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 洗車して、簡易ワックス(液体)。普段はやらない細かいピッチ取りとかもして。そして給油(連休最後にまた出かけまーす)。そんなに走って温っためてないのに、タイヤチェックしたらなんか空気圧がかなり高めだったのは陽気のせいか(そんなわけないか)。
映り込みよーし。
◎160505_165758174 -m.jpg
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 年末に履き替えた新しいタイヤの感触を、よりアクティブに確認してみようと先の連休にいつもの走り慣れた道へ。
東名で厚木から小田原厚木道、んで、箱根ターンパイクからの芦ノ湖スカイラインで御殿場へ抜ける。
この季節にしては、びっくりするくらい暖かい。
路面凍結もなく夏タイヤでバリバリ走行可能でした。
富士山の雪がスカスカ。冬の富士じゃないです。

芦ノ湖スカイラインでいつもはレイクビューの方へ寄ることが多いのですが、たまにはフジビューの方へ。食事が美味しいです。
芦ノ湖スカイライン

そうそう、タイヤですがADVAN db 245/45R17、いままでスポーツ系のハイグリップタイヤ一本やりでしたが、はじめてプレミヤムコンフォート系を。。。いや、いいね、いいですよ。静粛性が格段に違うのはこんなところに走りにこなくてもすぐに実感したことですが、山道でちょっとキツめに走っても、ショルダーもしっかりしていてなよなよ感もふわふわ感もないです。普段の足回りとしては十分です。ADVANの方のラインナップに入れただけのことはあるなっと。

あとは、ウエット性能がどーかなというのと、ライフがどうだろうかってこと。これはもう暫く乗ってみなとわからないよね。ま、この手のタイヤはいろいろなものと引き換えに多少減りが早いのはそういうものだと思ってますけどね。

う〜ん、なんか思った以上にはよいです。
当たり前とはいえタイヤで全然かわりますよね。くるまって。

御殿場東名海老名SA
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 あけましておめでとうございます。

今年も(は?)どうぞよろしくです。
昨年末ギリで履き替えたADNAN dbの乗心地その他が思いのほか良いです。
ちょっと予想以上でした。
あとはその分若干ライフが短いと言われているので、その辺がどうかですね。
ただタイヤのライフは乗り方でぜんぜん変わるので一概に比較はできないですけれど。

今週末の連休、箱根から御殿場あたりに走りに行きますので、
運動性能の方ももう少し確認してみたいと思います。





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 昨日、モデナIIのタイヤ4本交換しました。
途中、違うホイールを履いていた時期等もあり、このホイールにはかなり古いタイヤが付いていたと思ってはいましたが、製造年を確認したら、POTENNZA RE-01 2007年とめちゃめちゃ古いタイヤでした。しかし、いわゆるひび割れもなにもなくメカの人が驚く程、奇麗なタイヤでした。でも古い(・_・;)
んで、交換です。
これまで、ADVAN、ファルケン、GRID、POTENZA等、いろいろ履いてきましたが、基本的にスポーツ系のハイグリップタイヤ一本やりでしたが、今回はちょっとした気の迷いで、ADVAN db(デシベル)を。久し振りのADVANです。
245/45R17前後異型ホイール。
変えて、30kmくらい走ってみました。 
dbは以前はDNAというラインナップにあったタイヤでYOKOHAMAタイヤのプレミヤムコンフォートの最高峰でしたが、運動性能を向上してADVANのラインナップに変更してきました。その辺がこのセグメントの競合のREGNOとかとちょっと一線を画するところかな。いってもADVANです、ってことで。乗り心地だけじゃないぞ、っと。巷の評判もずっと良さげなので、これは一回試してみようかなってことです。

で、走ってみて。もうちょっと皮むき後も走ってみないとわからいけど、ファーストインプレッションとしては、まぁ、当然といえば当然ですが、静か。ハイグリップタイヤとは静粛性がぜんぜん違いますね。
肩のしっかり感やコーナーでの踏ん張りもいい感じです。ただの乗心地重視タイヤじゃないよのADVAN感がでています(笑)
あと、当然、交換時にバランス取り等もしっかりやっているのでそのせいもあるとは思いますが、回ります。
転がり抵抗をかなり軽減しているということで、けっこう惰性でゆるゆる最後のひと転がりがかなり走ります。
しっかりブレーキ踏まないとな感じです。
今のところ、これといった不満はないのですが、年始に箱根を走ってきますので、そこではもう少しアグレッシブに試してみます。
概ね、
いいタイヤですよ。

◉IMG_1712.jpg

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 今年もおしせまってまいりました。。

今年はいろいろあった年でした。

◉まず、夏を前にエアコンの不調。
エアコンの無い夏は非常にキビしいので、
コンプレッサーから配管、エバポレーター、高圧配管までまとめてオーバーホール。
(というか逆に20年以上よく何事も無くもちました。ガス抜けすらありませんでした。)
純正部品の供給はもうないので実車のものをオーバーホールってことで。
電装屋さんのお勧めもあってR12ガス仕様のままでオーバーホールしました。
ここすごいです。ディーラーではお手上げのどんな旧車もなんとかしてくれます。
快適に夏を越えられました。

◉少し前から油圧計の指示がなんだか妙な感じがしていました。
チェックしてもらって特に不具合はなさそうということでしたが、
気持ちがわるいのでオイルレベルゲージやプレッシャゲージ、サーモスタット系の
Oリングやガスケット、ラインを総取っ替えしました。
以降、調子いいです。

◉予てより懸案だったフロントリップスポイラーの修理。
長年、峠でもサーキットでもずっと一緒だったもう削りまくり割れまくりのリップ。
修理か交換か迷いましたが、もう廃盤で、似たようなものもいくつかあるけれど、
直せるものなら直そうとFRP修理が得意そうな板金屋を探しました。
すごくいいところが見つかって、よく見ると細かいあてキズやら石飛やらがある
フロントバンパーまわりもまとめて全部やってもらいました。
奇麗になりましたん。

◉さて、年もおしせまって最後に、
週明け、タイヤ交換します。4本とも。
これまでYOKOHAMAいろいろ、ファルケン、BSポテンザ系いろいろ、
25年ずっとスポーツ系ハイグリップタイヤできましたが、
一旦、というかはじめてちょっとコンフォート系にふってみます。
YOKOHAMAの ADVAN db 入れてみます。
設計的にはちょっと前のタイヤですが、依然として巷の評判はかなり良いようなので。。
245/45R17 前後異型です。
一応、いろいろなところで見積りをとってみた他社(プリジストン、ダンロップ)の
プレミアムコンフォート系よりだいぶリーズンナブルでした。

年明け2週目、最初の連休は、箱根、御殿場です。
見かけたらよろしくです。
では、
良いお年を!!


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新車から30年 MITSUBISHI GTO(Z16A)に乗ってます。エンジン1回、ミッション2回乗せ換え。。。
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