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MotoGP. Japanese Grand Prix. Motegi Circuit. Race
Official press release 
2010/10/4
 
レプソルライダー、ホンダのサーキットでシーズン5回目の表彰台

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アンドレア・ドビツィオーツォは、ホンダ所有のサーキット・もてぎで行われた日本グランプリで、2位に入賞し5回目の表彰台に立った。この結果によりレプソルライダーはチャンピオンシップ4位に浮上、またレプソルが1995年にホンダのファクトリーチームに合流してから通算250度目の表彰台獲得となった。

イタリア人レプソル・ホンダチームライダーは、もてぎのスターティンググリッドで初めてのポールポジションから好スタートを切ったが、ケーシー・ストーナーに追い越されてしまった。二人のライダーはライバルたちに差をつけ、ドビツィオーツォはストーナーとの差をコンマ5秒に保っていたが、オーストラリア人ライダーにプレッシャーを与えることができなかった。

リアタイヤのスライドでマシンから投げ出されそうになったとき、彼はイギリスグランプリと同じ2位を受け入れることを決めた。この結果はレプソル・ホンダチームの16年間の戦いにおける、250度目の表彰台獲得という節目でもあった。

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アンドレア・ドビツィオーツォが日本のもてぎサーキットで2位に入賞したとき、チームメイトのダニ・ペドロサはバルセロナの病院で前日に受けた、負傷した鎖骨の治療からの回復に努めていた。2時間の手術を経てドクターは結果に満足していた。レプソル・ホンダチームのライダーは間もなくリハビリを始める。


アンドレア・ドビツィオーツォ >> 2位

“レース全体を通して100%プッシュした。ケーシーはタイヤが温まっていないときからとても速く、厳しい戦いになりそうだと感じた。彼がどうやったか知らないけど、驚くような速さだった。周回中、彼のほうが速いポイントが2、3箇所あったが、彼も限界にいると思ったのでプッシュを続けた。最後の数周はタイヤが消耗していたのでペースを保つのが難しく、ハイサイドを起こしそうになった。その瞬間、優勝は難しいと感じた。

優勝したくて今日はそれができると思っていたので残念だが、表彰台に戻ってこれてハッピーだ。チームにも感謝している。今このポジションにいられるのも、彼らのハードワークのおかげだから。HRCにもありがとうを言いたい。ホンダのホームレースでよい結果が出せて本当にうれしい。”


オフィシャルリザルト
1. ケーシー・ストーナー (ドゥカティ)  43:12.266
2. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) + 3.868
3. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ) + 5.707
4. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) + 6.221
5. コーリン・エドワース (ヤマハ) + 27.092

ワールドチャンピオンシップ
1. ホルヘ・ロレンソ (ヤマハ) 297 ポイント
2. ダニ・ペドロサ (レプソル・ホンダチーム) 228 ポイント
3. ケーシー・ストーナー (ドゥカティ)  180 ポイント
4. アンドレア・ドビツィオーツォ (レプソル・ホンダチーム) 159 ポイント
5. バレンティーノ・ロッシ (ヤマハ)  156 ポイント






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Aragon Grand Prix
2010/9/19
ペドロサ、2位入賞でポイント差を縮小

スペイン人のレプソル・ホンダライダーはシーズン後半、強力なパフォーマンスを発揮。チェコでの2位獲得とインディアナポリス、サンマリノでの連勝に続き、アラゴンのコースでも3連勝を目指して戦い、結果価値ある20ポイントを獲得する2位に入賞した。

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先のレースで起きた、スタート直後のストレートエンドでのアクシデントを受け、モトGPライダーたちはモーターランドアラゴンの第一コーナーに注意深くアプローチした。3番グリッドからスタートしたダニ・ペドロサは、同じ順位のままこのコーナーに到達した。しかし加速時に、彼のホンダRC212Vのリアホイールは激しくスライドし、レプソルライダーを振り落としそうになった。このハプニングによりペドロサは、ニッキー・ヘイデンとベン・スピースが彼を追い抜くのを止めることができなかった。1周目は、終盤にスピースを抜き返して4位で周回を終えた。

彼の後ろで3列目、8位スタートだったチームメイトのアンドレア・ドビツィオーツォは1つ順位を上げて7位で1周目を終えた。シモンチェリの後方につけ、同郷のライダーを5周目で抜き去ったが、トップグループとはすでに差が開いてしまっていた。ロッシを振り切ろうとしながらスピースとの差をラップごとに詰めていき、レース終盤では彼を抜き去ろうとしたが、アメリカ人ライダーは彼のポジションを守るため激しく戦った。

前線では、ペドロサが2周目にヘイデンをパスし、3周目にはロレンソを抜いて順調に後続との差を広げようとするオーストラリア人のストーナーを追撃する態勢に入った。ペドロサが2位に浮上した時すでにストーナーは2秒半の差をつけて先行しており、スペイン人ライダーがコンマ8秒まで差を詰めてもなお、ペースを落とすことはしなかった。最終的に、レースの3/4の間プレッシャーをかけ続けた後にフロントタイヤから継続的な警告を感じ、レプソル・ホンダチームライダーは2位でフィニッシュして20ポイントを獲得することを決めた。この結果によりペドロサは、ポイントリーダーのロレンソとの差を7ポイント縮めて56ポイントとした。

ダニ・ペドロサが2位でフィニッシュし、レプソル・ホンダチームはスピースと5位争いをしているアンドレア・ドビツィオーツォへと目を向けた。アンドレアは最終ラップ、スピースを追い抜くために出来ることすべてに挑戦した。12コーナーで彼のRC212Vはリアホイールのグリップを失い、ドビツィオーツォは転倒してしまった。良いレースをしていた彼にとって、無情の結末となった。

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アラゴングランプリが終わり、ワールドチャンピオンシップは日本、マレーシアそしてオーストラリアなどの、伝統のアジア・オセアニアツアーへと向かう。


ダニ・ペドロサ >> 2位

"スペインのファンの前で勝ちたかったが、2位という結果には満足している。第一コーナーでのスライドでいくつか順位を落とし、ケーシーの後ろに付くまでに数周を要した。そのために彼との差が開いてしまい、この時点で同じくらいのペースだったので、差を詰めて彼をつかまえるために相当ハードにプッシュしなければならなかった。しかしその後リアホイールがスライドし始めて彼に付いて行くのが難しくなったため、今日は2位で終えることにしようと思った。我々のマシンはここでは、他よりもタイヤの消耗に苦しんだが2位という順位は悪くない。ロレンソをつかまえることは難しいかもしれないが、チャンピオンシップはまだ続いている。本当にハードワークしてくれたチームに感謝している。ここ最近全てのレースで速かったので、この勢いを維持したい。もてぎでのホンダのホームレースが楽しみだ。"

アンドレア・ドビツィオーツォ >> リタイア

"レース中の順位は悪くなく、スピースとのバトルはエキサイティングだったのに、こんな結果に終わって本当に残念だ。クラッシュは、第12コーナーと13コーナーの間に起きた。スピースは深く侵入したので、インから彼を抜こうとした。そのため切り返しの時スピードが速く、ハイサイドを起こしてしまった。目標としているチャンピオンシップ3位を失ってしまい、今日ゼロポイントだったことでさらに難しくなった。序盤でいくつかミスをして、トップグループと差が付いてしまったが、レース中盤でのペースはとても速かった。スピースとのバトルの間、お互い何度も抜きあって楽しかったが、クラッシュが台無しにしてしまった。しかし十分に戦えるペースを立証できたので、もてぎでのファイトにまた戻ってくる。"






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