• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


私がこれまで所有したクルマは、現所有の2台を含め計11台。

ふと思い立ち、これらのクルマを原産国、ボディ形状、駆動方式、トランスミッション、エンジン、ボディカラー、年式 の区分で整理をしてみたところ、以下のような感じになりました。

  メーカー名 モデル名 原産国 ボディ形状 駆動 トランスミッション エンジン ボディカラー 年式
1 シトロエン BX フランス 5ドア FF 5MT 1.6NA 直4 ベージュ 1989
2 マツダ(ユーノス) ロードスター 日本 オープン FR 5MT 1.6NA 直4 グリーン 1992
3 ホンダ ビート 日本 オープン MR 5MT 0.66 NA 直3 レッド 1991
4 ポルシェ 911 (964) ドイツ クーペ RR 5MT 3.6NA 水平6 ガンメタ 1990
5 シトロエン エグザンティア フランス 5ドア FF 4AT 2.0NA 直4 グリーン 1995
6 アルファロメオ 156 SW イタリア ワゴン FF 4AT 2.5NA V6 レッド 2000
7 ランチア デルタ イタリア 5ドア FF 6AT 1.8ターボ 直4 ワイン 2012
8 フィアット パンダ イタリア 5ドア FF 5セミAT 0.9ターボ 直2 ベージュ 2013
9 フィアット バルケッタ イタリア オープン FF 5MT 1.7NA 直4 ブルー 1998
10 シトロエン DS5 フランス 5ドア FF 6AT 1.6ターボ 直4 ワイン 2015
11 ルノー アヴァンタイム フランス クーペ (SUV?) FF 5AT 3.0NA V6 パール 2002


原産国としては、フランスとイタリアが各4台。 他日本2台、ドイツ1台となりました。

ボディ形状は、5ドア5台、次いでオープンが3台、クーペ2台、ワゴン1台。 アヴァンタイムは一応2ドアに分類しましたが、SUVでも、ミニバンでも、(オープンでも?)良いかもしれません(笑)

駆動方式は、FFが8台と断トツですが、他にFR、MR,RR各1台と一通り乗ってる感じですね。

トランスミッションは、MTとAT(トルコン)が各5台、他セミAT(シングルクラッチ)が1台です。

エンジンはNAが8台にターボが3台。 直4が多いですが、他に6気筒、3気筒、2気筒と意外と幅広く乗ってる感じです。

ボディカラーは、ベージュ、グリーン、レッド、ワインが各2台。 この辺りは、自分の好みが出てますね。 反対にホワイト、ブラック、シルバーが1台も無いです。。(アヴァンタイムはシルバーっぽくもありますが)

年式も、80年代、90年代、00年代、10年代と幅広いですが、最近は昔に戻りつつあるような・・・(笑)

今後乗ってみたいのは・・・

国でいうと、イギリス、スウェーデン、アメリカ車は未だ所有した事無いです。 イギリスだと、ロータスやジャガー。 スウェーデンだと、サーブあたりは興味ありますね~ 

ボディ形状は、意外や4ドアセダンを所有した事が一度も無いので、一度は端正なセダンもイイかな~って思います。

駆動方式は、4WD(AWD)のクルマは一度も無いので、一度は乗ってみてもいいかな~って思ってます。

トランスミッションは、普段乗りはトルコンAT、走りの車はMTがいいかな~ シングルクラッチはどうも今一つ馴染まないのですが、ツインクラッチだといいかもしれませんね。

エンジンは、やはりNAが好きですね。 どんどん小排気量+ターボ化してるので、一度はマルチシリンダー(8気筒以上)のクルマにも乗ってみたいなぁと思います。 そろそろ、ラストチャンス!?
でも、街中でリッター3とか聞いちゃうと、ちょっと躊躇しちゃいますよね~(笑)  でも、逝ってみたい(爆)
そいえば、ロータリーも無いですし、ディーゼルも無いな~ 
ハイブリッドやEVに行くのは、まだ当面先かな~

ボディカラーは、やはりちょっとハズシの色がいいな~ 特にグリーンが好きなんですが、最近は設定が無いモデルも多くて悲しい。。

そういえば、表に無いですが、内装はベージュやタンといった明るいカラーが圧倒的に好きですね。 
むしろ、内装色重視かも。。

以上、とりとめない感じになってしまいました。。 長々とお付き合い頂きありがとうございました~ (^_^.)



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=pEz%2bRsp3lOeFnSRMiBQIpg%3d%3d
ハクナマタタ on September 25, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
今後の課題は、6MTと直6の所有ですね。
yokyon on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こうやって整理すると履歴がわかっていいかも!

