• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


なにもできないんだな~(汗)。とりあえず洗車しました。自分でやるのは2ヶ月ぶりかな(大汗)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=k5RZoFnuaJpJ%2bX3PTgGzvQ%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


トリップ&オドメ-タ-がちかちかとフラッシュ状態になってしまいました(汗)。あ~、これバックライトをLED球にしていたんだっけ。それもヤフオク購入品。。。以前メ-タ-照明球でも同じ症状出たんだよな~。。。なんて、考えながら運転してても疲れるので交換。またしてもLEDから電球へのデチュ-ン対応。が、そこはただではすまさないわたしのこと。オワイト光にする電球キャップがあるのでそれを付けての装着です。そうしないと、せっかくのメ-タ-指計色が黄色味おびてしまうので。さて、さいきんちょこちょこといじっておりますが、電球からLED化したところもあります。それはグロ-ブボックスの照明。良い感じで白くなっておりますです。はい。あ、それとル-ムランプのユニットを交換しました。じつは電球からLEDに交換する際に、取り外し方をよく知らなかったので、レンズを外してしまったんですよね(恥)。いままで接着剤で付けていたのですが、なんとなくみっともないなぁ。。。なんて、思っていたんです。で、他の企みもあってヤフオクにてD8ブレ-クのル-ムランプユニットを入手。これと交換しました。じつはちょこっと形が違うんですよ。コネクタも違っておりました。ただし配線は同じ。変換コネクタを作って無事装着。果たして違いがわかる人どれくらいいるのかな~(笑)。それとル-ムランプとりはずして、あることにも気がつきました。コネクタ-が5ピン。ん?配線は4ピン。ん・ん~??? あぁ~そういうことかも(にま)。そうなんです¥。ある機能を殺しているんですね。おそらく本国仕様では使っているんでしょう。何らかの方法でこの機能を使えるようにしたいと思っています。あ、ただしブレ-クのユニットにははじめからこの機能は付いていなかったです。殺してある機能がなにかは、使えるようになったらたねあかししましょうかね(笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UWkTAW1GbUX5%2f2eT5nxHww%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


今日PG足立にてATFを交換してきました。走行距離75000kmになり、通勤に使うようになったため、延命対策の第一弾として。交換は半分量程度。任せたら3L交換でした。なぜ半分交換かというと、406の会のメンバ-諸氏に教わったから。PJのサ-ビスフロント氏も賛成しておりました。で、このときに「魔法の液体」添加してもらいました。その正体は「エストレモX-1」。アタックX-1と呼ばれていた物です。今回の添加量は0.5L。ATF総量が8Lだとするとおよそ6.3%、7Lならおよそ7.2%の添加量になります。メ-カ-推奨の添加量が3~7%(標準5%)で初回はできるだけ7%が望ましいとのことなので、これでよいかと思います。効果の程は・・・・・全体的にいろいろと良くなってます。変速ショック低減も、音が静かになることも、振動が減ることもすべてメ-カ-の宣伝文句通りです。高価だけど絶対に体感できるほどの高価がある物はこれしかないと思ってます。ま、添加剤ですから、使う使わないは個人の好みや考え方に寄るんですけどもね。わたしはこれだけは自信を持って人に勧められる物と思ってます。では、参考までhttp://www.estremo.jp/products.htm今回使ったのはエストレモX-1/500ml¥20475/本(500ml)ス-パ-オ-トバックス戸田にて購入。おっとぉ、PG足立での作業内容忘れてた(汗)。ATF交換PG0000973622 OIL ¥3400/L技術料¥3300。ATF半量(3L)交換および持ち込み添加剤添加で合計¥14175(税込み)でございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QiIwIOEfIZQeXc6eAqsOJA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


タイヤのエアバルブのキャップを空気圧が確認できる物に致しました。窒素ガス充填しているのですが、全体的に抜けがあり、1.9kPaにまで下がっていたというお粗末な結果を踏まえてのことです。あ~はずかし。
http://www.h3.dion.ne.jp/%7Ems-gz20/LOVELOG_IMG/83G83A836083F83b83N83o838B83u.jpeg','popup','width=590,height=593,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false" href="http://www.h3.dion.ne.jp/%7Ems-gz20/LOVELOG_IMG/83G83A836083F83b83N83o838B83u.jpeg" target="_blank">
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vgsQLPBk%2f93KLj5Hm8eFVA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


ネタがないわけではないんですが。。。(汗汗)ここのところ忙しく、車いじりしている暇がないんです。やりたいことは沢山あるのですが・・・。。。メンテ関係で4項目。改造関係で3項目。いずれも金と時間がかかることなので何もできないままです。が、今月中にはメンテ県連2項目と改造関係1項目はなんとかしたいと考えてはおりますが・・・。ねたばらしは施工後に致しますので悪しからず。。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vK0qWJYM8xE6bJf6LC37vg%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。