• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
11


全国的に梅雨明けし、夏本番を迎えた今日この頃。
ラテン気質な猫パンチ2号車にとっては、
過酷な時期を迎えることになるのだけれど
ここのところ整備続きだったので
ある程度トラブルは出尽くしたはず。

ところがどっこい、そうは問屋が卸さない!

しかし、このところの記事はトラブルネタが多すぎる!(泣)
さてさて今日も元気にトラブルネタをいってみよー

某月某日

夕闇が迫る頃、一般道を法定速度50km(マイルではなく)で走行中
いきなりガツンと衝撃が!
何が何だかわからないままにメーターに視線を移すと…

doujitenmetu.jpg

オートマティックフォルトーーーー!

とりあえず安全な場所に移動しエンジンストップ。
そして、恐る恐る再起動。
ダメボ(泣)

自走できるか確認のため、再びエンジンオン
D及びRレンジに入れると、かなりの衝撃を感じるが
何とか動きそうなので、自宅へ向かう。

プジョーのATはトラブルを検知すると
エマージェンシー&セーフティの3速固定になるそうだ。
確かに街乗りから高速まで何とかカバーできる。

エセCVTと化した猫パンチ2号車。
さすが3速発進だとトロいにもほどがある加速ではあるけれど
自宅に無事帰還。(時速60kmで2000rpmぐらい)

翌朝、もう一度エンジンオン。
再ダメボ(泣)

自走できるうちにディーラーで診断を仰ごうと連絡。
この日は朝イチから混み混みだったので
昼前まで待ってから発進することにする。

フレンチブルーではなく、正味ブルーな気分で
再再度エンジンオン。

何事もなかったようにフツーにかかった!

で、近所を一回りするも異常なし。
ワケがわからず良い意味で呆然とする自分をよそに
スムーズにシフトチェンジを繰り返す猫パンチ2号車。
しかし、再発しないとも限らないのがラテン車なので
一応ディーラーまでひとっ走り。

その後今日までの1週間、3速固定が再発することもなく
走り続ける猫パンチ2号車であった。
めでたしめでたし。

追記
ディーラー&O自動車さんにも問い合わせてみた結果
AL4の3速固定は何度も事例があるが、ZFは聞いたことがないとのこと。
また3速固定のあと、エンジンかけ直しで一時的に復帰するのが定説。
またオーバーホール後なのでAT内部の故障は考えにくい。

考えられることは
1.バルブボディ(ソレノイドバルブ)の故障
2.メインCPUかミッションCPUの故障
3.上記どちらかの一時的な誤作動

ということで3番であることを願いつつ
今日は元気なAT生活の猫パンチ2号車であった。

■セルシェル on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。
このトラブル、まさにセルシェル号で経験したものです!!
自分の場合、エンジン再始動しようがバッテリーから端子外してリセットしようが3速固定しっぱなしでした。

たしかにCVT感覚を味わえましたね(笑)。
しかし、Rポジションに入れたときのシフトショックはハンパなかったですねぇ。
主治医によると、エマージェンシーモードなので、AT本体を保護するためにあえてそうしたプログラミングになっているのだとか・・・。

フフフ・・・、O自動車さん、そうでしょうよ(笑)。
自分も当時ワラにもすがるつもりで調べまくりましたが、全く同様の症状に行き当たりませんでした。
AL-4なら定番ネタなんですけどねぇ。

でも、再始動で大丈夫ならとりあえずいいのではないですか?
ダメでしたらATコンピューターの交換が必須です。
自分の場合、その前段階でATのセンサー・ハーネス類を交換して症状が変わらなかったことからコンピューター交換に至ったのですが、
主治医によるとそれらの不具合がコンピューター異常をもたらしたらしいので、完治するには自分と同じくそれら全てを交換するしかないと思われます。そうならないことを祈っております~!
きー on July 31, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
なんと経験者だったとは!
あのシフトショックは故障かと思いますよね。
在庫があるうちにBSIとミッションCPUの金策をしないと
いけないんでしょうか?
いっそのことエセッタ号のように…(笑)
水玉のドラグ on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ZFでも最後はAT不調が待っているのか(><) 、旧車の仲間入りし始めると苦労が・・・ 。
hideton on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

名古屋は猛暑で連日35℃を超えておりますが、凍り付くような
お話ですね。
hideton号は「この状態の3速固定」になったことは無いのですが
「3速リミット」に陥ったことがあります。
それは新車購入直後に長距離ドライブに行った際、高速道を走行中
に突然3速にシフトダウン・・・パーキングに停めて再始動すると
今度は1速~3速まで順調で4速に入らない・・・
バッテリー端子を外しリセットすると、1速~4速まで順調に変速
しかし数分走るとまた勝手に3速にシフトダウン、また再リセット
そんな事を数回繰り返しているうちに、ふと目についたのがシフ
トモード表示がスポーツモードになっている!!
モードスイッチを押すと表示が消え4速に・・・
このモードだと100Km/h程度では、3速までしか行かないのはわか
っているが、問題は誰もスイッチを押していない!!

