• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
13


暑気払いを済ませた猫パンチ2号車。
久しぶりの車内はようやく世間並みに快適になり
プラっと近くを走らせる。
とある文教地区を走っていると…

あっ!いっ?うっ…、えっ?おっーーー!

406red1.jpg
地元では生息してないはずの
スカーレットレッドのD8クーペが!

元来カブるのは良しとしない性分ではあるけど
この時ばかりは例外。

無理矢理、路上駐車してさっそく撮影体制に…
そういえば、スカーレットレッドの実車を見るのは初めてだ。
さすがにソリッドカラーは鮮やかさがちが、ちが?

406red3.jpg
ぎょっ!
写真ではわかりづらいけれど
ボンネットの塗装がところどころ剥がれてる。
さらに近づいてみると…
フロントバンパーのサイド部分に
これは割れてるとかのレベルではなく
握り拳ぐらいの穴が空いてる。

うっ、なんだか悲しくなってきた。

406redo2.jpg
リアバンパーも
割れ放題、塗装剥がれ放題だし…
うーん、痛々しすぎる。

ナンバーを見てみると、どうやらお隣のうどん県のもよう。
うおっ、車番がなんと407!
これだけはお茶目すぎる!

何とも複雑な心境でその場を後にする。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=firUqjF30u%2bcC0qCyU8hBw%3d%3d
いーさん on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
残念な個体ですね(;´д`)

扱いの悪い車を見ると、特に自分の車と同じ車種の場合は
とっても寂しくなります。

それにしても、どうしてこの車のオーナーは407クーペに乗ってるんでしょうか???
オイヤス on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
あう、これは…
タイトルから事故車を想像しましたが
それ以上の衝撃を受けました!

残念な出会いです

■エチゼンクラゲ on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
事故現場とかとっ捕まってるのかと思いましたorz
残念ながらクーペのバンパーはクソ高いので交換もおいそれとはできませぬorz
きー on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
こんばんは。
人様のカーライフに立ち入るつもりはありませんが
残念です。
朽ちていく同車種はつらいものがあります。

toオイヤスさん
こんばんは。
一瞬、事故車かと見まごうほど荒れてました。
ピニンエンブレムがむなしい…。

toエチゼンクラゲさん
どうしてバンパーがあんなことになるのか謎です。
薬品でもかけたのかしら?
■セルシェル on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おー、怒涛の連日更新ですね! 自分も地元で残念なスカーレットレッドに遭遇したことがあります。 もしかしてカラー別の劣化残念度具合はクーペいち?

しかし、かなり残念な感じなんでしょうけど、写真を見る限りそれでもこのクルマが他のクルマと明らかに違うオーラを放っていることを逆に強く感じてしまいます。
やっぱり名車ですよねぇ。(出た!手前味噌談義・笑)

P.S. もしかしてきーさんもドアミラー日焼けしてます?
自分も上半分だけ色褪せてきていて、塗装するか悩んでます・・・。
 
水玉のドラグ on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ルーフ後端に下地の白が出始めて残念なルガノグリーンの乗ってます(><) 。
手を入れるのってタイミングなんですよね、今までは買える程に手を入れては手放してばかりだったので、今回は見送り中です。
きー on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
そうそうオーラが全然違う!(さらに手前味噌)
ドアミラー、昔の記事で書いたように
日焼け以前にケミカルで失敗しました。
ほっとおくと白ずんでくるので
1ヵ月に1回はスーパーレジンポリッシュで磨いています。
きー on July 29, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
こんばんは。
何か猫パンチ2号車も塗装が
残念になってきたら
ルガノグリーンに前塗装しようかしら
と思ってしまいました。
もちろん新車時の塗装色で!
コンドウ☆ on July 30, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ツッコミどころが多い 良い個体に出会いましたね(笑)

他車のロッソよりも、スカーレットの赤は儚い可憐な色に感じていたので
これはもぉ~ 究極の放置プレイにしか見えません・・・
かなり高度な愛情表現だと思います。。。  (ウソです)
きー on July 30, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
こんにちは。
ルシファーレッドの赤色は落ち着いた感じですが
スカーレットは無垢さがイイですね。
シリコンバレーとかで日焼けさせたのでしょうか?
キリさん on July 31, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん おはようございます

珍しい個体に会えたようですね
日焼けサロン帰りでしょうか?(笑)
こういう個体を見ると
そろそろコーディングしなければと思いますが
車がない!(泣)

