• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


 27日(金)のプレビューデーに東京モーターショーに行ってきました。

とはいえ、直前までバタバタしており、会場滞在時間は3時間弱程度。。 かなり駆け足での見学となってしまいました。。

プレビューデーに入るのは初めてでした。 チケットはMax.2万枚との事でもっと空いてるかなと思いましたが、意外と混んでましたね。 平日の午前中ぐらいの混雑度でしょうか。

個人的に気になったクルマをベスト5+αで紹介したいと思います。

先ずはベスト5以外のクルマ達。 こちらは順不同でご紹介。

シトロエン・新型C3 

IMG_5902.JPG

個人的に好きなシトロエンですので、ベスト5でもいいのですが、既に海外では見てましたので。。
国内で見るのは初めてですね。 C4カクタス程はアクが強くないですが、十分個性的で良いと思います。 このアーモンドグリーンのボディカラー好きですね!

レクサス・新型LS

IMG_5857.JPG

待ちに待った新型ですが、レクサスなりの個性も感じられて、なかなか良いのではと思います。 
デザインはむしろ、Sや7よりも好きかも。
クーペのLCも何気に結構好きだったりします。

フォルクスワーゲン・アルテオン

IMG_5867.JPG

早速上陸したVWのフラッグシップですが、これなかなかカッコイイですね! 個人的にはBeautiful Monsterのカムリよりは断然こっちですね。 このサイズでイエローゴールドのボディカラーは凄いですね。
デザインは、ワルター・デ・シルヴァが絡んでるのですかね?

フォルクスワーゲン・ID BUZZ

IMG_5869.JPG

もう一台VWから。 これEVなんですね。 やはり、VWバスは見てるだけで楽しいですね。
以前より復活がウワサされてますが、是非とも、発売してほしいです。

スズキ・クロスビー 

IMG_5871.JPG

発売間近のデカハスラーですね。 ハスラーをそのまま大きくした感じですが、個人的には元の軽のハスラーのほうがデザインのバランスは良いかな・・ と感じました。

トヨタ・ジャパンタクシー

IMG_5915.JPG

久々のタクシー専用モデルですね! クラウンコンフォートや日産NVとかよりは良いと思いますが、もう少し
日本を感じさせる個性が有っても良かったかも。 後5ナンバーなので、ちょっと小さいかな。
都内で、同日既にタクシーで走ってる車両を目撃しました。

ホンダ・EVコンセプト3台

IMG_5874.JPG

左から、NewV, Sports EV Concept, Urban EV Concept のEVのコンセプトカー3台です。
デザインは、どれもなかなか素敵ですね。 Urban~が最初に出そうですが、出るときは4ドアになって、もっとフツーになっちゃいそうな気もします。 何とか、このままで市販してほしいですね。

トヨタ・TJクルーザー

IMG_5906.JPG

これもコンセプトカーですが、完成度は高そうなので、市販されるのですかね。 個人的には、昔有ったホンダエレメントを思い出しました。 あまりゴテゴテさせず、このままで出して欲しいな。。と思います。

では、ここからはベスト5を。

第5位 トヨタ・新型センチュリー

IMG_5912.JPG

やはりセンチュリーはこれでいいと思います。 威風堂々としててカッコイイ。 V12が無くなるのはちょっと残念ですが。。 反対に、新型クラウンコンセプトは、特にCピラー~リアのデザインが馴染めず、これはちょっと・・と感じました。

第4位 ルノー・新型メガーヌRS

IMG_5862.JPG

日本でのRSの初公開ですが、これカッコイイですね! 個人的にはRSは2代目メガーヌのRSが一番好きですが、新型はそれほどのアクは無いですが、良くまとまってます。 4ドア+ツインクラッチだと、普段遣いも出来そうですね。

第3位 マツダ・魁コンセプト

IMG_5886.JPG

19年頃デビューの新型アクセラのコンセプトと云われてますが、如何に・・?
塊感のあるデザインで素敵ですが、後はこれがデビュー時にどの程度反映出来るかがポイントでしょうね。
サイドはCピラーあたりがカッコイイですが、発売時には6ライトになっちゃいそう。。
個人的には、ちょっとセアトっぽいなと感じました(笑)

第2位 BMW・Z4コンセプト

IMG_5888.JPG

コンセプトとなってますが、かなり市販型に近いんでしょうかね。 これは、素直にカッコイイなと思いました。 リアデザインも素敵です。 是非、このまま出して欲しいです。
あと。8シリーズコンセプトもなかなかイイなと思いました。

第1位 マツダ・ビジョンクーペ

IMG_5884.JPG

いや~ これはカッコ良かったです! 4ドアクーペコンセプトですね。 2年前のモーターショーでも、ビジョンREを第1位にしましたが、個人的には断トツでしたね。 いつまでも眺めてられます。 

反対に、トヨタ、日産や三菱とかのコンセプトカーはなぜあんなにゴテゴテさせちゃうのでしょうかね。。 ちょっとアストンマーティンっぽい感じもしますが、日本的な控えめな美を感じました。

