ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログ  でしたが・・ 手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム とめまぐるしく変わり、今は先代C4ピカソとフィアットバルケッタの2台体制になりました。 タイトルはそのままですが・・

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ 等でお送りしてます。 
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


新年早々、フィリピンに出張に行ってきました。

フィリピンに行くのは、恐らく12年ぶりぐらいですかね。 首都マニラに行ってきました。 東京から僅か4時間、近いですね!

というわけで、恒例の現地クルマ事情レポを・・

クルマはやはり日本車が多いですね。 ざっと見た感じ、凡そ7割ぐらいは日本車でしょうか。 
その他には、韓国車、フォード、シボレーといったアメ車も結構走ってます。
ヨーロッパ車はドイツ車とかでも少ないですね。

IMG_4236R.JPG

日本車はトヨタ車が一番多く、次いでミツビシ車が多いそうです。 一部現地生産もしてますが、タイ、インドネシア、日本あたりで生産されてるものも多いようです。

IMG_4227R.JPG

スポーツカーは少ないですが、86も走ってます。 あとはCR-ZやランエボやRX-8とかを見ました。

IMG_4235R.JPG

今年日本でも発売する新型シビックも。 なかなかカッコイイですよね!

IMG_4207R.JPG

日本からは撤退してしまったフォード車も結構多い感じです。 エスケープとエベレストというSUV。

IMG_4238R.JPG

マスタングも時折見かけました。

DSC02351R.JPG

日本車でも、日本では販売していない車種が多いですね!

黒のセダンは、ヴィオスというヴィッツをベースにしたBセグメントセダンです。

IMG_4201R.JPG

旧い日本車もまだまだ活躍してます。 この四角いのはアセアン向けに開発された多目的車で、トヨタ、ミツビシ、いすゞ等が同じようなモデルを過去にリリースしていました。

IMG_4204R.JPG

これはいすゞのパンサーというモデルです。

IMG_4223R.JPG

私がインドネシアに駐在してた10数年前は、アセアンはまだ上のような四角いクルマがメインでしたが、今は下の写真のようにスタイリッシュになってます。 これはトヨタのイノーバというモデル。

IMG_4220R.JPG

このトヨタのフォーチュナーというモデルも、新興国向けのSUVですが、なかなかカッコイイです。
日本で売っても売れそうな感じも。
奥も、日本未発売のホンダモビリオですが、かってのモビリオとはかなり違いますね。

IMG_4209R.JPG

これも日本未発売のミツビシモンテロスポーツというSUV。 アウトランダーよりも個人的にはデザインが好みです。

IMG_4211R.JPG

庶民の足は、このジプニーという乗り合いタクシーが沢山走ってます。 元は第二次大戦後に駐留アメリカ軍の払い下げのジープを改良して制作されたのが始まりのようですが、調べてみると今はトラックやピックアップをベースにシャシーを架装して作ってるようです。 
よって、ホイールベースもまちまちで、色んなサイズのものがあります。

IMG_4216R.JPG

このようにボディに派手にペイントされたものも。

IMG_4221R.JPG

もう一つはバイクタクシー このように横にサイドカーのようなものを付けるのがフィリピン流のようです。

IMG_4224R.JPG

このように結構詰め詰めで乗ってます。

IMG_4233R.JPG

フィリピンは左ハンドル・右側通行で現在は日本の中古車は輸入禁止だそうですが、かっては中古車が多く入っており、現地で右→左ハンドルに架装されてたようです。
このように、中古パーツ屋(ジャンク屋)が沢山あります。

DSC02348R.JPG

トラックは今でも中古車も輸入可能で、今でも現地で右→左ハンドルの架装がされてるようです。
ワイパーの位置まで替えるらしいです。 フロントだけが並ぶと、ちょっと怖いかも。。

DSC02349R.JPG

中には、こんなイタ車、ならぬ痛車も居たり。

IMG_4226R.JPG

とうふ店のステッカーが貼られたクルマも。 フェスティバですが。。 (^_^;)

IMG_4234R.JPG

イタフラは、非常に少ないですね。。

やっと見つけたマセラティギブリと。

DSC02340R.JPG

プジョー3008。 

DSC02341R.JPG

他に、イタフラはプジョーを数台見かけただけでした。 ルノー、シトロエン、フィアット、アルファロメオとかは販売自体されてないようです。 一方でランボルギーニ、ロータスとかのショールームはありました。