きー on July 31, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
おはようございます。
さすがにクルマがないと、どうしようもありませんね。
一刻も早くの生還をお祈りしております。
■Mac on August 3, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、ご無沙汰しております。大阪のMacです。エアコンが治り何よりです。
さて、先般、フロントからの異音でご相談に乗って頂いた件の続報です。結論から申しますと、私の車もセルモーターが原因でした。ここに至るまで、デフギヤ交換や左ドライブシャフトのOH などを経て、ついに行きづまり。そこでセルモーターの可能性を説明したところ、謙虚なメカニックが快諾してくれ点検、無事修理とあいなりました。一歩間違えばミッションの積み替えまで話が及んでおり、本当に感謝しております。本当はもっと早くご連絡をすべきでしたが、原因不明のエアコン不調で悩んでおられたので、それが解決してからと思い、今日になりました。
本当にありがとうございました。
水玉のドラグ on August 3, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
春日部のALFADEPOTさんの赤い406クーペを見てきましたが、とってもきれい。それと並んで、ホイルハウスの隙間が〜と話しておりました。3cmのローダウンは大きいなと。
http://www.alfa-depot.com/stocktop/stocktop.htm
これはルシファーレッドですね。
きー on August 3, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
to Macさん
こんばんは。お久しぶりです。
おっー、完治しましたか!
それは大変良かったです。
ブログがお役にたてて嬉しいです。
セルモーターは国内在庫心配なしでしたね(笑)
メカニックさんとの信頼関係はやはり大切ですね。

toドラグさん
アルファの中に何故か1台だけ
406クーペがあったので相当ウケました。
同じカテゴライズなんでしょうか?
残念なことにシートが大分傷んでますね。
大柄な人が乗ってたんでしょうか。
■セルシェル on August 5, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。 横ヤリコメントで失礼します。
アルファデポのルシファー、定期的にクーペの中古車をチェックしていますがかなり珍しい個体なので自分も気になっていました。
が、きーさんと同じくシートの痛みが目についていました。

自分のクーペもファーストオーナーが4年間で1.2万kmしか乗っていないのに関わらず、運転席だけやや使用感を感じる状態(前述のルシファーほどではありませんが)だったので?な感じでした。
買ってから2年目くらいになって何かシートベルトがしっくりこないと感じ調整したところ、相当大柄な人が乗っていたんではないかと気が付きました(気付くの遅すぎ・笑)。

自分が乗り始めてからまる4年、6万km超走行しましたが、運転席の状態は全く悪化しておりません(ちなみに自分は173cm・66kgです)。
やはり、大柄の人が乗ると短期間でもダメージが大きいみたいですね。
きー on August 5, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん

こんばんは。
2年目ですか、気づくの遅すぎ!(笑)
福野礼一郎氏の書物から推測するに、
シートのシワシワ部、もしくはパンチング(座面と背面)は本革で、
その他はドアトリムも含めて合皮だと思います。
合皮なら、シワになりにくい製法とかないのでしょうか。
中のウレタンの問題かも知れませんが…。
最近ステアリングの擦れが気になり始めています。
■セルシェル on August 6, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。 話を引っ張ってしまいスミマセン。

福野礼一郎の記事、『くるまにあ』があった頃はよく読んでましたねー、立ち読みで(笑)。
ドアトリム、自分は少なくともセンター部分の立体的な縫製のところは本皮だと思っていたのですが違いますかねぇ?

605、607、ビッグマウスと乗り継いできて、だんだんフェイクの合皮と本皮の境界線が分からなくなっています。
605だと合皮部分はハッキリ分かるんですが、ビッグマウスだと言われないと分からないくらいに進化していますね。
逆にクーペ407だと本皮部分までフェイクに見えてしまうので、ビッグマウスあたりがちょうどいい品質感なのかもしれません(笑)。

ステアリング、私のも擦れてるんスよねぇ。 しかも自分のせいで。
テカリを取ろうと濡れ雑巾にクリーナーをつけてゴシゴシこすってたら、お、すごいきれいになったじゃんと調子にのってやり続けてたら何やら黒い粉が・・・。
おー、そこまで汚れてたかと思ったら、ガーン!皮が剥げていた・・・(笑泣)。

 
きー on August 8, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
革に対して、いい問題提起をしてくれました。
近々、記事を書いてみたいと思います。
ステアリング自分もゴシゴシやってたら
色がどんどん剥げていく。
同じようなことしてますね。(笑)
うんうんする
13


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012