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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
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うんうんする
11


またまた、魅力的な中古車をみつけました。

見つけたのは・・・

シトロエン・ネモ ディーゼル !!!!

中古車ネモ-1.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973070130150204001.html

しかもこれはセンソドライブの右ハンドル!仕様です。 黒バンパーがいい感じですね。

中古車ネモ-2.JPG

カーくるの皆さんなら良くご存じでしょうが、他にプジョー・ビッパーテッペー、フィアット・フィオリーノ(クーボ)という姉妹車もありますね。 トルコで生産されてるんですね。

サイズは、396cm x 171cm x 172cm との事。 初代カングーと同じぐらいで、このサイズ感もとてもいいです。


中古車ネモ-3.JPG

後ろは、商用車ベースらしくシンプルですね。 これは普通の跳ね上げ式ですが、観音開きのものもあるみたいですね。

中古車ネモ-4.PNG

内装は、とてもシンプルですね。 ネットで検索するともう少し派手なものもありますので、グレードによって違うのかもしれませんね。 もうちょっと遊び心があってもイイかも。。

中古車ネモ-5.JPG

いやぁ、パンダを買う時にこれが出てたら迷ってたかもしれません。 私は初代カングーが好きなのですが、やはりこのぐらいのサイズがいいですよね。

足車は家人の事を考えると右ハンドルがベターですし、ディーゼルの経済性も魅力です。 シングルクラッチも、ディーゼルとの相性のほうが良いとの事ですし。

ネモもいいですが、外観はフィアット・フィオリーノ(クーボ)のほうがより好みです。 この黄緑がいいですね。 

中古車ネモ-6.JPG

フィアット版も右ハンドルはあるのですかね。 内装ももう少し遊び心が有る感じですし、中古車で出てこないかな~ (^_^;)
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ハクナマタタ on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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これはなかなか良さそうなディーゼルですね。

この車の場合、排気量が1270ccですから、フィアットのディーゼルエンジンとは違うようですね。
ちなみにフィアットの1.3Lは、1248ccです。

パンダと等価交換っていう手もあるかも?
ヒオ on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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これ私も見てました。

フランス車のディーゼルも定評がありますし、魅力的な一台なのは間違いありませんね。ただ仰るとおり、内装はもう少しシトロエンらしく特長を出してほしいところです。

ハクナマタタさんも仰ってますが、ここは一つパンダとトレードしますか?イタフラガソリンディーゼル二台体制いいじゃないですか。(笑)
カーネ on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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クーボの右中古はでてこないので
私もパンダと交換はありだと想いますよ。

いかにもゴト車な所が逆にネモの魅力なんですが、これは好みの問題ですね。

あと以前carboxで確認しましたが、エンジンはフィアット製の1.3で間違いないようですよ。
いーさん on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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おはようございます。

正規では導入されていないこうした車も楽しいですよね~。

もうちょっと内装がどうにかなってくれればいいんですけどね~
(^^)
tak@赤sma451 on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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お邪魔いたします!
こういう「仕事が楽しくなる」ような車って
国産はなかなか無いですよね。
海外では仕事向けより国内の「ミニバン」的な
用途として販売されているんでしょうが。
パンダ4x4といいカングーや、このシトロエンも
こういう車を「仕事車」にできたらな~、って
思います。
Buzzy on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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ほんとに3サイズのどれもがイイ感じですね。
まったくの自家用に、カングーやこういうの1台だけ所有されている方って粋だなぁ、と思いますが、クルマに関して煩悩を捨てきれない私はその領域には到達できない気がします…。
はるぱ on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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世界中
> ハクナマタタさん

製造は、トルコのフィアットとトルコ企業の合弁会社だそうですが、普通のディーセルと排気量が微妙に違うんですね。。 てっきり同じだと思ってました。

パンダは、1年オチを結構お安く買いましたので、仮に箱替えするとしてもかなりの差額を払わないとダメでしょうね。

> ヒオさん

ヒオさんもチェックされてましたか!

