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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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まだ引っ張るか車検ネタ。
車検から帰ってくるも、不整路のギャップを乗り越えるたびに
フロント下からコンコンと相当大きな異音が出てる。
これはおかしいとディーラーへ逆戻り。

406liftup.jpg
下回りを点検中のチーフメカニック。
何とサブフレームのネジが1ヶ所閉まってなかったことが判明。
作業を担当した若い衆がロアマウント交換時に閉め忘れたらしい。
引き渡し前にチャンと点検しようよ。

閑話休題

ということで、やっと再起動された蒼獅子2号。
交通量が少なくなった頃、郊外に出て往復40km程度のインプレドライブへと繰り出す。

エンジンマウント交換後はいかに?
まず、アイドリング時にステアリングに伝わる振動が激減。
これは期待できるかも!
で、走り出す…、ちょっとペースを上げる、ちょっと曲がってみる

あれっ?変わらない…

いや、わからない。

次にATF交換の効果やいかに?
う〜ん、シフトショックがスムーズに…

いやっ、変わらない…

いや、わからない。
まあ、こっちは元々充分スムーズだったので良しとしよう。

という何とも頼りないインプレになってしまった。
体感は主観だけど、部品交換は客観的事実ということで。

オマケ
気分転換にワイパーブレードを交換する。

wiperspoier.jpg
上が付いてたブレード
下が新しいブレード(メイドイン・ベルギー)
両方ともロゴ入りの純正なのにスポイラー部の形状が全然違う。
デザイン的には上の方がカッコイイ気がするが
重さはnewブレードの方が明らかに軽い。
なので何か例のビビリも少なそう。
雨の日に期待。

外箱に適合が書いてある。
よく見てみると…

wiperbrade.jpg
これって、おかしくないっすかー?
普通、適合させるなら406セダンとかブレークでしょ。
それにしても806とエキスパートって…
ミニバンですか!クーペは。

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とぐさん on February 28, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
なにごとでもそうですが、インプレッションは難しいですよね。

変えたから、そんな気がする。でも本当はわからない。

わからないと、自分の感度が悪いのではないか?と思ってしまいますよね。

でも、分からないものはどうしようもありません。

そういうこと、僕は多いです。きっと鈍感なんだと思います。

ワインのテイスティングもだいたいそんな感じです(笑)

いーさんが言うことをオウム返ししています(爆)
 
■セルシェル on February 28, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。 ディーラーの対応、そういうのがいちばん幻滅するんですよねぇ。
エンジンマウント、想像したほどではなさそうですね(笑)。
でも、アイドリングで振動が伝わるほどだったのなら換えて正解でしたね。

ワイパーブレード、私も昨年ネットの通販で同じものを買って使ってます!
たしかに806とエキスパートっていったい・・・・と、ちびまる子ちゃん状態になりましたが(笑)、よくよく考えるとクーペのフロントウィンドーの面積がセダンやブレークとは全然違って806やエキスパートなみに広いってことなのかなと納得してます。
きー on March 1, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
to togさん
おはようございます。
分からないことを分かった風に書くと
どこからか言葉を借りてこなければなりません。
つたない文章でもオリジナリティーを大切にしようと思います。
しかし、オウム返し戦法は面白そうですね。

toセルシェルさん
セルシェルさんのクーペは走行距離が少ないので、まだまだ大丈夫なのでは?
ATに関しては普通に乗ってるとタコメータとにらめっこしてないと
何速に入ってるかわからないぐらいスムーズですし、
同じZF製でもセダンに比べて随分良くなっている感じがします。
年々改良されて搭載されたのでしょうか。
ワイパーに関しては自分も同意見です。
グラスエリアが広いんだなって。
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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