• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
 
witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
10


先日バルブ交換した時計のライト、走行したらやっぱり点灯したりしなかったり・・・。単純にバルブきれてたわけではなかったようです。
ただ、一つ思い当たる事がありまして、そのバルブのソケット?でいいんでしょうか、その部分の固定が、コレでいいのか?ってカンジだったんです。時計を外した時もいきなりポロッと落ちてきたんですよね。
再び時計を外すと、やっぱりソケットがかなりゆるんでいました。そこでとりあえずマスキングテープとその上からテープで固定しました。すると走行してもバックライトが点かなくなる事はとりあえずなくなりました。
時計の本来の状態がどんなんかわかりませんが、購入して数年は時計のバックライトは点灯していたので、なにかのはずみで固定している部品が欠落してしまったのでしょうかね。
よかった、よかった☆・・・・・・・・たぶん。


先月の終わりに熱海、GWに富士のイベントに行っていきました。熱海のイベントは前日から行っている下田からのラリー参加車両がまだ到着していないらしく、ちょっと寂しいかったんですが、映画「ある日どこかで」でクリストファー・リーヴが乗っていたのと同じシルバーの124スパイダーがホントステキでした。IMG_0299.jpgIMG_0280.jpgIMG_0275.jpg

IMG_0338.jpgIMG_0307.jpgIMG_0318.jpgIMG_0324.jpgIMG_0329.jpgIMG_0345[1].jpgIMG_0341.jpg

IMG_0355.jpg


富士のイベントは初めてでした。隣でバラ祭りをやっていたり抽選ですが旧車の助手席試乗もあってなかなか盛況でした。やっぱり人気はカウンタックにロータス・ヨーロッパでしたが、意外と言ったら失礼ですが、ラテン車よりアメ車の方が人が集まっていたような気がしました。やはり皆さんの青春時代はアメ車なんでしょうか。かの国のエラい方はクルマが売れないと怒っていますが、ビッグ3は今年も東京モーターショーに不参加だそうで。少しもったいない気がします。
個人的にマツダ・コスモのリアがやたら刺さりました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WmvAEkAXUUFHv4fukUv%2fBw%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
18


数年前から406クーペの時計のバックライトがきれてしまっていました。
修理を頼むと部品代は格安だろうけど工賃マジかよって金額だろし、自分でやるにしても、自分は不器用&テキトーな性格なんで、それ自体は簡単だろうけれどいろいろ慣れが必要なクルマの作業、取り返しのつかない事となったらってのもあるし、まあ時間わからなくてもそう困りはしないかなって放置していました。

が、先日突然思い立ってやってみましたら、予想以上に簡単にできてしまいました・・・。こんなに簡単ならとっととバルブ交換しとけばよかったなあ~。

先月の熱海のクルマのイベントで、イエローのフィアット・バルケッタが一般駐車場にとまっていました。
同じイエローでもかなり違いますね。とってもきれいなバルケッタでした。自分のクルマはそれなりに退色しているだろしなあ。


IMG_0352.jpgIMG_0305.jpgIMG_0303.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7XQrzngy9a23zGD%2fevfOVw%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
22


前方向のエンジンマウントがちぎれているとの事で、交換してもらいました。
が、ゴム部分だけの交換は純正品はすでに国内在庫欠品中という事だったので、そこだけ作って頂き交換してもらいました。

結果...、ちょっと変わっちゃったんですよね。

最初運転した時は壊れたんじゃないかってくらい激しい振動がフロアやステアリングから伝わってきちゃうんですよ。以前1気筒死んだ時以上の振動。それに伴ってエンジン音も大きくなったような気が・・・。単気筒のバイクのグロムのがよっぽど振動しないです(グロムはバイクの中ではかなり振動しない方らしいですね。自分グロム以前はスクーターなズーマーだったんで笑)。
もしかしてまたイグニッションコイルがイッてもうたかなって思いもしたんですが、坂道登ったり高速道路突っ走ったりした結果、その時のようなタコメーターの不自然の動きやパワー出ない感も無さそう。
いろいろ走ったら、自分が慣れたのか、まあそれなりになじんできて、まあなんとか振動はそれなりになってはきました。ただ信号待ちなどのギアがドライブに入っていての停車時がかなり揺れます、最初程ではないですが。

今まで良くも悪くもまったくエンジンが主張しないクルマだったんで、ちょっと残念。
突っ走っても全然速度感が薄くて一発免停どころでないかもしれない時もありましたが、今は早々にエンジンがいろいろ主張しだしてあまりスピードを出したくなくなりました。これは、とても良い事です☆。

今調べると社外品であったりもしそうだったんですが、他の部品も今後わかりません。去年ディーラーに行って修理してもらった時も、もう部品全然ないですよ~、なんだか(忘れた)はもうラス1ですから交換しちゃいましょか~?なんて言われました。
これで次の車検は通さずに次にいきましょうかって決心がつきそうです。これから2年ゆっくり次のクルマを選ぶつもりです。


その試験走行もかねて、お台場で行われたモータースポーツジャパン2017フェスティバルを見に行きました。やっぱりなかなか盛況でした。
個人的には日産240RSとガゼールが想像以上にカッコよく、アウディ・クワトロはやっぱりいつ見てもカッコいいなあ~と感心しました。


