• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


またまた、レアな中古車を見つけました!

今回見つけたのは・・・

アルファロメオ156SW 1.6ツインスパーク 左MT !!!

中古車アルファ156SW1.6TS.JPG

皆さんよく御存じの通り、正規モノの156SWは、2.0TSのセレスピード と 2.5LV6のQシステムで、共に右ハンドルのみですが、これは日本未導入の1.6TSの左ハンドルMTですね。

パット見は、エンブレムが多少違うぐらいで、正規モノと区別するのは難しいですね。

中古車アルファ156SW1.6TS-2.PNG

エンジンは、通常の2.0TSの150馬力に対し、1.6Tは120馬力のようです。 147は正規で1.6TSもラインナップされてましたが、エンジンの吹け上がりがイイと評判でしたので、このエンジンも気持ちよく回るんでしょうね。
重量は1.6と2.0だと、どれくらい違うんだろ。。

中古車アルファ156SW1.6TS-4.JPG


内装は、ステアリングとセンターコンソールがウッドですね! 正規モノにはウッド仕様が無かった?かと思いますが、元々156がデビューした時に見てた自動車雑誌の記事とかではウッド仕様が多く掲載されていた記憶が有るので、本国では結構普通なんでしょうね。

中古車アルファ156SW1.6TS-3.JPG

156SW、私も過去に乗ってましたが、今見てもフロント、リア、サイドと本当に美しいと思います。 新ジュリアはかなりサイズが大きくなりそうなので、このサイズのセダン・ワゴンを復活されてくれないかな~

皆さん、如何でしょうか?

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LfvNqyzjv3Rb3ZlWU69WmA%3d%3d
ハクナマタタ on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
またまたでましたねぇ。
テンロクの156SWとは!

156はどうしても2L以上というイメージが強いのですが、わざわざ2001年に並行輸入で購入するとは、どんなヘンタイさんなのでしょう?

先日ヌヴォラ党で156SWを久々に見ましたが、今見ても美しいワゴンですね。
ヒオ on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
きましたね。LHD/MTモデル!

2.0も1.6も同じブロックだと思っていたのですが、どうも違うようですね。1.6と1.8はストロークが違うだけで同じブロックでしょう。ですので重量も同じですが、2.0はボアも違い、20kgほど重いようです。

ということで1.8の140psがお勧め?(笑)

ウッド調は当時の本国カタログにもしっかり載っていますね。このホワイトメーターもなかなか素敵です。正規輸入モデルは一部を除いてスポーツパック仕様でしたから、仰る通り本国ではノーマル仕様の方が遥かに多く出回っていたと思います。

しかし、このショップ、カッパクーペとかシトロエンアミブレークとかなかなか楽しい在庫が・・・
tak@赤sma451 on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします!
1.6のSWってちょっと不利そうですね(笑)
147なら1.6の鼻先の軽さは体感、恩恵が有ると思いますが
156かつSWって147から重量増どのくらいでしょうか?
これまた日本に1台しかないかもしれない「レア」車ですね!
デルタク on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは!!
これまたディープな156ですねー^^

ルーフレールにウッド内装、モケットシートで
いかにも本国仕様といった感じでいい感じです。

非力なエンジンをマニュアルでブン回して山坂道(三本さん風)を
疾走・・・停まって見たら、おばあさんだったみたいな。。。
Mix on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
またレアな車見つけましたね(笑)
イイでですねウッド仕様は・・・前期166にも本国オプションでウッド仕様の設定があって、昔エストさんで見積して貰ったことがありました。当時、ウッドステアリング・コンソールパネル・シフトレバー(MT)の3点セットで5万円UPでした。意外とお買い得なオプション価格でしたよ。
はるぱ on June 28, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

SWの正規モデルは2.0TSのセレと2.5のトルコンATだけでしたので、MTをとの気持ちは良く分かりますし、2.0TSMTの並行車は過去に見たことあるんですが、そこをあえて1.6TSってのが変態だと思います。

156はセダンもSWも、今見てもハッとしますね。

> ヒオさん

ここのところ、ヒオさんのお好きな左MTモデルが多いですね!

なるほど、2.0と1.6はボアも違うんですね。
重量は、もう少し違うと思ってましたが、僅か20キロですか。

正規車でも、セダンは一部ノーマル仕様が入ってましたね。 SWは無かったと思いますが。 ウッド調は、155でもありましたよね。

そうなんですよ。 このお店の在庫車、他にも変態車がイッパイ。。

> tak@赤sma451さん

確かに156のサイズで1.6リッターはちょっと辛いかもしれませんね・・? 最近は、エンジンのダウンサイジングが進行してますが、基本ターボですもんね。

でも、エンジンをぶん回せる分、面白いような気もします。

> デルタクさん

確かに本国で普通に走ってそうな仕様ですね。 おばあちゃんとかがガンガンに飛ばしてそうな・・(笑)

156SWのルーフレールは、日本でもルーフレール付きと無しがありますね。 納車されるまで分からなかったって話も・・・

> Mixさん

このさりげなさがなんともいえませんよね。。(笑)

なるほど、ノーマル仕様のウッド仕様なんですね! 5万円とは結構お得! グリーンとかのボディカラー+ウッド仕様で乗ると渋そうです。 159以降はウッド仕様も無くなったのですかね・・?
Kaffy on June 29, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ここのお店は結構マニアな車両を取り扱ってるんですよね。
しかし1.6Lの156SWがあるなんて知りませんでした。あと並行物はウッド仕様が多くセダンでもそこが見極めのポイントだったりしますよ〜。
実は156SWは初めてアルファを知って欲しいと思った車なんですよね。ずっと欲しかったのですが、マイナーチェンジではあまり好みでは無く、それから月日が経ってファーストアルファが147GTAにまで化けちゃいましたけどね(笑)
ice on June 29, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
他人に薦めてばかりじゃなくて、自らGetしちゃいませんかぁ〜(笑)

なかなか、自分も踏ん切りがつかないですよ
はるぱ on June 30, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

確かに他にもマニアックな車ばかりですものね~ 商売になるんだろうかとちょっと心配してしまいます(笑)

なるほど、並行モノの156はウッド仕様が多いんですね!

156SWは当時、世界一美しいワゴンとか云われましたよね。 トランクルームのスペースはセダン以下でしたが(笑)
私も個人的には前期のデ・シルバ顔が好きです。
しかし、いきなり147GTAとは凄いですね!

> iceさん

5台ぐらい飼えたら一台ぐらいはいいんですけどね~ ホントに欲しいクルマを発見したら紹介をせずに買っちゃうと思います(笑)

iceさんも運命の1台に出会えるといいですね!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。