ログイン
 

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
29


古女房のロードスターも24年目で11回目の車検を迎えました。
昨年細かい不具合を色々直したので、今回は安心して車検を迎えられる…と思っていましたが、まだまだ懸案事項があり、ヒヤヒヤのユーザー車検でした。(;´Д`)

数日前からある程度自分で点検し、当日は本検査前に予備検査場にてチェック。
そこでハイマウントストップランプの球切れを指摘される。
自分でチェックしていたはずですが、見逃していたのか?やはり最終チェックは必要ですね。
その場で球を購入し交換。球代は170円とリーズナブルでした。


車検場ではまず申請書類を記入し、重量税・検査料を納めます。


いよいよ本検査ですが、前車がだいぶ詳しく調べられていました。今日は厳しい検査官か?(;´Д`)

灯火類、ワイパー、クラクション、エンジンルームのチェックは問題無し。
続いて検査ブースに入るわけですが、直前で車高チェックが入りました。自分でも事前にチェックして最低地上高+5mm程度であったのでなんとか通ると思っていましたが、ちょっとドキドキです。
何度も専用の器具でチェックされましたが、ギリギリOKでした。(;´∀`)

ブース内に入るとユーザー車検初心者の車には検査官が一緒に付いてきて指示してくれます。
サイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライトチェック、フートブレーキと問題無し。
次にサイドブレーキのチェックでしたが、ここが問題でした。
昨年、中古ブレーキキャリパーをOHして取付けたのですが、それ以来サイドブレーキの効きがいま一つ悪い。折々で整備工場やディーラーで調整してもらっていましたが、今回も直前に整備工場にて調整してもらい、予備車検場では問題無かったんで安心していましたが、本検査で×が付きました。
再度挑戦するも×。すると検査官から「両手で思いっきり引いてみて」とアドバイスがあり、力いっぱい引いたところ3度目で〇となりました。ホッ(;´∀`)
排ガス検査、下回り検査も無事に通過し、今回もなんとか車検更新できました。



しかしサイドブレーキに関してはちょっと問題ありそうなので、その点含めて再度点検整備を行わないといけないな~。あとタイヤの溝が2mmと限界に近付いていたので交換予定。
そして今回の車検では直接関係ありませんでしたが、最近エンジン始動時などの白煙がひどくなってきており(オイル下がりorオイル上がり?)いよいよエンジンOHも視野に入れないといけないかも。
昨年、HLA、タイベル交換したばっかりなんだけどな~。(;´Д`)
今年からマツダで始めるといわれている、NAロードスターのレストアプログラムの詳細が発表されるまで様子見ようと思っていましたが、それまで保つかな~。

ちなみに今回の車検費用。
予備車検代 3240円
自賠責保険料 27840円
自動車重量税(18年超) 25200円
検査手数料 1700円
合計 57980円
でした。
この記事へのトラックバックURL
http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=owrzhRAF9kpWfqnI9EsGcQ%3d%3d

March 3,2017 Fri  | ロードスター  | COMMENT(10)
 
 

2017年3月3日 12:05  水玉のドラグ    [編集]
世界中
国産で24年目となると完全に旧車のメンテナンスになっちゃうんですね。

じっくり調べられている前の白い車はマークllですか? 、そちらも結構古目の車かな〜 。大きなマフラーが付いてますね、音だけですでに特別扱いだったりして。

2017年3月3日 12:17  い~さん    [編集]
世界中
こんにちは!

古女房でも愛情をかければまだまだ美魔女になれますよね(^^)

是非、お金と愛情で(笑)ブラッシュアップしてあげて下さい!

2017年3月3日 21:46  Kaffy    [編集]
世界中
大変ですね〜。という私もスパが車検であちこちガタが出てきて、車検通すだけでも大変な事になってきました。まさに決断の時期かもしれません。

2017年3月3日 22:05  tak@赤sma451    [編集]
世界中
お邪魔致します!
24年ですか!24年前って何乗ってたかな?
まだ一番最初のミラージュ3ドアだったかな。
その間に入れ替わった(手元に無くなった)車は6台ですね。
NAロードスターは同級生も乗ってますが
まだまだ部品が手に入る、と言っていましたが
実状はやはり大変なのですね(^_^;)
マツダのレストアプログラム、他社でも続く車が
出てくるといいなと思っています!

2017年3月4日 07:51  ハクナマタタ    [編集]
世界中
こうやってユーザー車検をすると、愛車のチェックを自ら確認するので、さらに愛着が増すのではないでしょうか?