サイズ的にはアテンザの上のEセグメントでしょうけど、マツダのイメージリーダーとして、出来るだけこのスタイルを維持しながら、何とか発売してもらえないかな~ と思います。


全体の印象としては、イタリア車、イギリス車、アメリカ車の出展が無く、日本車とドイツ車メインのモーターショー。 しかも、ドイツ勢も、これまでは東京で何らかのワールドプレビューが有ったと記憶してるのですが、今回は確か無かったのでは・・? と思います。 

となると、益々日本メインのドメスティックなショーって事になりますね。。 個人的にはトヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツあたりは、頑張ってる印象を受けましたが。。

ホントは、もう一度訪問して、もう少しじっくり見たいですが、ちょっと難しいですね。。

行かれた皆様が、どう感じられたかもお聞きしたいです。 (^_^)




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JxS5sxbS9ayQxxNI0Ll8kg%3d%3d
い~さん on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
今年のTMSは海外勢の不参加が加速してしまって大変残念です。
次回はイタリア、イギリス、アメリカもしっかり出てきてほしいものです。

でも、国産メーカーも頑張ってますね。
新型センチュリーは良い意味でデザインがグッと現代化しましたし、LSも正常進化ながら作り手のチャレンジが見えます。
マツダはデザインが欧州車のプレミアムブランドぐらい洗練されていると思います!
カーネ on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
C3エアクロスとヤマハ四輪ないのが残念。
マツダはスカイアクティブXに興味あります。
これ積んだ広島製FIAT131とかは出ないですかねぇ。
自分は終盤、ジャーナリストツアーでVIP見学してきます。
美あんこ on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
未来の自動車と自動車社会を見せるのがモーターショーの役割のひとつだと思いますが、最近は自動運転をはじめとした先端技術の展示も多く、昔のように一目でときめくクルマが少ないのが寂しいです。
先端技術で作る、思いっきりアナログな車も見てみたいです。(笑)
ice on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
デカハスラー欲しいんですよぉ〜
ハクナマタタ on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
駆け足でも、しっかと抑えているところは流石です。

私は、ポルシェブースでカメラが壊れました。なので写真がほとんどありません(泣)。

気になったのは、ダイハツのコンパーノ・コンセプトカーでした。
ダイハツの方に、「スパイダーも作ってネ」と言っておきました。

あと、ブリヂストンブースのアストン、かっこよかった。

そういえば、DS7には新しいサスが採用されているようですね。
Kaffy on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
日本市場は海外からはドイツ以外は捨てられてますからね。Z4はカッコいいですよね。好みはありますが、現行のZ4もスパイダーの次に好きなオープンカーなんですよね。マツダのデザインコンセプトはどこまで下りてくるんでしょうね。まだ市販車は鼓動のままですし。センチュリーは私も凄く好感持てます。メガーヌは4ドアになれば、もっと売れるんでしょうね。
yokyon on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ビジョンクーペは4ドアを感じさせない、美しいデザインですね!
はるぱ on October 29, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

海外勢の不参加は、日本で人気のMINIの不参加が個人的にショックでした。 

アルファも、ジュリアをPRにするには絶好の機会だと思うんですが、もはやTMSは魅力的では無いんですかね。。

今回は、なるべくメーカーの贔屓目無しに良いと思ったクルマを選んでみました。 LSもセンチュリーもとても良いと思います。

> カーネさん

C3エアクロスは、来ませんでしたね~

ヤマハは4輪の展示有りましたが、ATV(バギー)の延長で、前回展示のようなモデルとはちょっと違ったような。。 期待してたんですけどね~

ジャーナリストツアーのレポ、楽しみにしています!

> 美あんこさん

そうなんですよね~ 先進的なクルマは一般の人には凄さが分かりづらいというか。。

カーデザインは、LEDライト等自由度が上がってる筈なのに、各社とても似た印象を感じるのはなんでなんでしょうね。。

仰る通り、先端技術を駆使したアナログなクルマを見たいですね!

> iceさん

軽の衝突時の懸念を考えると、デカハスラーは、魅力的ですよね~

是非、またマツダバージョンで宜しくお願いします!

> ハクナマタタさん

あれれ、カメラが壊れてしまったとは・・(悲;)

コンパーノコンセプトは、伸びやかでなかなかでしたよね。

ブリヂストンブースのアストン見てないです。。 部品メーカーは時間なく殆ど見れませんでした。

DS7は、新型サスは気になりますが、デザインは個人的にはときめかなかったです。。

> Kaffyさん

ドイツ勢以外は、ホントさびしくなりましたよね。。

でも、その中で、ルノーはF1を展示したりと、日本市場をとても大切にしてる印象を受けました。

Z4は、是非ともこのままで出てほしいな~と思います。

マツダも、何とか出来るだけコンセプトのままで出して、外国勢に一石を投じてほしいと思います。

> Yokyonさん

ビジョンクーペは、ホント見惚れてしまいました。

Eセグメントでも、このデザインで出せれば欲しい人は結構いるんでは・・と思います。 何とか市販化してほしいものです。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。