• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
6


何とかオーバーヒートを免れた猫パンチ2号車。
原因もサーモスタットの開閉不良ということで決着。
部品も国内在庫があったので
今回は比較的スムーズに作業終了。

thermostat1.jpg
取り外したサーモスタット。
ハウジングの中にあるので
見た目はそんなに損傷してないみたいだけど…

thermostat2.jpg
反対側から。
現物は思いの外小さい。
パッキンはダメダメになっていた。

定期交換部品ではないけれど
走行10万キロを越えていれば
ダメになっても仕方がない部品とのこと。

それではお待ちかねの整備費用。

seikyusyo.jpg
部品代4200kで
総額3諭吉とな!
工賃が高いような気もするけれど
自分でできない以上承認するのが当たり前。
いわゆるこれが事業における付加価値なのね。

帰還中、206との乗り心地の違いを感じた次第。
しかし、代車って整備してるのかしら?

とにかく、今年の夏は
ノントラブルで乗り切って欲しいと願いつつ
一件落着!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nP8H8fhq3QwqJStV6TUxuw%3d%3d
hideton on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは

無事に治って良かったですね。

私も予防措置を取ろうか思案中です。
きー on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
こんばんは。
予防し過ぎです!(笑)
やはり交換後は水温も油温もすこぶる快調です。
■セルシェル on June 29, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。
部品代、意外とお安いんですね~。
そうなると工賃は「えっ、そんなにするの?」って感じになっちゃいますよねぇ(笑)。
ただ、プロの仕事はそれなりに納得できる対価なのも確かです。

以前コメントしたことがありましたが、セルシェル号の時にフューエルポンプが突然死して深夜の遠方の高速で立ち往生してレッカー移動したことがありました。
406クーペの場合、ガソリンタンクを取り外さないとポンプを交換できないので、室内側はリアシートを取り外し、マフラーやら何やらを外しタンクからはガソリンを抜き取ってポンプ交換後に入れ直して、さらに満タンにしてから漏れがないかチェックする・・・と自分だったらとてもじゃないけど出来ないやという作業を2.8万くらいの工賃でやってもらえるわけだから納得です。
ちなみに部品代は約5万なのでなんだかんだで9万コースです(泣)。
きー on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
おはようございます。
深夜の遠方の高速で立ち往生ですか。
それは怖い!
ケーススタディとして頭の隅においておきます。
しかし、その作業内容を聞くと逆に工賃がお安く感じてしまいます。
オイヤス on July 1, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、うう〜
チョイとの整備でこのお値段。
ツライっすねー…>_<…
最近わたしは、壊れたら直さんぞーとの覚悟を決めました。
動かなくなったら、1/1のミニカー扱いにして
眺めて暮らそうかと、思っています。
きー on July 2, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
こんばんは。
もう整備士の免許を取ろうかと思うぐらいです。(笑)
得るものと失うものとのせめぎ合いです。
コンドウ☆ on July 3, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
3諭吉・・ 高過ぎないレベルですね。
サーモスタットが昇天して、赤い警告ランプが点灯してから すでに2年ほどがたってしまいます。(苦笑~)

そろそろ何とかしないと・・ね。
自分も交換したいパーツです。
きー on July 4, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
こんにちは。
2年放置は危ないです。(笑)
交換しておいた方が精神衛生上もよろしいかと。
うんうんする
6


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012