• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


先日の三浦半島ツーリングの解散後の出来事です。

その後アルファgtv、インテグラTypeR,ヴィッツRS、そして私のバルケッタが残って、暫し談笑をしてました。

この4台はすべてMT、皆走るのが大好きです。

談笑してるうちに、お互いのクルマのチョイ乗りをしましょう!って話になりました。

IMG_2825 - コピー.jpg

私は先ずはアルファgtvに試乗。 中期型の3リッターV6モデルです。 試乗するのは初めて。

ほんのチョイ乗りですが、やはりエンジンがイイ!! 吹け上がりのキメが細かいというか、何ともスイートです。
低速トルクも十分有って乗りやすいですね。
クローズドボディだけあって、剛性も結構ある感じです。
いやぁ、イイですね! みなさんが916のgtvやスパイダーをなかなか手放されない理由がなんとなくわかる気がしました。

次いで、インテグラTypeRに試乗。 

これは珍しい4ドアですが、いやぁこれは4枚ドアのスポーツカーですね。
先ずはサイドが張り出したバケットシートが座っただけで只者で無い雰囲気を醸し出してます。
シフトも、イタ車のグニャリとした感触でなく、コクッと入る感じです。
足回りがこれまた凄い! ロールをせずに路面に吸いついていく感じです。 しかもエンジンは名器のVTEC! 
近々にシビックのTypeRが復活するとの事ですが、ホンダには是非またこのようなアツいクルマを出して欲しいなぁと・・

IMG_2824.jpg

最後に、ヴィッツRSに試乗。 エンジンは1.5リッターのNAです。 

乗った瞬間に感じたのがとにかく「軽い!」 っていうこと。 操作系もですが、全てが軽やかです。 エンジンもキレイに吹け上がり、サスペンションも固すぎず、柔らか過ぎずとてもいい塩梅です。
車体も最近発売したクルマよりも恐らく重量が軽いのも利いてるのでしょうが、想像してたよりも断然スポーティに感じました。
街乗りや峠では、これが一番面白いのでは。。と感じました。

私のバルケッタにも乗って頂きました。 (^_^;)

IMG_2820.jpg

感じたのは、バルケッタは(gtvも?)スポーツカーのカタチはしてるけど、あくまでスポーティカーなんだなぁ・・と。
バルケッタだけに乗ってると、意外と剛性もあるなぁ・・と思ってたのですが、他のクルマと比べるとユルユルです。
まあ、オープンボディやら、内装やら、ドアノブやら・・特別感は感じますが、心情的スポーツカーと感じました。
エンジンも特にドラマ性は無く、同じ調子で吹け上がっていく感じですし・・ (マフラーでも変えようかな・・)
ま、構えなくても気軽に乗れるのが魅力の一つではあるんですけどね。

しかし、4台共見事にキャラクターが違って、ホントに面白かったです。
国産の2台も、作り手の魂を感じましたし、とても魅力的な車だな~と思いました。
gtvは、やっぱりステキですね! 欲しいなぁ・・(笑)
これだから、クルマって楽しい!って思いを新たにした週末でした。 (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=slPfay%2faJAxYoiCHGC62RQ%3d%3d
yokyon on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
916系はお手頃な価格で入手できますから、いっちゃいますか〜

やっぱりMTでNAのエンジンは乗っていて楽しいですよね(^o^)/
カーネ on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
それでもバルケッタがいいなあ
ハクナマタタ on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
これは楽しそうな試乗会ですね。
どの車も直接比較できない個性を持っているのがいいですね。

アルファのV6、一度は所有してみるのもいいですよ。
tak@赤sma451 on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします!
こういう交換「試乗会」って集まりの醍醐味ですね!
インテRなんかは今となっては「何でやめたんだ」と
言いたくなってしまうモデルですよね。
VitzRSで感じられた「軽さ」ってのは何処の
メーカーでも戦いを強いられているポイントなので
スズキの新アルトや、マツダの新ロードスターは
普通のモデルでも乗ってみたいなと思います。
個人的にはバルケッタに1票入れます!
いーさん on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうですね。
今回乗られた4台はそれぞれにキャラクターが違って楽しかったでしょう!

