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Dance with Giulietta.

ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
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アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
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witten by たかやん
世界中
うんうんする
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こんにちは。
いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたね。

ウチは盆暮れ正月は実家の方に帰省する事にしていまして、今年ももちろんそうするのですが、毎年すこーし気がかりな事が。
そう、雪です。
ウチの実家は和歌山県の山の中。降る時は降ります。
とはいえ、ここ数年で走行に支障を生じる様な事は全く無く、毎年積んで行ったチェーンは使われる事はありませんでした。
それ以外に雪の降りそうな地域へ出かける事も無い状態ですと、スタッドレスを履くにはちと勿体無い。
いや、勿論絶対的な安心感や実際に降った時の安全性ではスタッドレスが一番なんですがね。

まぁそんな状態なので「とりあえず今年もチェーンを新調しますかねぇ…でも、金属チェーンはさすがになぁ…」と思っていた所でふと思い出したのが雪道用タイヤ靴下(笑)「weisssock」。
メーカー純正品にも採用されている用品なので、性能も緊急用としては申し分無いもの。
自分のような使い方にはちょうど良さそうな感じです。

そうと決まれば、早速カウくるでぽちっと(ステマステマ笑

IMG_4875.jpg
すぐに届きました。Amazonなんかもそうですが、最近の通販は本当に速いですよねぇ。

「カウくるで買ったからには装着レポをせよ!」とのカーくる編集部様よりのお達しなので(そんな事は言ってません)、テスト装着してみる事にしました。

IMG_4870.jpg
まずは内容品の確認。シンプルな構成ですね。

それでは手順通り、まずはタイヤ上半分にヴァイスソックを被せます。
IMG_4871.jpg
「らくらく〜」なイメージだったのですが、予想よりも硬さがあるので思っていたよりは力が要ります。
ウチのエッタちんは205/55R16ですので、これより細いタイヤであればもうちょっと楽かも知れません。

IMG_4872.jpg
こんな感じで上2/3ぐらいまで被せたら、クルマをゆっくりと動かします。
タイヤ半回転分ぐらい、前進もしくは後退ですね。

IMG_4873.jpg
はい、こんな感じ。
そしたら、今度はヴァイスソックを引っ張り上げて残りの部分に被せます。
この時に、この表面のオレンジのベルトが役立ちますね。
ただし、最初に被せる時にバランスを少し注意しておかないと、この引っ張り上げる作業が大変になりますのでちょっと注意が必要です。
自分の場合は、ある程度引っ張り上げた後にもう一度クルマを動かして偏ってる方を引き下ろし、再度動かして調整しました。
実際には少し走行すればある程度自動でセンタリングされるらしいですが、自分でもある程度やっておかないと不安ですからね。

IMG_4874.jpg
というワケでこんな感じになりました。
さすがに今日はとっても良い天気なのでテスト走行はできませんが、帰省中に使う事があれば走行フィールなんかもレポできると思います。

取り外しは、またオレンジのベルトを引っ張って上半分を脱がせてクルマを動かせば終了、ととっても簡単。
ただ、タイヤ幅によっては最初の上半分を脱がすのがちょっと大変かもしれませんね。

という感じです。
感想としては、予想していたよりは力が要りますが、所謂普通のタイヤチェーンを装着する手間に比べれば遥かに楽々でした。女性でも、チンクぐらいのサイズであれば問題無くいけるんじゃないですかね?
まぁその分耐久性には劣るようですが、装着したまま長距離走るような状況に陥るような事はそうそう無いでしょうし、エッタちんの優秀なオールウェザーモードと組み合わせて安全運転を心がければ、まず安心でしょう。

以上、「weisssock」装着レポでした。
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http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hN4K25aM%2bZSyQrpT81N7zQ%3d%3d
2012年12月23日 12:37  | メンテなどなど  | コメント(5)  | トラックバック(0)
URL カーくる編集部さん  2012年12月24日 19:49 [編集]
世界中
レポートありがとうございます(笑)

たかやんさんのステマのおかげか(爆)昨日あたりからやたら売れてますバイスソック。

今日は雪がちらついたところも多かったですし、時期ですよねー。
URL たかやんさん  2012年12月24日 21:42 [編集]
世界中
>カーくる編集部さん
こんばんは。いつもありがとうございます。

ステマ効果が出ている様で何よりです(笑

まぁ実際のところ、お手頃価格で使いやすいエマージェンシー用チェーンとして良い商品ですからね。
あと、スタッドレス買おうにもショップとかカー用品店も一杯でもう間に合わないって人達もいるんじゃないかと思います。オートバックスとか、ものすごく混んでますからねー。
URL tatsumiさん  2012年12月26日 15:41 [編集]
世界中
はじめまして!
初コメントさせていただきます。
(いつも足跡ばかりですいません
最近はこういう靴下チェーンがあるのですか!知りませんでした。

私は冬は念のためスタッドレスに替えています。
でもあまり雪降らないし路面凍結も数えるほど…
なんだかなーと思いますけど安全のために、ね

靴下の性能とても気になるので、もし使われた際にはレポートお願いします

私は156に乗っています。またコメントさせていただきますねー

URL たかやんさん  2012年12月26日 19:14 [編集]
世界中
>tatsumiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

少し前から出ていたようで、メーカーの純正用品にも結構採用されているようです。
私も割と最近知ったクチですが。

安全の為を考えれば、スタッドレスにしておくのが正解だと思いますよ。
私の場合も、通勤は近距離で凍結も皆無に等しく、積雪もそう無く、スノーシーズンはあまり遠出もしないという事でこれまでもスタッドレスは履いた事が無く、ずっとチェーンを搭載し続けてきました。
ただ、やはり万が一の場合の安心感が違いますからね。いずれはスタッドレスに換えようとも思ってはいます。

とりあえずこの年末年始は靴下搭載で挑んでみます。
降らないに越した事は無いんですが、降った時はレポしますね(笑

今後とも宜しくお願いします。
URL 62さん  2015年11月29日 07:34 [編集]
世界中
初めまして、12月から2台持ちとなり今の車はスタットレスタイヤで冬期に履き替えています。奥さまの車のスタッドレスタイヤも有りこれ以上のタイヤストックスペースは取りたく有りません。そこで、納車待ちのWRXS4用にとタイヤソックスにしてみました。タイヤサイズは、2台共履けるソックスなので今年の冬期に履かしてみようと思っています。
因みにタイヤサイズは、225/50R16と225/45R18です。
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