やはりアメ車にいかないと〜
あとV12,V8ですね。
水玉のドラグ on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
所有年数と重複がわかるようにしてもらえると嬉しいかな。
wonder-FOUR on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、整理って大事だなあと思います。
衝動買いでの私の履歴とはかなり違う、本当に
車大好きな感じがします。
ヒオ on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
後はV8とV12、6MTとトランスアクスル、ディーゼルとGPL(笑)
んどん。 on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
↑と、ロータリー!
はるぱ on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

確かに直6と6MTは無いですね。。

あっ、直5も無いです(笑)

ポルシェとかは最近7MTが有りますよね。。 (^_^.)

> yokyonさん

そうなんですよ~ 11台とはいえ、意外と新たな発見が有ったりします。

確かに小学生の頃アメ車にも憧れた世代ですので、アメリカンV8とかもいいな~って思いますが、絶対似合いそうに無い。。
あっ、クライスラーイプシロンなら・・(謎)

> 水玉のドラグさん

ドキッ。 鋭いですね。。
実は、作成した表の一番右には所有した期間もはいってたのですが、票が横長になり過ぎて、表示が変になってしまうので、削除したんですよ。。 (^_^.)

> wonder-FOURさん

いえいえ、一番長く所有したクルマでも5年程度ですんで、wonderさんのように好きなクルマと長い間ずっとっていうのに憧れます。。

私はセダンを所有した事が一度も無いので、一度はセダンにいきたいと思います。

> ヒオさん

V8、V12は乗ってみたいですね。 V10やW12やW16とかもありますね(笑)
トランスアクスルも所有しなきゃ。。
ディーゼルはともかく、GPLは。。 デルタGPLですかね(笑)

> んどん。さん

はいはい。 やっぱり一度はロータリーですかね。。 (^_^.)

マツダ、フィアットのコラボで、今度はフィアット車にロータリーを積まないかな~ (^_^.)
ね500 on September 26, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
整理してみると面白いですね🎵
私はフィアットでアメ車行きました(笑)
車体番号ではちゃんとアメ車
カーネ on September 27, 2016  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
フォード車でしょ
デルタク on September 27, 2016  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
リッター3キロの世界へどうぞお越しください!!^^

今しか乗れないですよー!!

同時にトランスアクスルも経験できますし^^
カーネ on September 28, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ラーダニーヴァにしときますか、
はるぱ on September 28, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

確かに! ねさんのチンクはアメリカ製でしたね!
トルコンATのチンクって、日本でもイケると思うんですけどね~

次は、チェコ車を期待してます!

> カーネさん

確かにヨーロッパフォードも魅力的! でも賞味期限を考えると、その前にサーブですね!

ラーダニーヴァは、ちょっと趣味ぢゃ無いな~ (^_^.)

> デルタクさん

ネタに使ってスイマセン (汗;)
確かにV8+トランスアクスルですもんね~

V8乗るならあと数年かな~とも思いますね。 
い~さん on September 29, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど!

こうして整理してみると楽しいですねぇ^^

今度自分も整理してみよっかな?

でも、はるぱさんみたいにたくさん無いから面白くないかもなぁ~(笑)
tak@赤sma451 on September 29, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔致します!
並べてみるの面白いですね。愛車遍歴のコーナーみたい。
私も挑戦してみようかな?
途中まで三菱党だったので全然面白くないですけど。
私は端正なセダンとクーペ(smartは小さすぎるので)は
所有した事が有りません。
排気量は最大でも2.4L、最小はROOXの660ccですね。
エンジン構成は3,4気筒以外は未経験です。
L6,V6、H6のどれかで良いので所有してみたいと思いますね。
今後の楽しみということで!
はるぱ on September 29, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

そうなんですよ~ 整理してみると意外と新たな発見が有ったりします。

いーさんさんも、ご家庭のクルマ[レクサスとか)までカウントしたら、かなりの台数になるんではないでしょうか? (^_^.)

> tak@赤sma451さん

そうでしょ~ 私の場合免許を取って26年で11台(途中海外駐在の約5年間はブランクがありますが)ですので、あと死ぬまでに何台乗れるかな~って考えると、乗れるうちに乗りたいな~って思っちゃいます(笑)

元々はミツビシ党だったんですね! ミツビシの直4、2.4リッターはGDIですかね? 
是非是非、一度は6気筒以上を! (^_^)
 on April 30, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
面白いですね~!
私もオートバイを含めると、単気筒から12気筒までのうち、1,2,3,4,5,L6、V6、V12気筒ですかね~。
さすがに8気筒や10気筒やロータリーとかは持ったことはありません。運転させてもらったくらいですね。
ディーゼルもカンパニーカー以外のプライべートでは買う気がしませんね。
自分でも一度整理してみたいと思います。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。