• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
さあいこう   光の彼方、闇の向こうへ
witten by オイヤス
世界中
うんうんする
13



2015IMG_1767.jpg

1.季節の変わり目に思うこと


3月になって、空気が少しやわらかくなった気がする。
通勤のバスから見る街の景色はいつもと変わりはないけど
最近はことさら気分がいい。

成熟を過ぎていろんなことが下降曲線を描くわが身にとって
毎年の冬がだんだんつらくなってきた。
北風強く体感温度がかなり低いここ前橋は
けっして暮らしやすい土地とはいえない。
けど古くからの想い出がしみこんだ角々は
やはり故郷としての愛着を感じさせてくれる。

人も古くなればガタつきが出るが、それはクルマも同じこと
つかれたオヤジとつかれたクルマ
なかなかいいマッチングじゃあないか。
好きなモノが身近にある
そこから得られる満足感を堪能しよう。

今は何かが吹っ切れた、スッキリとした気分になってる。


2.あれから3ヶ月

入庫していたクーペのルガーノさんが戻ってきた。
26年11月以来およそ3ヶ月間、大貫自動車さんには
細部にわたって原因究明に取り組んでいただいた。

残念なことだけど、結果は原因不明。

不調の可能性ある箇所はほとんど検査した。
残るはATだが、これまで同様の症状は例がなく
原因を特定するには至らなかった。

ギクシャクした動作を起こす原因は、エンジンのハンチングから来ているようだ。
でも、そもそも何がそれを起こすのかわからない。
ATが原因と特定できないのでOHに踏み切れない。
大貫さんのメカニックによれば、ATのシフトアップはショックもなく
キチンとされ
ている。

「その他の消耗部品もきれいに交換されていて
年式からすればクルマの状態はイイね」と褒められた。


3.症状を整理すると

30km/hくらいからシャクリ(ジャダー/微振動)の現象が起こる。
大げさに言うと前後にギッタンバッコンする感じだろうか。
人によっては見過ごしてしまう程度で
路面の荒れによって引き起こされていると感じるかもしれない。
シフトアップに伴うショックや異音はない。
ATはきちんと機能しているようである。

高速道路で観察してみたら
1500rpm〜の回転域でハンチングを起こす。
一定の回転数を維持すると
タコメータの針が100〜200rpm前後、上がったり下がったりする。

オートクルーズにしてみるとはっきりとそれがわかる。
そして3000rpmまで断続的にハンチングは起きる。
どうやらこのハンチングと挙動のシャクリ現象がリンクしているようだ。

3000rpmから高回転域では、シャクリ、ハンチングとも起こらない。
どうやら症状は1500〜3000rpmの実用域に発生するようだ。
Nポジションではアクセルを踏んで回転を上げてもハンチングは起こらない

大貫さんは「電気配線の一部が断線していることも考えられるが、
それを診るには大がかりのバラし作業が伴うし、現実的に不可能だ」と。
ミッションを取り替えてみて、症状が止まればATが原因となるが
OHするよりかなり安価で済むので、ひとつの方法としては考えられる。

そう、今は状態の悪くないATが見つかる幸運を祈り
大貫さんに載せ替えをお願いすることとハラを決めた。
いつ出るかわからないATを気長に待ちながら
しばらくはガタつきはじめたルガーノさんとつきあっていこう。
大貫さんには出物の際のひと声をお願いした。


4.その想い、ヘンタイ的につき。

なぜ、ボクはフランス車が好きなんだろうと考えた。
シャレオツな風貌はもちろんだけど
クルマなのに、機械なのになんだか体温を感じるし
サスペンションのストロークをはじめ、まるで生き物に乗っている
ような錯覚を生
む挙動、その一つひとつにしびれちゃうし
愛着が深くなるのだと思う。


これまでは完璧に直さなくてはとの思いにとりつかれていた。
けど、今は少しつかれてきたルガーノさんに
少しつかれたボクが乗るのも悪くないと思うようになった。

久々に乗ったルガーノさんは、夜の東北道を勢いよく吹けていく。
少しシャックリはするけれど(笑)、前ほどは気にならなくなった。
もう少しつきあっていこう、ボクはこのクルマが好きなんだとしみじみ思った。