ん~、gtvを手元に置きつつ、もう1台楽しい車がほしいなぁ~
(><)
ヒオ on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
MTを乗りまわせる試乗会、いい環境ですね。!さぞ楽しい時間を過ごせた事と思います。

その意味ではDiTurboのデルタ君は参加資格がないのでLHD/MT/
Openのバルケッタばんざいですか。しつこいですがMTデルタ復活を願ってます。(笑)
Souju on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヴィッツ、WRC復帰するそうなんでなんかMTだと気になります・・・
Kaffy on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
916のスパイダーは剛性無いのでゆるゆるですよ〜。
あとホンダのタイプRのシフトの良さは国産の他メーカーが目標にするほどの出来ばえだったようです。
それぞれの気になる車に乗るのは楽しいですし、新しい発見がありますよね。
■taka-chiro on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!
アルファⅤ6は、絶対的なパワーは大したこと無いですが、本当に素晴らしい感覚のエンジンだと思います。
よく官能的と例えられますが、まさにその表現通りにとろける感覚に。。(笑

ポルシェのエンジンよりも、味わいではアルファV6の方が上だと思います。145のツインスパークも軽々と吹け上がる感覚が素晴らしかったです。

そんなアルファにもう一度戻りたいのが正直な気持ちです。でも、今のラインナップには興味が湧くようなモデルが存在しないので、やっぱりGTVかな。。
はるぱ on January 29, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> yokyonさん

916系は確かにお手頃ですよね~ でも、将来的にはV6アルファは値が上がりそうな予感がします。

そうそうMTには、NAがいいな~って私も思います。 (^_^;)

> カーネさん

ありがとうございます!

ユルユルですが、肩肘はらずに乗れてイイんですよね~

> ハクナマタタさん

はい! 国産の2台もとても面白く、新たな発見がありました。 やっぱり、乗ってみないとわからないですね。。

アルファV6は、156SWのQ(4AT)には乗ってましたが、やはり3LxMTは別物ですね~

> tak@赤sma451さん

インテRは、魂がこもった車だな~ って感じました。 ホンダは今やミニバンと軽と小型車ばかりになってますが、シビックR、S660,NSXと期待したいと思います。

ヴィッツのあの軽さは、今では難しいのですかね。。 でも、アルトが600kg台で出てきたので、やりようによっては出来そうな気がします。 ロードスターも気になりますよね~

> いーさんさん

gtvは、やはりみなさん手放せないようで。。 あのデザインにあのエンジン、やっぱりいいですね。。

是非、増車を期待しております(笑)

> ヒオさん

会社にこれだけたくさんMT乗りが居た事に驚きました。 しかもみなさん10年~20年前の車なんですよね。 

今は家人がATしか無理なので、ランチアでMT復帰となるとバルケッタを手放さなければなりません。。 

デルタはちょっと予算的に無理ですが(笑)、2代目イプシロンのMTは気になります。

> Soujuさん

トヨタWRC復帰するんですね~ 

初代ヴィッツは、とても魂がこもった車だったと思います。 現行型に初代の魂はあるのかな・・と。。

> Kaffyさん

916もスパはユルユルでしたか。 個人的には問題なしですが。(^_^;)

タイプRのシフトは評判良かったんですね。 剛性も高くとてもいい感じでした。 

S2000やNSXも乗ってみたいな~と思いました。

> taka-chiroさん

こんばんは!

アルファV6ホントにいいですよね~

ポルシェよりも官能的とは・・ 確かに昔の964も力強かったですが、官能的という感じでは無かった気がします。

ツインスパークもいいですよね! バルケッタをツインスパーク化してる方がおられるようで、ちょっと気になります。

私の周りにも、まだまだ916に乗られてる方沢山おられます。 4Cは如何ですか? V6載せて欲しいですよね~


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。