結局、勝手にスポーツモードONの原因はディーラーもPJでも究明
できずじまいでしたが、距離を増すごとに発生頻度が減り1万キロ
を超えたあたりで年2回、2万キロでは年1回、今では全く発生して
いない状況です。

で私なりの結論なのですが・・・
「電気と機械を組合わせた装置」で人の代りに変速させているので
たまには上手くいかない時もある・・・と思う事にしています。
だから3番であることを祈ります。
きー on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
こんにちは。
どこが壊れるか、まるでガチャポンのようです。
とにかく外れ続けて欲しい…。
オイヤス on August 1, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、心労中お見舞い申し上げます。
3番であることを祈ります。

先日、わが家の浄化槽ポンプの警報が、それはけたたましい音を上げました。
結論は、連日の猛暑でビックリしたんじゃないかってことでしたが、
その後は順調な運転を続けているようです。
ポンプと愛するプジョー、単純に比較はできませぬが、同じ機械モノで括れば、たまには誤作動あってもおかしくないですね。
ま、そもそも人間の私は、誤作動しっぱなしですが。

ところで、わがルガノさん、ノッキング症状は依然起こりますが、
症状の出方が安定しているので、なんだか慣れっこになってしまいました。
1500-2500回転で決まってコキコキするんです。
スポーツモードに入れると、なんとそれを感じません。
ギアもきちんと4速まで上がっていきます。
むむむー、
なんだかコンピュータのプログラムにひとくせ感じますねぇ。
アーシング後は、コキコキする強度が低くなった気がします。
電気クンの流れが悪さしてるのか???
よくわかりませんが、引き続き観測中のオイヤスでした。
とりとめもなく、私ごとでスイマセンが、何かお役に立つことであればと。
キリさん on August 2, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは
心凍らせて~♪ ギアを凍らせて~♪(失礼しました...)

この症状は経験ありませんがhidetonさんと
同じ症状になったことはあります。


例のギアランプ時々突いたり消えたりします
Pに入れてアイドリング中とかでも時々光ったり消えたり
もう慣れましたけど...........
どうも皆さんや私の症状を考えるとギアというより
CPUがかなり怪しい感じですね。
ミッションCPUって幾らぐらいなんでしょうね?
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
きー on August 3, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
こんばんは。
夏の暑さも吹っ飛ぶ怪談みたいになってしまいました。
3速リミットですか!
一般道では免許証とガソリン代がいくらあっても足りません(笑)
みなさんで3番であることを祈り倒せば通じる気がします。

toオイヤスさん
こんばんは。
人間の誤作動には寛容で
クルマのそれは許せない、という考えが間違っていました。
目から鱗の論理的な解説ありがとうございます。
ということで3番に確定したいと思います。

toキリさん
こんばんは。
まずは3速リミットに陥っても
あわてない心構えができました。(笑)
ミッションCPU=諭吉は
セルシェルさんだけが知っている!(笑)
■セルシェル on August 3, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
というわけで、セルシェル登場!(笑)。
とりあえずキリさん、曲が渋すぎます~(笑)。

ミッションCPUの価格ですが、4年前ですけどたしか16万ちょっとくらいだったような・・・。
で、そのCPUというのがパーツとしてはただの白ロムの箱でして、プジョーの正規ディーラーでインターネットでフランス本国からデータをダウンロードしてもらう必要があるんですよ。
その費用が1.5万くらいだったと思います。

単純にその部分だけで言えば約18万なんですが、自分の場合その前段階でセンサーやハーネスを交換し、原因究明のためにバラしたりしたので必然的にATFも交換しました。
群馬のディーラーがアレなんで(笑)、対応してもらえたプジョー長野に陸送したりとかの費用もあり、なんだかんだで税込みで38万くらいかかりました(泣)。
キリさん on August 8, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
セルシェルさん ありがとうございます。
長野まで.....頑張って欲しいですね
グンマーのディーラーさんにも..

18諭吉...........
原因はミッションCPUだ!!!って解れば
重い腰も上がりますが
お試しにはチョット厳しい金額ですね。
うんうんする
11


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012