さて、アルファのユーザー車検レポートも期待しております。

2017年3月4日 07:59  ホワイトロードスター    [編集]
世界中
こんにちは。
我がYES号も購入から、2年となり来月車検なんですよ。
いろいろ車検時に調整したい事やバッテリー爆発事件炎上の後遺症等が多々有るので、車検での預け入れは少し長期間になるかも・・・です。
私もアウディ―クアトロクーペ(1991年式でアメリカ中古並行物)を、2回程ユーザー車検しましたが、ヘッドランプの軸光で苦労しましたね~そんなアウディは部品入手が困難で、手放さざる得ない時はとても寂しい思いでした。
美あんこさんのロードスターを24年乗るというのは、愛着が有り手放せませんね。
是非、これからも末永く付き合っていって下さいね!

2017年3月4日 14:19  ヌーピー    [編集]
世界中
無事に車検通過おめでとうございます。
あのBMWにZ3を作らせた名車ですから頑張って維持する価値が充分にありますよね!
メーカーによるレストアプログラムがあることが何よりの証明だと思います。
最近は916系のパーツが手に入らず難儀してますよトホホ。

2017年3月4日 23:19  はるぱ    [編集]
世界中
何とか車検パスしてよかったですね!

NAロードスターは私も乗ってましたので、ホント羨ましいですし、嬉しいです。
今、バルケッタに乗ってるのも、なんとなくNAの面影を感じたいと思ってるからかも。。 (^_^)

マツダ直々のレストアプログラムとは凄いですね! 

2017年3月5日 09:23  美あんこ    [編集]
世界中

>水色のドラグさん

今まではメーカーからのパーツの供給も普通にあって、”旧車”というイメージから想像すると全く苦労していなかったのですが、エンジンOHとなると、ひとつの節目になるのかな~とも思います。
前車は90型のマークⅡですかね。結構好きでした。
大きなマフラーの割にはジェントルな音量だったので、そちらは無問題のようでしたが、フロントバンパーを入念にチェックされてました。(謎)


>い~さんサン

やっぱり世の中”金”ですよ!(荒)(;´∀`)


>Kaffyさん

愛知方面で売ってる程度の用意ヌヴォラスパに乗り換えよう!(;´∀`)
http://www.carbox.jp/cgi-bin/u_ucardetail.cgi?seq=1488


>tak@赤sma451さん

3年落ちの中古だったので、私のとことに来てからは21年です。これだけ長い間維持すると、なかなか手放せなくなってしまいますね。
まだまだマツダが部品作ってくれているので当面は現代の車のように維持できそうです。乗り味は20年の歴史を感じますが…(笑)

2017年3月5日 09:47  美あんこ    [編集]
世界中

>ハクナマタタさん

こういう機会でもないと、ジャッキアップして足回りや下回りを見たり、エンジンルームをじっくり点検したりなんて無いですものね。
でも意外な不具合が見つかってブルーになることも…(;´∀`)
アルファは今のところ大きな問題が無いのですが、そろそろ2回目のタイベルをやらないといかんかな~。お金ないわ~(;´Д`)


>ホワイトロードスターさん

yesのここ2年分のメンテに比べたら、ロードスターの20年分のメンテなんてまだまだ安いものだろうな~と想像しています。(爆)
パーツ供給がある限り乗り続けていきたいと思います。
アウディクワトロ、稀に走っているのを見ると”おっ!”っとなります。
あの頃のアウディは泥臭くて良かったな~。(;´∀`)


>ヌーピーさん

無事通過って言われると恐縮しちゃいますが(爆)、なんとか通りました。
Z3よかったですね~。でもBMW含め他メーカーはその後どんどん肥大化して”コンパクト”という魅力からは離れていったことはちょっと残念。
レストアプログラムについては詳細が発表されていないので、どこまでやってくれるのか分かりませんが、メーカーが考えてくれていることをオーナーとして嬉しく思います。
格安でリビルトエンジン作ってくれないかな~。


>はるぱさん

バルケッタもいまだその魅力は色あせないですね。
マツダがどこまでやってくれるのか?…昔のマツダのイメージが払拭できない世代なのでちょっと不安ですが(爆)、詳細の発表を待ちたいです。
 

うんうんする
29


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
 答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか?日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加オーナーズクラブ
参加コミュニティ
広告
カウンター
Counter
2017年3月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る