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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
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そろそろ梅雨前線の踏ん張りがきかなくなって、コースアウトしそうな良いお天気。
所用でディーラーの整備工場に行くと、プジョー担当チーフから「ショールームへ遊びに行きましょう」との誘い。二つ返事でOKして移動する。

ほどなく到着するとなんとショールームの外に実車が!
RCZ_1.jpg
どどーん!
トゥアナケ・ブルーのRCZ
全国的にも珍しいボディーカラーだそうだが、
そんなことよりRCZの実車自体が珍しいのではないだろうか。
RCZ_10.jpg
なんともクーペなリア。

RCZ_5.jpg
ちょっとだけ200psMTを期待していたのだが、やはり156psAT仕様だった。


RCZ_7.jpg
走行39km、どっ、ど新車だぁ。
アイドリング音は「あれっ」ていうほど静か。



RCZ_8.jpg
時計は2つもいらんやろ!とチーフがツッコミを入れていた。
ここはひとつブースト計でお願いしたいところ。

RCZ_9.jpg
信頼のジャパンブランド・アイシン製6速AT。
しかし、RHDのAT需要は日本が一番多そうなのに
シフトゲートは以前からLHD仕様のまま…。
メーカーの姿勢としてこれで良いんだろうか?

携帯カメラで撮りまくっていると
「走りに行きますか?」とチーフからお声がかかる。
ここは、どうしてもお言葉に甘えなくては!

で、勇んで試乗に出かけるも、試乗コースが8割方渋滞だったため
単なるちょい街乗りに終わる。
よって試乗インプレッションはまたの機会に。

本日のまとめ
●とにかく目立つ!
対向車から注目度、蒼獅子2号の10割増以上
●後方視界がビックリするほど良し!
蒼獅子2号の2倍、以前の代車だった407SWにおいては3倍以上の体感視界
●タイヤブランドが残念
プジョー車はやはりビバンダム君が似合うのに…

●エクステリアデザインのハイライト
RCZ_4.jpg
ルーフとリアウインドウをひと連なりの曲面で構成する造形。
「ダブルバブルルーフ」というらしいけど、
近くで見るとハッとするほど美しい。
「何かあったら、死ぬほど高そう」と関係者が異口同音に言ってた。

リトラクタブルのアクティブスポイラー。
80kmと150kmで2段階にせり出すらしい。後者は日本では見られないはず。

次回に続く。
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いーさん on July 18, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
おお~!
RCZですね~!
もうディーラーに試乗車があるんですね~。
こちらも是非気になる一台ですね!

全体的にかなりのお洒落さんでまとまっていて、
注目度が高いのも良くわかります。

いや~、プジョーとしてはかなり力が入っていると思うので、
販売に繋がると良いですね!
■セルシェル on July 18, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
RCZ、カッコいいですねー!
内装もまたいいですねぇ。旬な情報、ありがとうございます。
〝時計2個〟は笑えますね。おっしゃるとうりブースト計ですよね。
シフトゲートが左ハンドル仕様のままというのも相変わらずですか・・・。
私のクーペも右ハンドルなんですが、ゲートはまあいいとしてもモード切替スイッチが押しにくいのなんのって。
RCZの方がまだ押しやすそうですねぇ。
後方視界がいいというのも意外でしたねー。
406クーペでも視界はいい方だと思ってましたから。
それにしても実際の路上での存在感はすごいでしょうねぇ。
ロゴとライオンエンブレムが変わった新世代プジョーのブランドイメージを最初に具現化したクルマだと思います。
きー on July 18, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
プジョーの販売戦略では
「RCZを見に来た人に207、308を超おすすめする」だそうです。
何故なら、RCZを購入する人は迷うことなく、ご指名買いなのでセールスの必要がないとのこと。
う〜ん、理屈は合ってる気がするけど…。

toセルシェルさん
クーペの場合はあまりゲートをガチャガチャする必要性も機会もありませんよね。
ディーラーの人もRCZが207、308シリーズを牽引し、SR-1で次期508シリーズのブランドイメージを高めたいって言ってました。
残念ですが、ピニンファリーナにはもう頼らない方針だそうです。
うんうんする
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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