5.備忘録として

点検箇所は次のとおり。
該当部品を交換し、それでも症状が改善しないことが確認された。

 1 エンジンECU
 2 AT ECU
 3 アイドルソレノイドバルブ
 4 スロットルポテンションセンサー
 5 バキュームセンサー
 6 アイドルアッププレッシャ-スイッチ
 7 アクセルポテンショメータ

これだけ検査しても
原因わからず症状改善見られないのでお代は要らないという。
それではこちらも困ると言うも、頑として受け取らない。
直せなかったことが心残りでならないと。

涙が出るほどうれしかった。
遠いのでちょくちょくは来れないけどたまには診てもらいたい、そう伝えた。

大貫さんへはもちろんのこと
この数奇な出会いを演出してくれたカーともや運命の神様、そして
ヘンタイ車につきあうことを許してくれる心の広いわが家族のみなに
感謝の気持ちをささげます。

ありがとう。

−FIN−


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bjQzobdgHe7GaWrX5y4YTQ%3d%3d
水玉のドラグ on March 4, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こういう店は大事にしてあげたいね。
でも完治でなくて様子を見るのは辛いですね、症状でなければいいし、ハッキリ出れば治しようもあるのかも。

長く乗る決心はすてきです。降りた人間としてはきれいで良かったな〜って後悔もあります。
オイヤス on March 4, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
職人気質漂うすてきな方々です。
いまの気持ちがいつまで続くかわかりませんが
少し様子見ていこうと。
症状の変化など追っていこうと思います。

次は左ハンドルのシルバーがいいなぁなんて
思ったりもしています(笑)
もちろん406クーペの。
やっちん on March 5, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
原因究明出来ないのはつらいですが、愛車との付き合いとしては
何ともステキな感じですね(^O^)
いいATが見つかればいいですね~♪

シルバーのチェックもお忘れなく(^▽^笑)
オイヤス on March 5, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
現実はそんなに甘くないと思います。が、気負わずに行けるところまで行こうかと。
素性の知れたカーとものシルバーに触手が伸びたりして(笑)
■セルシェル on March 5, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん、こんばんは。
いやー、大貫自動車さん、素晴らしい対応ですね。
私まで涙がでそうです。

どうなったのか気がかりでしたが、完治しなかったのは残念とはいえオイヤスさんがこれからもルガーノ号と付き合っていく決心をされたことが何よりも嬉しいです。

それにしても3ヶ月は長かったですね。
自分も3ヶ月かかったので、こんなに長かったんだと改めて感慨にふけっています。自分を含めてヘンタイに乾杯(笑)!!
オイヤス on March 5, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
気持ちが折れやすいタチなので、いつまで付き合って行けるかわかりません(笑)
ですが、久しぶりにの再会は胸にこみ上げるものがありました。
まさにヘンタイです(笑)
しばらくは症状の変化を見ていきます。
やっぱり原因はATのような気がするのですよー。
キリさん on March 6, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは

頭の片隅で「オイヤスさんどうしたのかなぁ?」って
カーくる開くたびに思っていました。
オーナーの気持ちを超えてくる車に対しての愛情と
プロ意識 大貫自動車さん素晴らしすぎます!

完治しなかったのは残念ですが、これからも乗り続ける決心をされた
オイヤスさん、ヘンタイで素敵です(笑)

ここまで見てもらって治らないとなると電気系追加パーツに触手が伸びてしまいそうでしょうか?(笑)
hideton on March 6, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

キリさんと同様に「どうなってるのかなぁ?」 と思って
おりましたが、原因は究明できなかったのですね。

私も昨年3度目の成人式を迎え、シルバーの左ハンドルは
今年5回目の車検です。
共に過ごした10年+と78,000Kmですが、共に衰えるとこ
ろもあれば、艶を増す部分もあるのでは・・と思います。
オイヤス on March 6, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさん、こんにちは。
これからもワラを掴んでしまいそうですが
機会があれば電気系パーツに手を伸ばしたいと思いまーす(笑)

Hidetonさん、こんにちは。
クーペは自分の気持ちを豊かにしてくれます。
これからも一緒に年を重ねて行きたいところです。
LHDのシルバーに憧れます。大人のクーペのイメージ。
ルガノGとはひと味違う艶があると思います。
うんうんする
13


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
オイヤス
オイヤス
遠く憧れていた虹との運命的な出会い。楽しい日々、その思いをアーカイブしていきます。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。