最後に、食事を。

フィリピン料理は1回だけしか食べる機会がありませんでした。 真ん中のはカレーのようなものですが、ちょっと甘いです。 左のポークが美味でした。

IMG_4206R.JPG

というわけで、フィリピンレポでした~ お付き合い頂きありがとうございました!
この記事へのトラックバックURL
http://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=pp5mUWdqs8PeZaV7x7cvow%3d%3d
2017年1月15日 20:59  | 海外  | コメント(6)  | トラックバック(0)
い~さんさんのコメント  Jan 15 .Sunday  23:26:51 [EDIT]
世界中
なるほど~。
フィリピンは日本車が多いですね~。

日本では最近元気のない三菱など、海外では元気なんでしょうか?
個人的には三菱も好きなので頑張ってほしいですけどね~(^^)
ハクナマタタさんのコメント  Jan 16 .Monday  5:21:15 [EDIT]
世界中
フィリピンといえば、先日安倍首相が訪問してニュースになっていましたが、はるぱさんのレポートの方が実態をよく表しているように思います。

まだまだ車のジャンク屋が蔓延っているところを見ると、まだまだ怪しげな車が誕生しそうな気配ですね。

しかしこのような街で、敢えてイタフラ車を選ぶ人ってどんな人なのでしょう?
ヒオさんのコメント  Jan 16 .Monday  10:15:10 [EDIT]
世界中
今回は近いですが、治安が気になるマニラですか。いつもいつもレポートありがとうございます。ドゥテルテ大統領になって首都の治安もよくなっているのでしょうか。

流石に今ではきれいな車が多く走っていますね。昔は怪しい改造車ばかりでした。フォードのボディにいすゞのエンジンとか。(笑)

しかし今でも改造車の宝庫なのは間違いなさそうですね。
ね500さんのコメント  Jan 16 .Monday  11:51:28 [EDIT]
世界中
新年早々出張お疲れさまでした。
トヨタヴィオスはタイでレンタカーで借りたことがあります。あまりいいクルマではありませんでしたが笑
中古パーツ屋はアジアではたくさん見かけますよね♪ 日本で交換するより早そう〜(*^^*)
Kaffyさんのコメント  Jan 17 .Tuesday  0:24:39 [EDIT]
世界中
トヨタは特に海外の方がカッコいい場合が多いですよね。
はるぱさんのコメント  Jan 18 .Wednesday  0:10:29 [EDIT]
世界中
> いーさんさん

アセアンの例にもれず、日本車が大活躍と云った感じです。
右ハンドルは禁止ですので、全部左ハンドルですが。

ミツビシは昔からフィリピン市場は伝統的に強くて、今もトヨタに次ぐNo.2との事です。 ミラージュのセダンとかも沢山走ってました。

> ハクナマタタさん

いえいえ、そんな恐れ多い。。(笑)

昔はもっと怪しいクルマが多かった記憶が有りますが、少なくとも首都マニラはキレイなクルマが多かったです。
田舎に行くとまだまだ古いクルマも多いのかな・・と。

ホントに、あえてイタフラを選ぶ人の話を聞いてみたいですね。
機会があれば、インタビューしたいと思います。(笑)

> ヒオさん

いつも海外シリーズにコメントを頂きありがとうございます! 
こちらこそ、感謝感謝です!

ドゥテルテ大統領ですが、国民からは好印象を持たれてるようです。
治安も10数年前のような悪い感じはしませんでした。

フォードのボディにいすゞのエンジン!!
エンジンルームまで見てませんが、今でもそのようなクルマもいるんでしょうかね。。
こないだ、アフリカで強烈な日本車を見たので、感覚が麻痺してるかもしれません。。(笑)

> ね500さん

ありがとうございます!

ヴィオス、レンタカーで借りたんですね!
私もタクシーでは、インドネシアやベトナムで良く乗ってましたが、確かに乗り心地は褒められたものじゃないですよね。。

ひょっとすると中古パーツだけで、クルマ組み立てられるかもしれませんね。。

> Kaffyさん

そうなんですよ~
カムリも海外仕様のほうがいいですし、カローラも。
他にもヴェンザというワゴンはマークXジオよりもカッコイイと思います!
うんうんする
21


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
 答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。





プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はシトロエンC4ピカソ(初代)とフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TR...
愛車情報
カーとも
参加オーナーズクラブ
参加コミュニティ
広告
カウンター
Counter
2017年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る