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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
16


前の記事にクーリングファンの不穏な作動を書いたら
やはり的中してしまった。

日曜のお昼下がりは、まったりとドライブのつもりで
お知り合いのカフェまで猫パンチ2号車を走らせての帰り道。
ちょいと渋滞気味の道路に入ると
あれっ、90℃安定だった水温が100℃オーバーに。

おっとまずいぞこれは!
ということで抜け道に変更。
とにかく走っていればラジエターに風が当たるので
何とかなるだろうと思ったのもつかの間
うっ、エアコンが冷風から送風に変わる。
これはオーバーヒートの前の儀式か、
とか何とか考える間もなく、みるみる上がりだす水温計の針。

とにかく安全な停車場所を探さないと!
と思った矢先、目の前にスーパーが現れる。
駐車場に滑り込むと同時にエンジンSTOPワーニングランプが点灯。
危機一髪、セーフ!

そして、おクルマ救急隊に電話。
幸い近くに提携会社があり、レッカー車がほどなく到着。

overheat1.jpg
おっー、分かりやすいけど
相当かっこわるいぞ!

overheat2.jpg
てきぱきと作業にいそしむお兄さん。
FF車はこれでおけっ。
昔のFR車もニュートラルでおけっ。
しかしAWD車や最近のFR車は後輪も
スケボーみたいな台車に乗せなくてはいけないそうな。

そしてレッカー車に同乗してディーラーへ…
コーナーの度にバックミラーに映る猫パンチ2号車が
お恥ずかしい。
生まれて初めてのレッカー車だったけど
サスがガチガチだった。
やはりクルマを引っ張るとなると
ハイドロサスというわけにはいかなくて…。

さあ、どうなる猫パンチ2号車!
またこれでネタを引っ張るのか?

PS
本日、ディーラーから連絡が。
原因はサーモスタットの不作動に決定!
とりあえずは軽症のようで…

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水玉のドラグ on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
同病相哀れむです(><) 。
hideton on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
きーさん こんばんは

サーモスタットでしたか・・・

405に乗っていた頃は 3回交換しましたが、壊れた時には
弁が開放する方向に動くので、オーバークールにはなりま
すが、オーバーヒートにはならなかったので、406も同様
だろうと冬場の水温だけ気にしていました。
今度バラして調べてみます。

大事に至らず何よりでした。
い~さん on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
【けん引中】の貼り紙が超かっこ悪いです!

でも・・・これもいつ自分のみに降りかかることやら(*´ο`*)=3

でも、軽症みたいで良かったですね^^!
hideton on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
きーさん  追伸です

前のブログのコメント返信に
「クーリングファンの作動音は半端なくでかいですね。」
と書いてありましたね。
406のクーリングファンは2台ありますが、通常は2台を
電気的に直列につないで運転しています。つまり1台に6V
しか電圧がかからないので、ローパワーで静かに回ります。
異常にに水温が上がった時・エアコンのガス圧が異常に上が
った時は、2台のファンを電気的に並列にして運転します。
つまり1台のファンに12Vの電圧がかかるので、フルパワー
で運転します。この時にブォーンと大きな音になります。
水温が多少上がったぐらいでは、並列運転のブォーンとは
ならず、直列運転で運転するだけなので、やはり前回から
冷却水系に問題があったのですね~。
コメント返信の重要な部分に気付かず、ごめんなさい。
きー on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
toドラグさん
こんばんは。
冷却水の漏れがないだけ、サーモスタット交換だけですみそうです。

toいーさん
こんばんは。
休日ということもあり、搬送経路が
あまり混んでなかったので
かっこ悪い時間が少し短縮できました。

to hidetonさん
こんばんは。
緊急停止したときに
エンジンやクーラント注入口は熱かったですが
ラジエターは充分手で触れるぐらいでした。
サーモスタットが開かないので
クーラントがずっとエンジン内循環してたのを
クーリングファンは勘違いで風を送っていたのですね。
hidetonさんの説明で理由が論理的にわかりました。
■セルシェル on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
きーさん、こんばんは。
おっと、なんか前回いい加減なコメントをしてしまいすみません!
でも、意外と軽症で済みそうで良かったです~。

それと、画像の猫パンチ2号車のボディーカラーがなんかいつもと違って渋い感じに写ってますね。
いつもの鮮やかな感じもいいですけど、こういう渋めの感じもステキですねぇ~。
エセッタ号も光線の具合で印象が全然異なるので面白いです!
コンドウ☆ on June 23, 2015  Tuesday [EDIT]
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世界中
サーモスタットでしたか・・  修理、とてもとても気になります。
自分のクーペもサーモ死んでますので・・ (~_~;)

以前は、開かなくなって 夏がヤバかったのですが、
今年の冬から逆になりました。
この夏は妙に快調で走るが軽快です。
hidetonさんによるところの、いよいよ弁が開放で固定して オーバークールになっているみたいです。

今回のおフセは はたしていくら・・・ ドキドキ!(笑)
きー on June 24, 2015  Wednesday [EDIT]
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世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
ほんとエーゲブルーというより
ビザンスブルーぽいですね。
実車はいつもの鮮やかブルーです。
ハイペリオンはアルファでいうところのヌヴォラに
近いんじゃないですか?

toコンドウ☆さん
こんばんは。
ディーラーのチーフメカと電話で話したら
間髪入れずサーモを疑っていました。
ほどほど昔のプジョー車に結構あるトラブルらしいです。
10万キロで要交換部品だそうで…。
お布施の見積もりは3諭吉オーバーとのことです。
部品代1対工賃2ぐらいだとか。
水玉のドラグ on June 24, 2015  Wednesday [EDIT]
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世界中
ウチもサーモスタットが固着しているようです。
水温上がってもボンネット開けたらヒエヒエの冷気(エアコン使っていたので)が上がりました。昨年は警告灯付いた時にはボンネット開けたらリヤハッチを開けた時のような熱気がモワっと出たのですが。
エンジンの中だけで水が循環してラジエターに回っていないようです。15分で水温上がっちゃいます。高速を走っていれば普通に冷えてましたけど。
前回の5月の冷却水パイプ割れ(3度目)の時にサーモスタット固着したのかなと。
7月前半に秘密工場入りしてサーモスタット交換予定です。
きー on June 25, 2015  Thursday [EDIT]
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世界中
toドラグさん
こんばんは。
15分ですか、ウルトラマンの5倍ですね(古っ)
これからの季節に向けて万全の体制でいきましょう。
うんうんする
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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