• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
8


相当引っ張った感がある車検シリーズ最終回。
まとめは「マウント交換はどうなのよ?」を検証してみる。
とはいえ、しばらくの代車生活で307に少々馴染んだ体を
リセットしてやって、代車前の感覚を呼び戻さないと…。

蒼獅子2号の場合、アッパー×2、ロア、マウントブラケット、ミッションの5箇所
そのうちマウントブラケットと右上アッパーは前回車検時に取り替えているので
今回はその他の3箇所。

coupe-suisen4.jpg
それでは、このボンネットの中で起こっていた出来事を検証

検証1(ノイズ)
車内が静かになるというが、あまり感じられない。
まあ、元々静かめの車内なので
こんなものかなと思っていたが
ふとFMラジオをつけてビックリ!
今までより聞こえてくる音が大きい。
これまでずっとボリュームは3で聴いてた音量を2に落とす。
急にアンプの性能が上がるとか自分の聴力が良くなるとかは考えにくい。
ということで静粛度がアップしたことに決定。

検証2(バイブレーション)
これもそんなに変わらないかなと思ってたら
助手席にセカンドバッグを置いた時に
バッグの空け口の金具と金具止めがカタカタなってた音がしなくなってる!
これで車内の振動も軽減されたことに決定。

検証3(ハーシュネス)
これについては車検時にサスペンションのチェックと再締め付けなどが
整備メニューにあったのでどちらとも言えないけど
路面状態によってはリアシートで聞こえた小さなガタピシ音が消滅。
微量は軽減されてるであろうことに決定。

判定の基準が図らずも音の有無になってしまったが
体感によるインプレは書き手の主観と捉え方によって
まちまちな気がするので、今回は少しでも客観的に。

ということで、劇的な効果を期待するというよりは
マウントが潰れてエンジンの振動がシャーシ、ボディに
ダイレクトに伝わることでの各部品への悪影響(配線や配管などのゆるみ)
を軽減できることの方が今回交換の目的。<結構地味だ
やはり工場出荷時状態に近い方が永く乗り続けられるかと…。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xmq7TVlOFgzCBIecfm%2fopQ%3d%3d
キリさん on February 13, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは
ロード・オブ・ザ・新車への道を着実に進んでますね
きーさんのインプレを読んで解ったこと
多分私のマウントも潰れてると思います.......

ただいま検査入院中なのですが
検査結果を聞くのが若干怖いですw

きー on February 13, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
ラバーブッシュ類は、乗らなくても経年変化による劣化があるとのこと。
キリさん号もドック入りですか。
検討をお祈りします。
3月中だと自賠責保険が
ちょっとだけ安くすみますね。
いーさん on February 14, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます♪

碧獅子君、リフレッシュして帰ってきたようで何よりでした!

やっぱり車は経年劣化する物ですから、
こうしてリセットして手入れしてやることが一番ですね!

自分もGTVをこれからに向けて何をどこまでてを入れていくかが課題です(^_^)
いーさん on February 14, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます♪

碧獅子君、リフレッシュして帰ってきたようで何よりでした!

やっぱり車は経年劣化する物ですから、
こうしてリセットして手入れしてやることが一番ですね!

自分もGTVをこれからに向けて何をどこまでてを入れていくかが課題です(^_^)
きー on February 14, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
おはようございます。
ありがとうございます。

いーさんのGTVもV6なので
そろそろマウントに負荷がかかってるかも
知れないですね。
でも、塗装は経年変化をものともせず
世界一ピカピカですね。
tog on February 16, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
おや?いつの間にかタイトル変わってません?(笑)
きー on February 16, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
おっと、早々に気づかれてしまいましたね。
さすがtogさん!
もうすぐ明らかになるその秘密(笑)
コンドウ☆ on February 19, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは、 御無沙汰してます。
久しぶりに カーくる にもどってきました。
今年もよろしくお願いします。

マウント交換で、静粛度レベルがさらにアップしましたね。
うらやましいで~す。
きー on February 19, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
ご無沙汰しております。
お帰りなさい。

マウントじわじわ効いてきました。
現在とても快適です。
■ゲスト on February 22, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさんこんにちは。

検証はとても参考になりました。
クーペが醸す本来の上質を取り戻すって
すんごい満足感のことと拝察します
やりましたね!
ボクもいま、猛検討中です

ボンネットの写真
美しくて、素晴らしくて
しばし見入ってしまいました
すべてが愛しくてたまらない・・
猫パンチ2号を見つめる瞳がそう語っているようです
オイヤス on February 22, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
(追伸)

ログインせずにコメントしました。
さっきのは、ボクです。 

オイヤス
きー on February 22, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
こんにちは。
ドレスアップのような派手さはありませんが、
クーペに乗り続ける限り、
この手のメンテナンスはオススメします。

ボンネット写真は、試走行にでかけた時のもの。
後日アップしますね。
うんうんする
8


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012