• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


また、希少な中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・ 

ロータス・エラン(2代目)!!

エランFF-1.PNG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/0900140501W4000982011.html

エランといえば、初代が有名ですが、これは1989年デビューの2代目です。

いや~ 1989年というと、ユーノスロードスターと同じ年のデビューなんですね。 という事は、恐らく開発も同時期に進んでたのでしょうね。

ユーノスロードスターがFRでデビューしたのに対し、こちらはFF、エンジンも当時GMと提携してた為、いすゞジェミニのエンジンを使用。 少量生産故、日本での価格も600万円台!と世界的にも売れなかったようですね。。
(当時は、ジェミニにも、ハンドリングbyロータス や イルムシャー のグレードが有りましたね)

エランFF-2.PNG

このモデルは、SEというターボ付きモデルのようですね。 確かにエリーゼと比べるとスポーツカー純度も低いでしょうけど、今見ると結構魅力的に写ります。 私は後期型のエスプリが好きなのですが、なんとなくミニエスプリ的なデザインですね。 横から見ると、一見MRのようにも見えます。 

色は、黄色もいいですが、やはり伝統の濃いグリーン(BRG)がいいですね。

エランFF-3.PNG

内装も、結構雰囲気があるのではないでしょうか。。 NARDIのステアリングは、非オリジナル?

エランFF-4.PNG

価格は136.5万円 と結構なお値段ですね。 (とはいえ、初代エリーゼは、最低でも倍はしますが・・)
調べたところ、総生産台数はS2モデル含め4,685台のみとの事で、希少性とロータスのブランド力なのでしょうかね。 

ユーノスロードスターとその後のフォロワー、バルケッタ、MGF、Z3、SLK等が程度の良いものでも、軒並み100万円以下で買える中、これを選ぶのはなかなか勇気がいるような気がします。

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、その後生産設備が韓国の起亜に移り、キアビガートとしてデビューしましたね。 (ちょっと悲しかったですが・・) 調べると、日本向けのみビガートの名前で、他国向けはエランという車名のままだったようです。

どなたか、いかがでしょうか?





この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Nn0VgfkddrIt4H6t8gBXiA%3d%3d
いーさん on April 15, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。

こちらのACマインズさんは国内でも有数のロータスディーラーさんで、自分も昔から在庫車に目をつけている(謎)のショップです。
こちらのお店、アフターサービス等々には定評があるようで、値付けは全体的に強気です。

確かに自分も嫌いな車種ではないですが、この年式等々でこの値付けはちょっとありませんネ(^^)

でも・・・イルムシャーと聞くと、どうしてもいすゞ・ジェミニのイルムシャーを思い出しちゃいます(笑)
ヒオ on April 16, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
これまた希少な車を発掘なさいましたね。

でも個人的には・・・正直これをチョイスするならハンドリングbyロータスのいすゞの方が魅力的です。

ジェミニやビックホーンのモスグリーンモデルが懐かしい。

話はそれますがジェミニといえばスタント走行によるCG無しの街の遊撃手CM最高ですよね。今じゃCGで何でもありにできますが・・・
ハクナマタタ on April 16, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
確かに初代は有名で人気ですが、二代目はマイナーですね。
国内ではロードスターが大人気になりましたから、それも売れなかった理由のひとつかもしれませんね。

ヒオさんのおっしゃる街の遊撃手、先日YouTubeで久々に観て感激してました。

おまけに、最近目にしたエランを貼り付けておきます。


yokyon on April 16, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
アトランティック商事が会社の近くにあったので、よく見に行ってました。

欲しかったけど当時の値段では手が出なかったです。
今でもちょっと勇気がいるなぁ。
ice on April 16, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
黒いホイールがちょっとなぁ~ 価格も強気ですよね。
はるぱ on April 16, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

なるほど。 ロータスでは有名はディーラーさんなんですね。 ご近所さんでしょうか。 

イルムシャーといえば、いすゞですよね。 ジェミニのみならず、ビッグホーンとかにも有りましたね~ いい時代でした。。

> ヒオさん

ジェミニのモスグリーン、カッコ良かったですね。 Handling by lotusのエンブレムがキマってました。 ボディカラーも洒落てましたね。

街の遊撃手、名CMですよね! 私も久々に見ようっと!

> ハクナマタタさん

仰るとおり2代目は、ユーノスロードスターが出てなかったら、もうちょっと注目されてたかもしれませんね。

街の遊撃手、ハクナマタタさんも見られましたか! 

でも、やっぱりこの初代がイイですね。

> yokyonさん

2代目エラン、600万以上でしたものね~ 方やユーノスは200万程度から。 流石にちょっと高いですよね。。

今でも、パーツを考えると間違いなく勇気が要ると思います。 一部のパーツは、キアビガート用が使えるのですかね?

> iceさん

この黒いホイールは、社外品のようですね。 

価格も高いですね。 普通ならユーノスやバルケッタやMGFに行くところでしょうが、そこをあえてエランっていうのも悪くないと思うのですが。。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。