• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
5


私のデルタも先月納車から丸一年を迎えましたので、1か月遅れとなりましたが12か月点検に出し、今日引き取ってきました。

1年で一万キロ強を走破しましたが、気になるのはエンジンが1度だけストールした事と、ここ最近エアコン使用時に風量が一瞬ゼロになり、(パネル液晶は点いてます)数秒後に戻るといった事が2度程起こった事。 その旨をメカニックに伝えました。

専用テスターにかけて総チェックして貰った結果は? 特に問題箇所は無し。 上記のエンジンストールはログには残っていないようです。

エンジンオイルも前回の交換からまだ3千キロも走ってませんので、他油脂類等含め今回は交換は無しです。

IMG_1288 - コピー.jpg

但しチェックの結果指摘事項が2点。

1点目は、ライトの後軸が欧州の右側通行用のままになっているとの事。 車検も通らないかもしれないとの事で、左側通行にあった光軸に調整をしてもらいました。

2点目は、なんと左後輪に1.5センチ程の釘(下写真)が刺さってた! との事。 一体何処で拾ったんだか。。

IMG_1319 - コピー.jpg

とりあえずは補修をして貰いました。 前後でタイヤの溝が2ミリ程違うとの事で、ローテーションを考えてましたが、万が一のことを考えて、ローテーションは止めておきました。

そのうちタイヤの交換も考えないとですね。。。 それまでは空気圧チェックをまめにしたいと思います。

メンテを実施して、スパナマークが出ないように表示もリセットをしたとの事ですが、リセット後変わったことがひとつ。

以下液晶部分の時計表示の右側の道路の標示の真ん中の白線が、これまでは普通の道では動かず、高速でスピードを出したときだけ動いてたのですが、何故か低速走行時でも常時動くようになりました。 何故だろ・・・?

IMG_1317.jpg


それはそうと、とあるショップのブログにデルタS MOMOデザイン現地納車の記事が出てたのですが、(カッコイイ!)その中に気になる一文が・・・

「デルタはガソリンモデルが生産中止され、ディーゼルモデルのみとなります」 ・・・・

これってホントのことなのですかね。。  ホントでしたら、ショックです。。。

ディーゼルもグレードや色が絞られてるようですし、いよいよ終焉もそう遠くないのでしょうか。。






ハクナマタタ on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
やっぱ点検は重要ですね。
タイヤの釘、今時こんなことあるの?って思いますが、あるんですねぇ。

しかし現地では車種を絞っているように見えますね。
デリバリーが早いのは、ランチアが暇だからっていう理由付けも何となく納得してしまうのが寂しいです。
んどん。 on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
無事(?)に点検が終わってなによりです(>_<)

ディーゼルが増えたら、ネタ的にはさらに豊富になりますね(^_^;)
yokyon on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
デルタの鍵とチンクも一緒なんですね。

スピードパスしてますね〜
カーネ on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
タイヤは2度バースト経験あります。
イタリアのタイヤはもう買いません(>_<)
タイヤでかなり変わる事あるんで是非是非。
ランチアはもう・・仕方ないよ
ice on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 ディーゼルに乗り換えれば問題解決!
■あっきん on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
自分も走行1万キロくらいの時に、釘を踏んでバーストしました。

標準で装着されているGood Yearのタイヤは既に生産終了されており、
仕方なく性能的に良く似ていたミシュランのタイヤを1本だけ装着している状態です。

もうすぐ車検&5万キロなので、フルチェンジに向け色々悩み中です。
安くていいお勧めタイヤあれば、情報くださーい。
はるぱ on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

パシフィコイベント、お疲れ様でした。

タイヤに釘は過去にも一度あり、二度目です。 高速でのバーストが怖いですよね。 タイヤ交換も視野に入れないとです。。

現地デリバリー2か月は私のもそんな感じでしたので(その後、イタリア港湾ストで足止めを食らいましたが)、ひょっとすると去年からずっと暇なのかもしれません。。(爆)

> んどん。さん

パシフィコ出展、お疲れ様でした。 

デルタのディーゼルは、1.6と1.9がありまして、前者は日本にも結構入ってますが、この1.9はほとんど無いのでは・・と思います。 カーくるに登録して頂けると嬉しいんですがね。。(笑)

> yokyonさん

そうです! チンクの鍵と一緒なんです!

その他にも、フィアット、アルファあたりとは色々な部分で共用パーツとかありそうですね。。

> カーネさん

カーネさんはタイヤバーストのご経験が2度もあるんですか!

私はシトロエンや156の時にミシュランが好印象でしたので、変えるときはやっぱりミシュランかなぁ。。と思います。

ランチアはもう仕方ないんでしょうね。。 デルタ、愛でてあげようと思います。

> iceさん

だーかーらー 1.9のハイパーディーゼルはMTのみでAT無いんですって・・

ATがあれば、マジで欲しいですが。。

アイスさんもC5のディーゼル仕入れてください。
はるぱ on September 8, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> あっきんさん

あっきんさんのデルタも釘を踏んじゃったのですね。。 しかも、Good Year生産中止とは。。

バーストが心配なのと、Good Yearに今一つ馴染めないので、まだ1万キロちょっとで勿体ないですが、情報収集を始めようと思ってます。

しかし、5万キロ間近とは凄い。。 タイヤ情報は正直よくわかりませんが、またタイヤ交換&車検通されたらぜひレポをよろしくお願いします。
■taka-chiro on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!
私のデルタも、光軸がズレていたようで、車検の時に調整して直してもらいました。
実はそれまで、対向車からパッシングを受けることが度々あったのですが、車検まで3年間も放っていました~
液晶の道路標示の真ん中の線ですが、低速走行時でも動いています。今さらですが、そもそも、これは何を意味する標示なのでしょうか??
Souju on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさんもこちらで点検されるのですか!

って、購入されたのは遠方なので仕方ないと思いますが、気になったのはこちらで保証は付いていないと思いますので、費用はどうされているのかと・・・
はるぱ on September 11, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> taka-chiroさん

taka-chiroさんのデルタも後軸ずれてたんですね。 パッシングされることは無かったと思いますが、気づきませんでした。

道路標示の線、意味不明ですね~ 私の周りでも低速でも動いてると言ってる方が多いので、やっと正常に戻ったようです。 しかし、ほんとに一体なんの意味があるんでしょうね・・(笑)

> Soujuさん

カーナビを取り付けて以来、こちらにお世話になってます。

おっしゃる通り、こちらでは保証はないですので、費用負担してますよ。 

でも、いずれにせよ先月で1年保証の期間は終了してますので。。。
 


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。