• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
車趣味人のためのコミュニティポータルサイト「カーくる」の編集部です。
様々な情報を発信していきますのでお楽しみに!
カーくると一緒に情報を発信していきましょう♪
witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
0


JAIA輸入車試乗会Report12はシトロエンDS3 SportChicのレポートです。

IMG_5636.jpg

最近のシトロエンデザインはキレてます。このDS3も現在のシトロエンの中でも最もアバンギャルドなデザインではないでしょうか。
編集部的には大好物な部類です





IMG_5629.jpg
_DSC1257.jpg

エンブレムもDS3専用デザインとなってり、とても斬新なものとなっています。クリエイティブ・テクノロジーという新しい企業スローガンの元生まれたのがこのDS3であり、ベース車両のC3なのです。

_DSC1254.jpg

ルーフとボディとが異なるカラーリングはMINIのデザイン手法を意識したものであり、このカテゴリーの先駆者である「BMWMINI」や「FIAT500」と真っ向勝負を挑んでいるかのようです。
全体的なテイストは確かに似ている部分もありますが、後発なだけに非常に手の込んだデザインとなっており、よりポップな印象を受けました。

IMG_5637.jpgIMG_5638.jpgIMG_5639.jpgIMG_5642.jpgIMG_5643.jpg

内装もひときわ個性的で、シルバーのクロームがふんだんに使われており、メーターも個性的なデザインとなっています。

IMG_5644.jpg

日本車には真似の出来ないデザインと、質感、高級感があり、輸入車にステータスを求めるユーザーにはピッタリの1台だと思います。

_DSC1263.jpg

IMG_5653.jpgIMG_5657.jpg

ヘッドライトのデザインはぱっと見の印象とじっくり見る印象が違うものになっています。何にも似ないというのはデザインにおいて非常に難しく、かつ価値のあることですが、まさにこのデザインの一つ一つをじっくり見ると、オリジナリティに溢れています。
ホイールのデザインもカッコいい、でもちょっとワルな感じもありつつ、絶妙なさじ加減のデザインになっています。

_DSC1266.jpg




IMG_5660.jpg

IMG_5623.jpg

IMG_5673.jpg

あたらしくMINIのファミリーに加わったMINIクロスオーバーとの比較。
ぱっと見一回り小さい。(全長×全幅×全高=3948×1715×1458mm)

IMG_5688.jpgIMG_5689.jpg_DSC1152.jpg_DSC1161.jpg_DSC1177.jpg

では走ってはどうかというと、これがまたものすごく面白い!
がっちりしたボディに156psと24.5kgmという出力、1190kgという軽量、6MTを組み合わせた「走り」の仕様のこのSportChicは、しっかりしたステアリングを掴んで運転するとまさにカートのような操舵性で、元気一杯な走りを演出してくれます。
単なる見た目だけでない、真のある欧州コンパクトとして一気にポストMINIの座に躍り出た感すらあると思います。

今回試乗した中でもかなりの好印象の一台でした。



価格・主要スペック


シトロエンDS3 スポーツシック_RHD(MT_1.6)
メーカー希望小売価格     ¥2,690,000
型式     ABA-A5C5F04
駆動方式     FF
トランスミッション     6MT
パワーソース     ガソリン
10・15モード燃費(km/L)     13.70
ドア数     3
乗車定員     5
全長(mm)     3965
全幅(mm)     1715
全高(mm)     1455
ホイールベース(mm)     2455
トレッド前(mm)     1465
トレッド後(mm)     1455
車両重量(kg)     1190
最小回転半径(m)     5.4
ハンドル位置     右
エンジン型式     5F04
総排気量(cc)     1598
エンジン種類     直列4気筒
動弁機構     DOHC
過給機     ターボ
ボア×ストローク(mm)     77.0×85.8
圧縮比     10.5
最大出力(kW[ps]/rpm)     115[156]/6000
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm)     240[24.5]/1400-3500
燃料供給装置     電子制御式
燃料タンク容量(L)     50
使用燃料     プレミアム
サスペンション前     ストラット
スプリング前     コイル
ブレーキ前     ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ前     205/45R17
サスペンション後     トーションビーム
スプリング後     コイル
ブレーキ後     ディスク
タイヤサイズ後     205/45R17

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Shp0C4lvGuRW2Vbkl3EnNQ%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



新着記事
カーくるにご参加ください
カーくるとは?
カテゴリ
参加グループ
カウンター
Counter
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
+ LINK +
沖縄旅行激安サイト
北海道旅行激安サイト
ping
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
プロフィール
カーくる編集部
カーくる編集部
カーくる編集部のアカウントです。カーくるを使ったビジネスホームページ・イベントページ・ブログページの作成や広告出稿などのご利用をお待ちしています!いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
記事検索
検索語句