• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
アルファロメオMitoでトリノ~ミラノをドライブした時の記録を綴ります。
witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


最後は開発者へ直接質問ができるセッションが設定してありました。
トヨタの開発者に直接質問できるとあって、みなさんそれぞれ積極的にiQへの質問を投げかけていました。
僕も最後に「オープンモデルや、MTを出す予定があるか」と「iQでモータースポーツをやるか」という2つ質問をさせていただきました。まあ、質問と言うよりはお願いですね(^_^;)

明確な回答はなかったですが、(当り前か)開発者の方も、iQで実現したいことの一つが「走りの楽しさ」だそうで、そういうことも可能性の一つとして否定はされなかったです。
iQは着座位置が丁度クルマの真ん中にくるそうで、車としてのバランスもいいらしいので、MTやオープンモデルなんかが出たら相当楽しそうな気がしました。車好きとしてはぜひ実現して欲しいと思います。また正直「走る楽しさ」というワードが出てくることは意外だったので、純粋に嬉しかったです。

最近の国産車でオープンの小型車って言うと、コペンくらいしか無い状況なので、iQでオープンMTのような走って楽しいイメージリーダー的なモデルを出すことは、結局はメーカー自身のためにもなると思います。
なぜなら、そういった「夢」のある部分、クルマが好きになれるような、クルマ好きが増えそうなモノを作っていかないと、クルマというものが「ただ燃費が良くて走ればいい」家電製品化していって、面白味の薄い、人々の興味の対象から外れていってしまうと思うからです。
今後クルマは中国やインドの進出などでもっと安い車が出てくるかも知れません。そういったことも考え、車趣味人を、コアなファンを味方に付けておくことは一つの戦略として有効な方法なのではと思います。あくまで私見ですので見当違いでしたらすみません。

最後に、お土産として1GBのUSBメモリをいただきました♪
IMG_6855.png
リトルワールド貸し切っての大試乗会という、トヨタしか為し得ないようなスケールでのイベントはさすがはと思わせる「おもてなし」と、iQの魅力が堪能できた、とても有意義で新鮮で楽しいものでした。
厳しいことも書いたかも知れませんが、地元愛知に生まれた人間として、これからもトヨタには業界のリーダーとして「世界のトヨタ」であり続けていって欲しいと思うからこそということでご容赦ください。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2btRCUG8EYeVjV7IG8yLqeQ%3d%3d
くろぽん on September 16, 2008  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
togさん、7部作のレポ、すごくわかりやすかったです!

2台目を考えると
普通に使用する車として、燃費や維持費、快適性、壊れない(信頼性)
トータルなバランスを考えたら凄く悩みますね~

発売されたら僕も試乗しに行きますよ~
楽しみ。。
 
■いーさん on September 16, 2008  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
togさん試乗レポート最後までお疲れ様でした!

いろいろな面で、新しいTOYOTAを期待させる車なようですね?
レポートを読んでいて自分も大変興味が沸きました。

ボディサイズ・燃費と色々と興味は尽きませんが、
燃料高騰の折、シティコミューターとして
スマートに続くヒット作となることを期待しています
美あんこ on September 17, 2008  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
この自動車不況の中、iQを含めTOYOTAがどこまで新しい提案をできるのか楽しみですね。
ワクワクさせてくれるような車の登場に期待です。
yokyon on September 17, 2008  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
7部にわたる大作の試乗レポートありがとうございます。

いままでのTOYOTAとは違う心意気みたいのがiQにありますね。

やはりtogさんがおっしゃっているようにオープンなどの”遊び”があると
更にいい感じになるんですけどねぇ。
Canguro on September 18, 2008  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
IQ、どうも実用的な車かとおもっていましたが、応用を効かせ甲斐のある車かもしれませんね。
インテリアは結構良い感じじゃないですか??ただエクステリアははっきり言って・・・。
お金を考えなければコンパクトな車ならMitoが欲しいですね~。むしろMito・スパイダー(というかバルケッタ!?)とか出ないですかね~。
よし!こうなったらG友で明治村をくぁwせdfrtgyふじこlp;@。
ザク on September 18, 2008  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
MTでオープン、出たらいいなぁ~
欲を言えば、1.5Lのエンジンだとなお良いです^^
とぐさん on September 19, 2008  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
みなさんコメントありがとうございます
iQの注目度が高いことはコメントからも分かります。
いずれにしても新しい方向性のクルマが出ることはいいことですよね。
今後の展開が楽しみな1台ですね。
■Bf109 on September 20, 2008  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
引き続き外部より送信中です。
 
まずは国内向けのMTですが、明確でないにせよ設定の可能性を残してる様で僅かな希望が残りましたし、例えオープンは難しくても最低限MTが無ければ私なら買いません。
ベースモデルより多少モアパワー化してサスを固める等、小型軽量から来る本車ならではの素性の良さを生かせば、鈍重な大排気量車よりも遥かに楽しくスポーティに仕上がるかと思います?
コペンも現行の軽自動車では稀有なスポーツですし、乗り比べてみると現行ロードスターに負けない位楽しい車ですが、欲を言えば次期型では欧州向け1300ccも出してほしい所です。
 
うんうんする
0


パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
とぐさん
とぐさん
イタリア車のアルファロメオ好きが高じてイタリア好きになってしまったtogと申しますヌヴォラブルーのアルファロメオだけのオーナーズクラブ「全国ヌヴォラ党」の幹事をやっております。自分の車、アルファロメオ...
本になりました
Mitoで旅するTorino~Milano電子書籍
315円(税込)
アルファロメオMitoでトリノやミラノほか、イタリア各都市をドライブした時のフォトエッセイ。 道中に撮った約6000枚の中から厳選した写真や、イタリア車好きには堪らない数々の訪問先のレポートなど、写真集、エッセイ、ガイド、ホテル情報、グルメ情報、ドライブルート図から訪問先の予約方法まで、様々なエッセンスが一冊にギュッと詰まった、新感覚の『フォト・ブログ・ガイドブック』です。これからイタリアを車で旅行したいという人にも大変参考になる内容となっています。

※電子書籍ですのでダウンロードで購入するものです。

愛車情報
アーカイブ
フレンド
参加クラブ・イベント
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
タグ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。