IMG_0221[1].jpgIMG_0231[1].jpgIMG_0215[1].jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BWpBsnGnHzSPzvqKjb9BTg%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
10


1997年式のわが406クーペ、2010年夏に購入で4回めの車検を通しました。
ちょっとだけ悩みましたが、かなり(特にスタイリングが)気に入っているし、不満もないし、欲しいクルマはいっぱいあれどナニハトモアレ先立つものがサッパリしてしまっているので、素直にいつもお世話になっている工場で車検をお願いしました。
さすがに20歳を迎えるにあたり、それ相応な劣化交換がありましたが、特に致命的な事もなく、結構手頃な金額で納まってくれちゃって嬉しい限りです。
実はとある部品(とりあえず走行には今現在はそう支障がないそうで)が交換しなきゃならんのですが、すでにメーカー欠品で、ワンオフでつくって頂ける事となりました。
現在走行距離は84500km弱。次の車検は通せないだろうなあと思っていますが、ぶっ壊れるまでは乗っていきたいです。
画像はかなり以前のものです~。


PAP_0070.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PUxaq3kbg8wWpqSiF1x96A%3d%3d




witten by くてのぽま
世界中
うんうんする
8


 今回2000GTとLFA、そしてOX99-11がヤマハの袋井のテストコースで自走してくれるとの事で見学に向かいました。四輪はその3台だけですが、二輪は第一号製品YA-1など、展示60台デモ走行30台と結構、いやかなり充実していそうです。
OX99-11の走行はどうしても見てみたいので、土曜日は基本休めないんですが、コッソリ無理矢理休んで10時過ぎに出発、ナビだと下道でも遅くても1時間半で着く予定・・・。
途中思いっきり事故渋滞にはまり、ああ、1000円だし高速使えばよかったかなって思ったりもしたんですが、12時にはバイパス降りてあと四輪の駐車場ヤマハグローバルパーツセンターまで2km弱まで到着。

が、ここからが大大大渋滞・・・。まったく動かない・・・。地元静岡市では大道芸ワールドカップなんてもんが開催されてムッチャ混みまくるんで、それの逃避も兼ねていたんですが、尚更混んでんじゃねかって!!!。


結局1時間以上かけて1kmくらい進みそこで初めて関係者がいて、もう駐車場入れないからヤマハ本社の駐車場に行ってくれと案内、簡単な地図を見せてくれるがもちろん地図をくれるわけでなく、道順を訊いたらあやふやな説明・・・、てかここから結構かなり遠いんですが・・・。15時半終了なんですが間に合うの?
他の皆様同様諦めました。
結局往復5時間以上座りっぱなしでも406クーペのシートはそれほど疲れないってのがわかった1日でした。よかった、高速使わなくて。
バイクだとテストコースまで直に行けるし、駐輪スペースが足りなくなりそうもないですが、さすがに125ccだとバイパスものれないし、しかも自分まだ旧静岡市からバイクで出た事ないんです・・・。
OX99-11が次いつ公開してくれるか、いつデモ走行してくれるかわからないだけに、今回はとても残念でした。


先月ですが地元の輸入車ショーに行きました。ベンツやジャガー、最近できたフェラーリにマセラティはもちろん地元にはないディーラー、ランボルギーニにロールスロイス、アストンマーチンにマクラーレン、そしてテスラも参加です。
地元でもフェラーリはまあまあ頻繁、ベントレーはなぜか比較的見かけますが、ランボルギーニは、通勤途中にある修理工場のデルタS4や037ラリーと並んでるカウンタックを除けばディアブロ後期が2度、ムルシ・ロードスターを2度(どちらも同じクルマ)見かけただけ、ロールスは静岡市内では見た事なし。コスモスポーツの方が頻繁に見かけます。タイミングの問題でしょうが笑。
アバルト124スパイダーも展示されてました。やっぱり大人気でしたね、若いパパから年配な方まで皆さん興味深々でした。自分も実車をちゃんと見たのは初めてでしたが、写真よりいいかも、いや、こっちのがカッコいいかもって思ってしまいました、兄貴ゴメン。
最愛のアストンマーチンはDB11を展示、いやあムチャクチャカッコいいじゃあありませんか!!!。これなら次期V8は大期待ですね!!!、カエナイケド。
で、会場の一番人気はもちろんテスラのモデルXです。もうスゴいの一言です。シートにも座らせてくれる太っ腹サービスでしたが、自分は遠慮しちゃいました。地元でもモデルSはたま~に走ってますが、こちらも売れるんでしょうか、結構高額車ですよね。
IMG_0171.jpgIMG_0177.jpgIMG_0172.jpgIMG_0173.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=g8MkZ1AJEcK%2fui7FvRiclQ%3d%3d




2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
プロフィール
くてのぽま
くてのぽま
よろしくです。備忘録としてが主目的ではありますが、いろいろできたら嬉しいです。年代としてベルトーネとジウジアーロ、そしてガンディーニが大好きなんですが、まさかのピニンファリーナなプジョーオーナーとなり...
新着記事
愛車情報
カーとも
記事検索
検索語句
カテゴリ
参加グループ
最近のコメント
最近のトラックバック
広告
タグ
カウンター
Counter
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。