もう少し、内装がシャレてればいいんですけどね。。 この点はパンダのほうがいいです。 ま、商用車なので仕方ないですが。。

イタxフラの2台は理想ですね。 フランス車のイベントにも行けますし。。 (^_^;)

> カーネさん

クーボの右は仰る通り出ないでしょうね。。

やはり、ディーゼルで希少車ってところが魅力的です。

ゴト車は私はOKですが、家族の理解を得るのは難しそう。。

しかし、もう売れちゃったとは・・ やはり、欲しい方おられるんですね。。

> いーさんさん

こんばんは!

やはりデルタに乗ってからというもの、希少車にとっても惹かれる自分が居ます(笑)

C4ピカソショートの右ハンドルの中古とか出てきたらいいのですが。。

> tak@赤sma451さん

確かに、これを仕事車にできたら楽しいでしょうね!

国産でも、昔あったトヨタのファンカーゴなんかは、楽しげな雰囲気が有ってよかったのですが、プロボックスからはそのような印象は残念じながら受けないですね・・(オーナーさんがいらしたら、申し訳ないですが)

> Buzzyさん

そうなんですよ。 カングーも好きなんですが、現行型は流石にちょっと(特に幅が)大きすぎです。

なるほど、確かにカングーとか1台って粋かもしれませんね。 
一度は乗ってみたい気もしますが。。 (^_^;)
ルカ on February 8, 2015  Sunday [EDIT]
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普段乗りに良い感じですねぇ~!

このネーミングは海底二万里のネモ船長に因んだものなのでしょうか?
はるぱ on February 9, 2015  Monday [EDIT]
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> ルカさん

私はホントは普段乗りにルカさんみたいに2ndイプシロンが欲しいんですが、これも右ハン+ディーゼルで魅力的です。

ネーミングの由来はわかんないですが、私は熱帯魚のアニメが思い浮かびます。 ってそれはニモでしたね。。 (^_^;)
Kaffy on February 9, 2015  Monday [EDIT]
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最初見た時はすっごい大っきい車と思っていたのですが、昨年のトリコローレで見た時に結構いいサイズと言うのを再認識ししました。しかも後部ドアはスライドドアと、日本に入ってくれば、かなり受けのいい車だったと思うのですよね。なぜ正規導入しないのか不思議です。クーボで好きな色はメタリックレッドですかね。
■ゲスト on February 9, 2015  Monday [EDIT]
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世界中
こんばんは!
実は私、カングーを購入する際にクーボとネモも候補に挙げていたのです。
結局は、無難に妻のお気に入りのカングーに決めた訳ですが。。
特にネモが気になりまして、評価としては外観は完璧、内装はイマイチと言った感じでしたが、ディーゼルが設定されているのがポイント高く、かなり心が動きました。
カングーのディーゼル、日本に入って来ないものか。。
ヒオ on February 9, 2015  Monday [EDIT]
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フランス車ディーゼルも定評ありとコメントしたのですが、ハクナマタタさんとカーネさんのコメントが気になり少し調べてみました。

HDi75の1.3LディーゼルはFIATのMultijetですね。恐らく1270ccという情報が間違いで正解は1248ccのはずです。

因みに2010年までの1.4 HDi70がPSA/Fordディーゼルです。
動力性能ではMultijet版がでも燃費はPSA/Ford版の方が良いようです。

共通プラットフォームでも心臓部はオリジナルを積んでいると思ったのですが、今は違うようです。内装もそうですが、これなら仰るとおりFIATブランドを選択する方がよさそうです。
はるぱ on February 10, 2015  Tuesday [EDIT]
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> Kaffyさん

そうなんですよ。 カングーが大きくなっちゃいましたので、もし日本に入ってたらそこそこ売れたのでは・・?と思いますよね。

クーボは、レッドメタリックも素敵ですよね!

> ゲストさん(taka-chiroさん)

こんばんは!

なんと、クーボとネモも候補に挙げられてたんですね! 流石です。

でも、taka-chiroさんのように自転車を積まれるようなケースではカングーのほうが余裕があるのではないでしょうか。

カングーディーゼル、魅力的ですよね。 他にもグランカングーなんかも、そこそこ行けるような気もするんですが。。

> ヒオさん

調べて頂きありがとうございます。 私もチェックしたところ、やはり1,248ccが正しいようで、Fiatのエンジンのようですね。

へぇ~2010年まではPSA/Ford製だったんですね。 勉強になります。 (^_^.)

やはり、内外装を含めると私も個人的にはFiat版のほうが好みですかね。


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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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