循環に切り替えてもマットから立ち上がる埃やたばこの煙でやはり汚れてしまいます。
ですから理想的には外気をフィルターでろ過すればエアコン内部を綺麗に保て、綺麗な空気を
車内に供給出来るわけです。

 標準状態の外気給気口ですが、どういう訳か枠が付いています。
ひょっとすると「フィルターの事も考えたけど軽量化のために・・・」ですかね?
_20170921_161000.jpg 

 家庭用エアコン用の花粉フィルターを枠の下に取り付けました。
_20170921_160838.jpg

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2017年9月21日 23:52  | 修理と改造  | コメント(4)  | トラックバック(0)


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28年前からPeugeotに乗っていますが、新車から13年過ごした406Coupeと別れて、Roadster RFを買いました。MAZDAは38年前に乗っていたRX-7以来です。現在の愛車はRoads...
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