• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
4


「GO!」シリーズもついに第5作目に突入。
バリエーションも増えてきたので、ちょっと嬉しい。

ということで今回は「はじめてのプジョー206」
今までプジョー車史上最大のヒット作でありながら
206に乗る機会がなかったわけで
いささか遅すぎた感もなきにしもあらず。
まあこれがご縁というものかしら。

思いのほか、クーペのパーツが早く入荷しそうなので
乗る時間は限られていると思うのだけれど
やってきたのは初年度登録2001年1.6LのXT

20605.jpg
おおっ、懐かしのチャイナブルー
これは406セダンとの共有色でもある。
共有といえば、シフトノブ、
ステアリングやダッシュボード素材まで
多分同じものが使われていた。

走り出すと操作系(ステアリングとアクセル)の重さまで一緒だった。
そうそうZFとAL4の違いはあれど
「そこまでしてエンジンブレーキを効かせたいのか」プログラムも同じ。

ルーフバイザーが付いていたこの個体
後席を覗いてビックリ!
20601.jpg
パワーウインドウスイッチが見当たらない。
かといって手回しのハンドルもなく
よくよく見ると…

は、はめ殺し!

あなたDS4の先駆者ですか!
ルーフバイザー意味ないじゃん(笑)
っていうか4ドアのくせにオープンできないウインドウってヤダ!

あと走り出す瞬間に感じた違和感。

そこにABベダルがない!
この際なくてもいいフットレストがある!

20603.jpg
おかげさまでアクセルを何度も踏み外してしまった。
あぶねー。
ブレーキも初期制動がユルユルでリニア感に欠ける。
これらは命にも関わることなので
操作に慣れるとか以前の意識の問題だと思う。

右ハンドルの国のことなんか考えてねーだろ!

あと、LHDまんまのワイパー位置とか
雨の日にストレスたまりそうで…

力はないけど、多めに回すと楽しげなエンジンや
10万キロ近くになってもそれなりの猫足とか
両サイドのサポートがクーペチックなシートは
座った途端作りのよさを感じられる

206seat.jpg
このクルマもし自分が乗るなら
マニュアル+LHDだと確信した次第。

ネオクラシック車も好きだけど
newジュリアも気になる自分(買えないけど)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=DtXlBV2qQFNVM1himpRGwg%3d%3d
hideton on June 26, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは

代車は206でしたか。
やはり適当に右ハンドル仕様にした感がありますからね・・・

我家の208もあす1年検で 代車になりますが何が来るのかな?
水玉のドラグ on June 27, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
来週は207を借りる予定です。ある意味楽しみ。
頑張って右ハンドル作ったんでしょうけどね。
きー on June 27, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
こんばんは。
たまに代車生活を送ると
自分のクルマを再評価できるので楽しいです。

toドラグさん
こんばんは。
207は1時間ほど一人で試乗しましたが
印象に残る記憶がありません。
記事を楽しみにしています。
うんうんする
4


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012