• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
80


こんな中古車めっけた! 50回も越えて、普段通りに戻ります(笑)

今回見つけたのは・・

サーブ・9-5 !!!

中古車サーブNew9-5-1.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4341970823/index.html?TRCD=200002

なあんだ! サーブ9-5なんてたいして珍しくないじゃん。 って思われたかもしれませんが、この個体はモデルチェンジ後の最終モデル。 PCIという会社がインポーターだったようですが、発売後僅か1年程で経営破たんした為、実際は極短期間しか輸入されてませんし、台数もかなり少ないのではないか? と思います。

中古車はこれまで全然見たこと無かったのですが、最近この個体を含め2台が立て続けに掲載されました。
もう1台は直ぐに売れたようですが。。

ちなみに、私は実車見たことありません。。 

中古車サーブNew9-5-2.JPG

全長は5.01mもあるんですね! 控えめなデザインなので、大きさはあまり感じませんが。。

中古車サーブNew9-5-3.JPG

内装は、サーブらしい感じですね。 経営状況が良くなかったので、余りお金を掛けれなかったのかもしれません。

中古車サーブNew9-5-4.JPG

サーブ、個人的には好きなので、なんとか復活してほしいものです。 もっとも、MGのような感じだと、復活しない方が良いのかもしれませんが。 クラシック900とか見ると、今でもいいな~って思います。

ある意味、ランチアよりもマイナーかも。 どなたかいかがでしょうか?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XWwLjq7HxLXY9omqtS8xaQ%3d%3d
い~さん on January 20, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
サーブは自分も好きなメーカーです。

以前に友人が93のカブリオレを持っていたり、限定の93ビゲンとかも国内に入ってきてたりとかあって、実は注目してましたよ(*^ワ^*)

是非、元気に復活してくれないかなぁ~。
ね500 on January 20, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
自分もサーブの航空機ぽいの好きですよー^ ^
最後はPCIというインポーターだったんですね。
ルカ on January 20, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
Bピラーから後ろだけ見るとサーブだと判別するのは難しい感じですが、L字型のインパネなんかはまさにサーブそのものですね。
もしかして、シフトレバーの右後ろに有るのはエンジンスタートボタンでしょうか?これも伝統の場所に配置して有るのですね。
よっしー on January 20, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
SAAB、たぶん900だったと思いますが、友人に乗せてもらったことがあります。
フロントガラスの立ちっぷりと3速ATというスペックが驚きでした。
Kaffy on January 21, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
最後のSAABは結構モダンで好きだったのに本当に残念ですよね。復活して欲しいですね。
ハクナマタタ on January 21, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
サーブのアクの強さが若干弱まっているとはいえ、やはりサーブですね。

こういう個性的な車を作るメーカーは、その良さを理解してくれる人がどうしてもヘンタイに近い人になってしまうので、経営的には難しいのでしょうか?
車造りの前に、ヘンタイを広めるプロモーションが必要ですね。
ヒオ on January 21, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
このころのサーブはもうサーブらしさがかなり薄れていますが、昔のサーブは個性的で好きでした。75や405と一緒に900のMTモデルを検討したことがあります。

当時はポストBMWといわれていましたが、西武自販も苦戦していたようで、ターボATモデル驚きの値引きを提示されました。でも、3速ATではねぇ。(笑)

航空機部門とは完全に切り離されスバルのようになれなかったのは残念です。
はるぱ on January 21, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

サーブお好きですか~ バブル期は初代900がヒットして結構メジャーでしたし、仰る通り限定車のヴィゲンはクルマ好きには刺さるものがありましたよね。

何とか、復活してほしいな~と思います。

> ね500さん

ね500さんもお好きでしたか~ メーター類のナイトモード等、メカ的にも特徴ありますもんね。

最後はPCIでしたが、ホントにこの9-5は一体何台売れたのやら・・・

> ルカさん

そうなんですよ。 エクステリアはちょっと無国籍な感じですが、インテリアはこれぞサーブ!って感じですよね。 

流石ルカさん! 鋭いですね! 確かに昔のキーシリンダーが有った場所がスタートスイッチになってるようですね。

> よっしーさん

クラシック900ですね! 今でも時々見ますが、味があっていい感じです。 

3ATって、ある意味興味があるな~(笑)

> Kaffyさん

昔の900とかに比べるとやや無国籍ですが、それでも他の国のクルマとは違う雰囲気で私もこの9-5や同世代の9-3とかも結構好きです。

ホント、復活してほしいです。

> ハクナマタタさん

そうなんですよ。。 サイズ的にはEセグメントですが、この控えめな感じがなんとも癒し系で気になります。

やりようによっては、もうちょっと生き長らえたのかな・と思いますが。 

先ずはヘンタイをぷろーモーションですか! いっそ、サーブ・アブノーマルとかいう車名にしたらどうでしょう(意味不明)

> ヒオさん

やはり、みなさんクラシック900にはそれなりに思い出がお有りのようですね。 75に405に900ですか! 21ターボとかもありましたし、いい時代でした。

やはり3ATが販売のネックになってたんですかねぇ。。

いっそ、業績の良いスバルに買収してもらえないかなぁ。。と思います(無理でしょうが・・)
tak@赤sma451 on January 24, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔致します!
2011年式にして2L+ターボ+AWDってまさに「スバル」的な
パワーユニットだったりしますね。
SAABは75と93,95のイメージですね。
内装はSAAB感を感じますが、外観にアメ車を感じてしまうのは
発売当時の市場を意識した感じが否めませんね。
メーカー名だけ、で復活してしまうとあとが怖いので
しっかりした「ブランド」として復活できればいいんですがね。
はるぱ on January 25, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> tak@赤sma451さん

確かに仰る通り、スバル的なスペックですよね! 同じ航空機の会社として共通項があるのでしょうか。。

外観は確かにアメ車的かも。。 でも、なだらかに下がってるリアは何となくクラシック900の雰囲気がある気もします。

ブランド復活する際は、ちゃんとこれまでの歴史もリスペクトして欲しいですよね。。
Baccarini on May 13, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
If you desire to take a good deal from this article then you have to apply these strategies to your won website.
Bligh on June 24, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
Hey there, You've performed an incredible job.
I will definitely digg it and personally recommend to my friends.
I am confident they will be benefited from this web site.
Centeno on May 2, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
I do consider all of the ideas you have introduced on your post.
They're really convincing and can definitely work.
Still, the posts are too short for beginners. Could you please prolong
them a little from next time? Thanks for the post.


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。