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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
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 洗車しました。
ここのところ、小雨がぱらぱらと降ることが多く、
それによって空気中の埃をもろ車に付着させて・・・・・
斑点魔人状態(汗)
来週はこのようなこともなさそうだし、がんばってみました(笑)。

水かけ-シャンプ-洗い-水洗い-拭き取り-ガラス系コ-トが通常の洗車方法です。
この日はさらにガラス系コ-ト剤を処理。
実はホ-ムセンタ-のか-用品コ-ナ-で、黒塗装専用コ-ト剤を発見したんです。
うちのは黒ではないですが、茶色なのでもしかしたら使えるかもと衝動買いしてしまいました。

黒塗装向けの深いつやを出すのが特徴だと言うことなので、それを信じて(笑)。
で、施工の結果はというと・・・・・わかりません(爆)。
確かに気持ちつやが深くなった気もしますが・・・・・・・。
きっと・黒や濃紺でないと、効果がはっきりしないのかもしれませんね。

通常使っているコ-ティング剤はゼロウオ-タ-で、窓ガラスもプラスチックレンズも未塗装ウレタンモ-ルもコ-ト処理できます。
今回はこれを処理した後、ボディ上半分の塗装部分にのみ黒専用コ-ト剤の煌ブラックを処理しました。こちらは塗装部分のみにしか使用不可となっています。
ちなみに・・・・・黒塗装以外には使わないでくださいと注意書きがあります。
ですから・・・・・決してお勧めしません。
丁寧にやらないと、ムラやシミになるかもしれませんので。

でも、ちゃんと情報は公開いたしますですよ。はい。

シャンプ-剤:シュアラスタ-/カ-シャンプ-1000
http://www.surluster.com/jp/products/shampoo/shampoo_0001.html

ガラス系コ-ト剤(通常使用のもの):シュアラアスタ-/ゼロ・ウオ-タ-
http://www.surluster.com/jp/products/coating/coating_0001.html

ガラス系コ-ト剤(黒専用/通常使用のコ-ト剤の上に処理):オカモト産業/煌ブラック
http://www.okamoto-sangyou.co.jp/chemicalpc/wax/kira_bk.html
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 予定していたフロントブレ-キの整備を受けてきました。
今回の作業はロ-タ-とパッドの交換、ストレ-ナ-の交換。
ストレ-ナ-は先日の点検の時に破れていることがわかったため
取り外してありました。

本日は仕事を終えた後APRさんへ。
18:45頃到着し、作業開始。20時頃終了。
無事交換終了です。これでしばらくは安心です。

本来なら日曜日に作業する予定でしたが、ちょとした手違いがあり
本日に延期になっていました。
そんなことがあって、ストレ-ナ-はサ-ビスしてくださいました。

作業終了後は、当たりが出ていないので気をつけて帰宅。

では、いつものように情報。

部品:FRONT DISKS KIT   00004246V5 ¥42,200-
4 BRAKE PADS/F  0000425207 ¥19,600-
作業工賃:フロントパッド・ロ-タ-交換        ¥15,000-


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日曜日に主治医さんであるAPRさんに行ってきました。
目的は先日のブレ-キフル-ドレベル低下とESP作動不良警告の点検です。

で、気にしていたブレ-キラインの漏れは発見されず(ほっ/笑)、ESP作動不良警告のほうも
フル-ドレベル低下によるものと判明。
では、原因はというと。。。。。
フロントブレ-キのロ-タ-とパッドの劣化減少。まぁ、購入後約1年ですから当然と言えば当然。
で、作業見積もり取りました。まぁ、5諭吉位はしかたないなと。

APRのメカさんと相談して、社外品より純正パ-ツの方がよいだろうということで価格見積もり。
ちなみにフロントはブレンボキャリパ-だったりします。
出てきた価格が8諭吉(工賃込み)。うっ。。。。。
どうしよう。。。。パッド残量は1/3。推定可能走行距離5000~6000km。。。
このまま乗って、ぎりぎりまで」交換伸ばすのも一つの手段。
仮にパッド使い切ってロ-タ-傷つけても、ロ-タ-も交換だから問題ないし。。。
エアコンコンプレッサ-の交換予定も控えているし。。。。。

いろいろ思案して、問題点を出してみました。
エアコンコンプレッサ-の交換・・・・・まだ先に延ばせる&急にロックするような壊れかたはしないとのメカさんの話。=安全性には問題なし。
ブレ-キ・・・・・いちおうもうちょっと伸ばせる。けど、交換した方がベタ-。運転者は私だけ・・・・・じゃないかも!
そうだ、両親とお盆休みに墓参りに行く予定だった。すると、場合によっては親父も運転するぞ!
だとすると、ブレ-キに不安がちょっとでもあるのは危険!!
予算は・・・・・なんとか確保できる!!

と、いうことで決断。
フロントブレ-キのロ-タ-とパッドを交換することにしました。
その日のうちに部品発注を依頼。
今度の日曜日に作業予定を組んでいただきました。

ま、伸ばすと1年点検時に重なり、そのときの出費が大きくなりますから、
やっておけるなら今がベタ-。そうすれば今後もおそらく毎年この時期に交換となるはずですから。





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 サイドウインカ-を交換しました。
今までは純正オプションレンズ+オレンジ色電球の組み合わせでした。
これはこれで気に入っていたのですが、やっぱりLED化したくなり・・・・・。
で、画像のようなパ-ツを入手。
うまくすればすんなり交換して終わり・・・・だったんですが、残念ながらそれはNG。
LEDは極性があり、運悪くうちの車は入手部品と極性が逆でした。
で、車体側を加工するのは嫌なので、極性を逆にする追加工を部品に施しました」。
車体側ソケットを入手するのが面倒?なので、うちにあるもので・・・・・
何かないかと物色すると・・・・ありました。昔乗っていた車に付けていた後付けキ-レス
の配線から、4ピンプラグ2個。色や形は微妙に違いますが、問題ないのでこれを使いました。
これを部品に取り付け」、反対側をT10プラグに取り付けました。
コネクタ-とプラグ間をシリコンチュ-ブで配線をカバ-するようにしました。
これで極性を自由に反転できます。
加工が終わればあとはさっさと交換して、動作チェック。
点灯は当然ですが、それ以外では警告灯が点かないこと。
CAN-BAS仕様なのでここが大事。
チェックの結果異常ないので作業終了。
しばらくはこれでいこうと思います。

kakou.jpgIMG_0093.jpg
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計画中です。現在部品まち。

何を計画しているかというと、サイドウインカ-灯を電球1灯タイプからLED4連タイプにしようとしています。
実はLED+レンズユニットは入手済みで、本来なら交換でOKのはず・・・・・なんですが、不幸にもうちの
車とは極性が逆でした。したがって、接続線を加工しないと駄目。

ボディ側の加工をしてしまえば、すぐにでも点灯できそうですが、それはちょっと。。。。。
電球に戻す際は特に問題ないんですけどね。あえて車両側をいじらなくても済む方法があるなら。
で、今回は車両側ハ-ネスは未加工のままで、電球ソケット-LEDユニット間に極性逆転ハ-ネスを
組み込むことで対応することにしました。
T10ウエッジベ-スを使って作成します。

詳しくは部品取り付けした際に画像と供に。

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