• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
5


こないだの週末ですが、所用があり兵庫県の実家まで帰ってました。

最初は電車で帰ろうと思ってたのですが、天気がよさそうだったのと、新東名をまだ走った事ないので、デルタで帰る事に
。。

新東名に入って直ぐの沼津のSAで腹ごしらえ。 今のSAは綺麗でいいですね!

IMG_0941 - コピー.JPG

その後は新東名をひたすら西へ。 カーくるメンバーの方々は既に走られた方が殆ど?だと思いますが、とにかく走りやすい! カーブが少ない、道路がフラット、車線の幅も広いのかな?

IMG_0944.JPG

クルマも少なく、快適ドライブ。 ほんとに速度感がありません。。 でも、追い越し車線を後ろを全く気にせずにゆっくり走ってる車とかは相変わらず多いですね。。 

昔、ドイツのアウトバーンを走った時のマナーの良さは感動的でした。 こんな状況ですので、まだまだ、日本では最高速度を上げるなんていうのは、なかなか難しいんでしょうね。。

IMG_0953.JPG

新東名の後は新名神に。 新東名がこれまでと違うコンセプトの高速だったので、新名神も・・と期待したのですが、こちらは至って普通でした・・ 

IMG_0966.JPG

途中のSAで2回目の休憩。 さあ、あと100キロ程だ!

IMG_0963.JPG

中国道宝塚で高速を下りて、実家を目指します。 おっ、この屋根はあのお方の好きな場所ですね(笑)
実家まであと少し。。

IMG_0967.JPG

これは実家近くのタイヤ屋さん。 元ヤン〇ーが経営? 思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_0968.JPG

行きは7時間半掛けて到着、途中計1時間程休憩をしたので、実質6時間程。 まずまずではないでしょうか。

叔母のBMWと共にパシャリ。 久々に運転しましたが、こんな操作系重かったっけ? ってぐらい重厚な作りです。
そろそろ買い替え時期かな? さあて、何を勧めようかな・・(笑)

IMG_0983 - コピー.jpg

翌日は、関西のお友達M君と会いました。 M君とは20年近くの友人。 ユーノスロードスター(NA)が縁で、その後も長いお付き合いです。 今はBMW325 (E46)に乗ってます。 

M君は飛行機マニアでもあり、クルマの話をした後で、飛行機を見に伊丹空港に。 着陸。

IMG_0975.JPG

離陸。

IMG_0976.jpg

日曜日、16時に大阪市内を出発、帰途へ。 新東名はトンネルも走りやすいですね。

IMG_0988.JPG

途中のSAで休憩。 隣のSクラス渋い。 2ケタナンバーでしたので、大切に乗られてるのでしょう。

IMG_0991 - コピー.JPG

そして、23時に帰宅。 途中計1時間程休憩したので、大阪市内から実質6時間で帰宅。

IMG_0994.JPG

改めてデルタは高速移動は得意分野との認識を新たにしました。 

前車アルファ156と比べても格段に安定してて長距離移動が楽です(その分、刺激は少ないですが) 法定速度+α程度だとハンドルに手を添えるだけでOK、クルコンも普段はほとんど使いませんが、結構役に立ちました。

補足) 総走行距離約1200キロ、内高速9割、渋滞計1時間程、そこそこのペースで12.1Km/L でした。
徐々に燃費は良くなってきている気がします。。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jn4DeLX8qIXvplIktF2jew%3d%3d
■taka-chiro on June 12, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!
長距離ドライブお疲れさまでした。デルタは乗り心地が良いので、長距離でも疲れが少ないですよね。
私のは1.4Lなので、正直、もう少しパワーが欲しいと思う場面もありますが・・・
でも、新東名は先日私も走ったのですが、アップダウンが少ないのでパワー不足を感じる場面はほとんど無く、気持ちよく走ることが出来ました。

それにしても、タイヤショップ「ヤンキー」。。。 どんな店員さんなのか気になります。
ハクナマタタ on June 12, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
お疲れ様でした。
深夜になるとトラックが多くなり閉口しますが、昼間で渋滞が無ければ快適ですね。

お、あの屋根は、仁川の施設ですね(笑)。
今シーズンは未だ行ってません。
来週には宝塚記念が開催されますので、大盛り上がりでしょう(笑)。
yokyon on June 12, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
お疲れさまです。
やはりデルタは長距離ドライブも楽々みたいですね。

新東名は快適すぎて他の高速道路とは別次元ですが、
気をつけないと痛いことになるので注意が必要です。

残念ながら、ノロノロと追い越し車線を走る文化は、
多分変わらない気がします(^^ゞ


カーネ on June 12, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイル交換も済ましてパッチリですね。
長距離ワイワイはデルタでお願いします。
私のもドライブでかなり楽になりましたけどね。
Sの怪人 on June 12, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
高速のロングランは得意分野でしょう。
特に椅子の良さを感じますよね~。
デルタク on June 12, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
長距離ドライブお疲れさまでした!!
燃費もなかなか伸びていますね!?12キロ/L超えましたかー。。。
もうすぐ祝10,000キロですね!

私も、土曜日は千葉の君津に、日曜日は熱海にと、計400キロ走りましたが、
ほとんどが大渋滞でした

幕張への道で、楽しみます!!
はるぱ on June 13, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> taka-chiroさん

こんばんは。 これだけ長距離を一気に走ったのは初めてでしたが、かなり疲れは少なかったです。  新東名はいいですね~ 覆面も多いようですが。。

タイヤショップヤンキーは、小心モノの私は怖くて入れませんでした。
タイヤ交換をお願いすると、タイヤがハの字になって付いてきたりして・・・(笑)

> ハクナマタタさん

そうです。 ハクナマタタさんがお好きな「聖地」です! (笑)

来週は宝塚記念なんですね。 実家がすぐ近くですので、実家に居た頃はG1レースがある時は近くの道が大渋滞で大変でした。。

> yokyonさん

新東名は、ホントに凄い快適で速度感無いですよね~ 

速度違反よりも、むしろ ノロノロ追い越し車線 や、急に車線変更 のクルマを取り締まって貰えないものでしょうかね~

> カーネさん

長距離ワイワイの時は、私は後部席でくつろがせて貰います(笑)

C3もサイズの割には、流石シトロエン一族!という乗り心地ですよね。 (チョイノリしただけですが)

> Sの怪人さん

そうでした。 乗り心地に加え、椅子の良さを忘れてました!  

個人的には今まで所有した車のなかで、一番椅子がしっくりくるような気がしています。

> デルタクさん

燃費も徐々に伸びつつありますね~ 結構飛ばしてこれですので、もっと伸ばすことは出来ると思います。 

デルタクさんのデルタも、早速大活躍のようですね! 大渋滞は勘弁ですが。。。

幕張でお会い出来るのをクルマ共々楽しみにしてます!
ice on June 14, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
 次回実家へお戻りにあわせて、 ヤンキーでのタイヤ交換レポ 期待してます!
はるぱ on June 14, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

はーい。 じゃあ、その際はヤンキースタイルで乗り込もうと思います。 ヤンキー割引あるかも??(笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。