• プロフィール2に写真を追加してください。
witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
10



アバルト プント スーパースポーツ 

アバルトと言えば、登場から衰えぬ人気の500を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回はもう一方の雄”プント”に試乗してきました。

試乗できたのは、昨年発表となった特別仕様車”プント スーパースポーツ”

アバルトを象徴するボディーカラーであるGrigio Campovoloに、往年の名車 ABARTH 124 ラリーにちなみ、 ボンネットおよびルーフパネルにマットブラックペイントとスペシャルストライプを施した専用エクステリア。さらにホイールもマットブラックペイントとし、よりスポーティで精悍な印象を強調しています。
また性能面ではエンジン出力がベールモデルの163psから180psにパワーアップしています。
IMG_4799.jpg

IMG_4796.jpg

IMG_4775.jpg

アバルト プントは今回試乗した車の中で唯一の左ハンドルのMT。
このクラスでもオートマチックやセミオートマチックの車が多い中、車好きには嬉しい設定です。
_DSC8801.JPG
内装はベースグレードのアバルト プントに準ずるもので鮮やかなレッド&イエローのステッチが目を引きます。
センターコンソールにはさりげなく”SuperSports”のエンブレムが追加されていました。
IMG_4753.jpg

早速走り出してみますが、お馴染みの1.4Lターボエンジンは下からのトルクも十分で、発進に気を使うこともありません。
試乗コースに選んだ西湘バイパスに入りアクセルをひと踏みすれば、1.4Lとは思えぬ力強さを発揮し3000回転を超えた辺りからグイグイ加速していきます。
小排気量ターボですがドッカン的な唐突さもなく、フィーリング、パワー感も申し分なく本当に良くできたエンジンです。
IMG_4749.jpg

_DSC8784.JPG

小気味良く入る6MTと、控えめながらもアバルトらしいエキゾーストが、さらに楽しいドライビングを演出してくれます。
_DSC8779.JPG

足回りは流石アバルト少々固めではありますが、不快な突き上げもなくヒタヒタと路面を捕らえます。
ブレーキは前輪にブレンボの4POTが奢られストッピングパワーも十分。
このまま箱根のワインディングに行けば、さらに楽しいドライビングが味わえるはずです。
IMG_4776.jpg

イタリアンホットハッチというと、どこか尖っていて危うさを伴うイメージがありますが、このプントは車全体がしっかりと作り込まれていて、そういったイメージは感じられません。
刺激的なサソリの毒を感じつつも、毎日乗っても疲れない懐の深さが感じられます。
街であまり見かけないのもオーナーにとっては”自分だけの車”感があって逆に嬉しいのではないでしょうか。

少しやんちゃなイメージの500に対して、大人のホットハッチといえるプント。
通な車好きに是非乗って頂きたい一台でした。


アバルト プント スーパースポーツ 主要諸元

全長×全幅×全高:4080×1720×1490mm
ホイールベース:2510mm
車両重量:1260kg
駆動方式:前輪駆動(FF)
エンジン種類:直列4気筒マルチエア インタークーラー付きターボ
総排気量:1368cc
最高出力:180ps(132kw)/5750rpm
最大トルク:27.5kg-m(250Nm)/2500rpm
トランスミッション:6速MT
燃料:無鉛プレミアムガソリン
全国希望小売価格:309万円『消費税込』

アバルト公式サイト:
http://www.abarth.jp/cars/puntosupersport/

IMG_4808.jpg IMG_4797.jpg IMG_4774.jpg
_DSC8827.jpg _DSC8805.JPG _DSC8701.jpg

February 12,2013 Feb  |  JAIA試乗会2013
 

うんうんする
10


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

メンバー
バナー1
PIAA

RG レーシングギア









新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2024年03月 (4)
2024年02月 (4)
2023年11月 (12)
2023年09月 (2)
2023年07月 (2)
2023年05月 (1)
2023年04月 (2)
2023年02月 (2)
2023年01月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (2)
2022年04月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年12月 (1)
2021年11月 (2)
2021年10月 (1)
2021年09月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (2)
2021年03月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年11月 (2)
2020年07月 (1)
2020年03月 (2)
2020年02月 (4)
2020年01月 (2)
2019年12月 (1)
2019年11月 (2)
2019年10月 (1)
2019年09月 (1)
2019年08月 (2)
2019年07月 (2)
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
バナー2

6wheels

沖縄旅行の旅予約ドットコム



TUKTUK

DMCshampoo