• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
11


代車が用意できたとの連絡を受け、
猫パンチ2号車をディーラーまで走らせる。
まずはウインドウ全開の儀式。
すみやかに発進、信号待ちはできるだけ避けたい。
とにかく車内に風を入れるには車速をあげなくては!
ここぞとばかりにATをスポーツモードに切り替える。

おっー、結構速いぞ!いや、そういうことではなく
一刻も早く目的地に着かなくては!

窓を閉め切ってるクルマを横目でパスし
走ること20分、汗が噴き出す前にディーラー到着。

クルマを渡し、代車に乗り換えようとすると…

208gti1.jpg
ペルラ・ネラ・ブラックのGTi!
むむっ、お隣はアテンレッドの206。
暑いついでに熱いクルマに試乗するのも一興なのか?

208gti2.jpg
RCZより150kg軽い1.2tの車重で200馬力、そして3ペダルの6MT。

私「え、エアコン効きます?」
店長「当たり前でしょ!でも走り出す前に車内を冷やしますのでしばしお待ちを」

そんなかけあいの後、いざ試乗。
拍子抜けするほどクラッチ重くなーい。
1速に入れて…
熱っ!アルミのシフトノブは熱伝導がいいのか?

2速3速で引っ張る、
さすがにホットハッチは熱、熱、熱…
はれっ?そんなに熱くない。
どっちかというとクールに加速していく。
ある意味暴力的な走行感を期待していたのに
全体的にこんなにジェントルだとは…

空調快適だし、カーナビ画面はでかくて見やすいし
インテリアのムードはやる気満々だけど上質感もある。
でも欲しいポイントが何か違う。
やはり市街地の幹線道路をちょこっと走るだけでは
このクルマの良さは伝わりにくいような気がする。

試乗コース改善の余地ありと思いながら帰還。

でも例の小径ステアリングはGTiと相性抜群だったと追記。

そんなこんなで今回の代車発表!

407v6.jpg
2005年式アルミナム・グレーの407スポーツ3.0 
こちらがまた思いの外、乗って楽しい予感が…

つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bqEOH8%2fkU5B57hkeHXTzDA%3d%3d
コンドウ☆ on July 23, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、この代車が来ましたかぁ~!
自分の中では・・・、  プジョーの07世代は“無かった事”と決めてますが、
ぜひ 3.0Lスポーツの感想をお待ちしてます。

208GTi の試乗~、仕事が早いですね(笑)
しかも 予想外の感想で驚きました。  なるほど、
やはりクルマは乗ってみないと分からない物ですね。
水玉のドラグ on July 23, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ホットハッチって昔のとは違うんでしょうね。
407は巨鯨のイメージなんですが。
乗ると意外と良い車だったりして。
きー on July 23, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
07はなかったことにって…(大笑)
D9と同じエンジン、違和感なくいけます!

GTiはせめて丸一日、色んな所を走り回らないと
素人ではわからないかも知れません。
機会を見つけて、ぜひご自身で体感してみてください。

toドラグさん
カッ飛んでいくけど、制御が超大変とか
曲がらないとか期待してたのですけど…。
そうそう、この個体は絵に描いたような
カックンブレーキでした。
右ハンドルの影響でしょうか?

407に乗ってみると607にも乗ってみたくなります。
キリさん on July 23, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんにちは

ドック入り、おめでとうございます
私のドラも先ほど入港したところです
汗拭き出しまくりでしたけど(笑)

1.2t 200馬力 6速って数値だけ聞くと
306S16以上に楽しませてくれそうですが
思っているよりマイルドなんですね

アルミシフトノブは見た目カッコイイですが
夏・冬ともに手袋が必要ですw

きー on July 23, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
今の技術では1.2t/200psを誰にでも乗れて
相当安全に作る術があるのでしょう。
数値は客観的ですが
それだけだとパワーウエイトレシオが同じクルマは
同じ乗り味だということになります。
そんなことありえませんね。
自分の感性がテクノロジーの進歩に追いついてないだけかも
知れません。

シフトノブは革製に限ります!
いーさん on July 23, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

おっ!これまた面白そうな代車じゃないですか~(^^)

いいな~、いいな~!

でもって・・・208GTi、僕も試乗したいな~!
きー on July 24, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
こんばんは。
代車ちょい乗りしかしてませんが、面白そうです。
いーさんならGTi乗る機会ありそうですね。
山道とか走ってみたかったです。
■エチゼンクラゲ on July 24, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いやいやシフトノブといえば水中花を差し置いて他に何があろうかと…w
きー on July 24, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toエチゼンクラゲさん
おはようございます。
水中火って…、初老オヤジ世代ですね。
松坂慶子も思い出しました。
■セルシェル on July 24, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
代車当てクイズ外れた~(笑)。
もしかして406セダンのV6か、607かもって思ってたんですよね。
しかし、407ってどうしても竜神様に見えてしまいます(笑)。
クーペ407は〝ひげ〟がないからまだいいんですけどね。

アイシン6ATとD9エンジンのコラボはどんな感じか、自分、乗ったこと無いのでインプレッションをよろしくお願いします!

208GTI  、すごいですね。たぶんプジョーの量産車史上最速でしょうね。
1200kgというとそうとう軽い感じがしますが、我々の乗ってたプレリュードなんて確か1トン切ってたような・・・。 昔のクルマは軽かったですねー。
きー on July 24, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
406セダンV6よさげですね。
しかし、それこそ個体は残っているのか?
クーペより少なかったりして。
で、クーペ407はヒゲの代わりにエラがあったような…。

そんなことより407、自分の勘違いでした。
コンドウ☆さんがおっしゃるように
なかったことにしたいかも(笑)
うんうんする
11


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012