• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
クルマ話を中心に、楽しい出来事を書いていきます。
witten by ROAL
世界中
うんうんする
11


毎月恒例のまいこサンへ今日も行ってきました。

突然の雨にビックリ!もしましたが、朝早くから色々なクルマが集まってましたね。

不覚にもカメラを忘れてしまったので、会場でGETしたものの写真でお許し下さい…。


IMG_1795.jpg


アルファロメオ 156のイラストを購入しました。
前期型・ボディカラーがコスモブルー(と思われる)で、まさに私が乗っていた156そのものです。
自分が乗っていたクルマのイラストは欲しいので、買っちゃいました。


さて、まいこサンの帰りに名古屋のルッソカーズへ立ち寄りました。
まぁ遊びに行っただけなのですが…、在庫車両の「アルファロメオ166 3.2 V6 TI」が売れました。

この個体、カーくるのユーザーさんのクルマだったみたいで関東からやってきたと聞きました。
TIは日本に1台か2台しかないらしいので、是非とも大事にしてもらいたいと思います。

オーナーさんがうらやましい…。










witten by ROAL
世界中
うんうんする
3


アルファロメオ特集である今月のTipoを買ってきました。


IMG_1794.jpg

4C特集であることでもちろん買い!なのですが、こちらも重要です!


IMG_1793.jpg
6月に開催されたミラフィオーリの模様が掲載されています。
Tipoに取材されて嬉しい限りです。

この集合写真に私も小さくながら写っていました。
画像では分かりにくいですが、どこかにいます(笑)

今号で取り上げられている159が今になって魅力的に見えるので不思議なものです。
新車当時はイマイチだったのに…。






この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fbaaLQpkFgUOLZvl5od7ZA%3d%3d




witten by ROAL
世界中
うんうんする
1


70年代前半までの日本車もいい味出してますね。
どのクルマも個性的です。

私が個人的に気になったクルマです。


IMG_1697.jpg
いすゞべレット1500DX。

一見4ドアに見えますが、2ドアです。GTやGTRは見ますが、こういったベーシックグレードが綺麗に残っていることは素晴らしいですね。



IMG_1718.jpg
初代スバルレオーネ。



IMG_1725.jpg
リアフェンダーの「4WHEELDRIVE」のバッジ。マッドガードの4WDのロゴ。
これでもかというほどの4WDのアピールですね。



IMG_1726.jpg
リアウインドウには「4輪駆動」のステッカーも。
4WDの優位性をアピールしたいというメーカーの強い意思の表れですね。



IMG_1742.jpg
ホンダ1300クーペ。
私の父がホンダ好きだったこともあってか、ホンダ車にはつい目が行ってしまいます。
父もこのクルマは好きだと言っていました。



IMG_1729.jpg
フロントウインドウにはサンシェードのようなものが置かれていました。



IMG_1728.jpg
よく見てみると空冷エンジンのメリットが書かれています。
「オーバーヒートは皆無!」とありますが、絶対あったような…。



もし日本車が環境対策ばかりに注視しなければ、ヨーロッパ車のような文化が根付いていたのではないかといつも思います。オイルショックが起こったので仕方ないとも思いますが、やっぱり残念です。

完全に古い記事となってしまいましたが、クラシックカーフェスティバルの記事は以上で終了です。
来年はどんなクルマが来るのか、また見に行きたいですね。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=T0wEqAsix2Vmk9O00NwADw%3d%3d




witten by ROAL
世界中
うんうんする
12


ウイングオートで開かれた4Cの内覧会へ行ってきました。


アルファ久しぶりのスポーツカーである4C。 
実車を見た瞬間まさにノックアウトでした。もうメチャクチャカッコいいです



IMG_1788.jpg
ボンネットとルーフに、オリジナルでカーボンシートが貼られています。
大変センスが良いです。


IMG_1784.jpg
全長が短いこともあってか、リアビューも引き締まっており、大変美しいです。


IMG_1783.jpg
コクピットは適度にタイト感があり、走る気にさせてくれる演出だと思います。
小径のステアリングも握りやすく操作しやすそうです。


IMG_1782.jpg
丸いエアコン吹き出し口は前乗っていた156を彷彿とさせます。


IMG_1791.jpg
エンジンの演出は物足りなくなっちゃいましたが、これも現代の流れで致し方ないと思います。
最近の自動車メーカーはエンジンの共通化が進んでいるようです。


IMG_1790.jpg
4Cと一緒にパチリ。気分はオーナー?


展示車両は、サブコン装着で280PSまでアップされています。それだけでこの馬力って立派だと思います。
280というとかつての国産車の最高出力でしたね。
現在、足回りの開発が進められており、これからの展開が非常に楽しみです。

日本仕様は、保安基準に適合させるためにボディに補強が入れてあります。
そのため、オリジナルの895kgから1150kgとなるのは残念ですが、現代においては充分ライトウェイトで歓迎すべきことだと思います。

そして、エアコンが無償オプションというのは嬉しい限りです。
高温多湿な日本でのエアコンなしは単なる自殺行為です…。

アイドリング時のエキゾースト音は、うまく表現できませんが、「ズドドドドドドドド…」と、かなり野太い迫力あるサウンドでいい音してました。

外観上で好きになれないのは、フロントとリアバンパーに装着されたサイドマーカーです。
アメリカで必要なので仕方ありませんが、せっかくのスタイルが損なわれているように思います。


お話を伺いましたKさんをはじめ、ウイングオートのスタッフの皆さん、当日はありがとうございました。
丁寧な接客で、好感が持てました。
店内の清掃も隅々まで行き届いていて、非常に気持ちのいいものでした。

今後、予定しているという試乗会にもぜひ参加したいので、その節はどうかよろしくお願い致します。

イタリア車はいろいろあれど、本当に刺激的です。
「時間かかっても絶対にまたアルファ復帰してやるぞ!」強く思った私なのでした。

誰か私に¥800万プレゼントしてくれませんか? 諸費用は自分が負担するので。(←何言うとんねん!)


以上、内覧会の模様をカーくる編集部員(←ウソです)、ROALがお伝えしました。








この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zBUv5QYbGFe%2fScEu9wADoQ%3d%3d




プロフィール
ROAL
ROAL
アルファロメオ156V6からアベンシスワゴンへ乗り替えました。クルマは何でも好きなので車種問わず仲良くしてください。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。